※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくね☆
家族・旦那

これが潔癖⁇!子供の衛生を保つために手ピカジェル手口拭きシート →→→母…

これが潔癖⁇!

子供の衛生を保つために
手ピカジェル
手口拭きシート
→→→
母:お金かかるものわざわざ買って、布巾使えばいいじゃない!

実家で絨毯を引いているから、食べこぼしの被害を最小限にするために100均のレジャーシートを使用
→→→
母:床に落ちたの食べてもお腹壊さないから!

ズボンにミロや牛乳をこぼしたから着替えさせる
→→→
母:拭けばいいでしょ!

手口拭きシートは主人から頂いたお金で承諾を得て購入している。
実家だからって子供が食べこぼしで汚すのは気がひけるし、絨毯に落ちたものは極力洗ってから食べさせたい…
乳製品がついた衣類は匂いが気になるから、そのまま布団で昼寝をさせるのはちょっと…

母は母なりのやり方があるし、衛生面の考え方だって程度はそれぞれ。

逆に母の普段のやり方を見れば…
カビて真っ黒になったバスタオルや足拭きマット、トイレや流し台の手拭き
三角コーナーのカビ滑りを消毒するために浸した桶で、子供に使う布巾の消毒をする。

これを見せつけられたら…私は子供たちの衛生を保つために里帰り中でもやれることはやるよ?

それでも、やり過ぎだって物々文句を言われないといけないの⁇

みなさんは、どのようなことが潔癖、やりすぎだと思いますか⁈💦

コメント

N

つくねさんのお子さんぐらいの月齢の子育てをしていたとき私も気にしてました。むしろ現在進行形で現在二人目を妊娠し余計に増しましたね。

保育園に行っているので割り切るところは割り切っていますが出来ることであればやります!

実家にいてもホコリや汚れ、見えない菌と戦っている自分がいます…。(笑)
これで人を巻き込み強要するのであれば話が変わってきますがご自身の中だけで解決されているのであれば全然問題ないし、それは潔癖なんてものではなく常識です。

• ☆つくね☆

☆つくね☆

こんばんは✨
    お返事が遅くなりスミマセン💦

やはり自分の家ではないと見えない菌、気になっちゃいますよね💦
    やり過ぎと言われ、自己満足で子供の為に本当になっているのか、気になっていました💦ほどほどか難しいですね😭

• 1月29日
まゆげるげ

カビはイヤですねー...

でも他のところでも書きましが、今の子供って清潔にされすぎてて抵抗力や免疫力が逆に下がってるんだそうですよ。
アンコール消毒したり、本来かかって抵抗力をつけるものもワクチンで予防しちゃうから。
お医者さんが仰ってました。

潔癖までは思いませんが、私そこまでやらないかな...。
ある程度のウィルスや菌は必要悪だと思ってるので。

シミは後片付けするのはわたしだから、どーせまた汚しそうなら、ある程度拭いてそのまま着せておきます。
食べ物系のシミ抜きは酸素系漂白剤でキレイになりますしね。

• ☆つくね☆

☆つくね☆

こんばんは✨
    必要菌、そのことが今日のYahoo!ニュースに出ていてなるほどっ!と読んでました✨
    やりすぎても子供の為にはならないのかと反省しました💦

• 1月29日
むっちん

手ピカジェル、手口拭きシート私も使ってますよ。
食べこぼし対策でレジャーシートを使うのも普通だし、こぼしたら着替えさせるのも普通だと思いますけどね。
私は潔癖だとは思わないです。

でも衛生を保つためっていう認識はないです。
食べる前に手を洗って汚れたら拭く。
食べこぼしを片付けるのが大変だから予め敷いておく。
こぼしたままの服着てたら風邪ひくから着替えさせるって意識ですね。

☆つくね☆さんの言うようにやり方や考え方は人それぞれですから、自分の思うようにやればいいと思います。
旦那さんも同じ考えのようですし。

私もカビたタオルそのまま使われたりカビ取りの桶で布巾消毒されたらえっ⁉︎って思っちゃいます(T ^ T)

• ☆つくね☆

☆つくね☆

こんばんは✨

カビはさすがにいやなので、今回の帰省時にクリスマスプレゼントとしてバスマットを母にプレゼントしました💦
    好意的にすなおに受け取って貰えたのでほっとしましたー😭✨

• 1月29日
  • むっちん

むっちん

こんばんは(*^^*)
    無事にご出産されたんですね!
    おめでとうございます*\(^o^)/*♪
    お忙しい時にお返事くださってありがとうございます(^人^)
    コメントした時は妊娠◯週ってなってたのに返信見たら生後0ヶ月になってて、おぉ!ってこっちまで嬉しくなりました(o^^o)

出産報告も拝見したんですけどお母様との大喧嘩の原因も衛生面の考え方の違いですかね(>_<)
    でもバズマットも喜んでくれたようですし、入院中も上の子たちの事見ていてくれてるし、赤ちゃんが無事に産まれたのも喜んでくれてると思います(*^^*)

今はゆっくり休んで赤ちゃんとの新生活頑張って下さい(o^^o)♡

• 1月29日
  • ☆つくね☆

☆つくね☆

こんばんは✨
    昨日はドタバタでしたが無事に出産することができました💦
    母にも抱っこしてもらい、良かったです^_^

上の子たちは不思議そうに新生児を見つめてましたw

• 1月30日
  • むっちん

むっちん

こんばんは(*^^*)
    本当に良かったですね〜*\(^o^)/*

まだ妹だって分からないですよね(^^)
    2番目のお子さんうちの子と同級生ですね(o^^o)
    なのにもう次の子もいるなんて、凄いです(^-^)♪
    年子3人なんて尊敬しちゃいます(^人^)

• 1月30日