※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人たちとの飲み会に参加するか悩んでいます。子供がいるため夜の外出やお金に不安がありますが、友人との関係を大切にしたいと思っています。友人たちはまだ子供がいないため、ランチよりも飲みに行きたいと言っています。どうしたらいいでしょうか?

子供が生まれた後の友人との飲み会について

仲の良い友人グループで毎年飲みに行っていました。
私が子供を産んでからは飲みではなくランチにしてもらい集まっていました。

子供が一歳をすぎ授乳も終わり、もう飲みに行けるよね?という話になり次は飲み会にしようという流れになりました。

私はまだ夫に夜預けるのは心配だし、産後お酒もあまり飲めなくなりました。
また、恥ずかしながらお小遣いが月に一万円しかなく、飲み会に参加するとほとんどなくなってしまいます。
そのお小遣いを毎月少なからず貯めて、将来少しでも子供の足しにできたらと思って貯めています。

しかし、友人達のことは好きだし会って話すのも楽しいし、疎遠になりたくありません。

友人は皆、まだ子供がいないのでランチより飲みにいきたいという感じです。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

そんなに頻繁な話でもないですよね?

子供のために貯金したいと思うのはいいですが、使うときは使うと決めないとお小遣いの意味がなくないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    年に3.4回くらいです!

おっしゃるとおりですね。
    そのためのお小遣いですもんね!

• 5月17日
ママリ

小遣いとは別に交友費としてお金もらえませんかね🤔?
経済状況がどの程度かわかりませんが、裕福なのに1万なら経済DVだと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

毎月結構カツカツなので難しそうです😭

• 5月17日

まだ旦那さんに夜預けることが不安であることを伝えランチでお願いしますかね…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

次はランチでお願いしてみようかなと思います!

• 5月17日
ミート

私も飲み行きたくてでも旦那さんは怖くて預けられなかったので
母に休みを合わせてもらって預けて行ってました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

夫以外の選択肢を忘れていました!良いこと教えていただきました😊

• 5月17日
  • ミート

ミート

たまには息抜き必要ですよね🥲

• 5月19日

私は夜預けるのも問題ないし、たまには飲みに行きたいと思うタイプなので行きます!

お金は月1万のお小遣いから子供のための貯金に回す必要はないと思うのでそれとこれとは別で考えてます。お小遣いから出すのが厳しいならたまにの飲み会くらいはお小遣い以外から出してもらいたいですね、、、

というか、自分のお小遣いなのに貯めてしまうってもはやそれは主さんのお小遣いじゃないと思います。普通に子供用の貯金になってますよね?

子供のためのお金は別で貯めて、お小遣いはお小遣いにしちゃっていいと思いますよ!

それをする余裕がないのか、ご主人が厳しいのかわからないのでなんとも言えないですけど、今の状態だと金銭的にも精神的にも不自由で、主さんがそのうち倒れてしまいそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

おっしゃるとおりです。
    お小遣いではなく子供の貯金になってました。
    お小遣いは自分のために使おうと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ここまで合わしてくれてて優しいご友人ですね🥹🥹🥹
うちは夜も全然預けて出かけます👌
疎遠になりたくないならご主人に頑張ってもらうのも必要かと🥹🥹🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんです!すごく優しいんです☺️
    夫に預けられるように頑張ってみます😂

• 5月18日