※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

幼稚園で子供が同じクラスメイトに叩かれたり蹴られたりして困っています。息子は優しい性格で、怒り方が上手くないようです。先生にも相談しているが改善されず、自分でどう対処すべきか悩んでいます。

年少の子どもが友達に叩かれたり蹴られたりして帰ってきます😢

ようやく幼稚園に慣れてきたというところなのですが、この頃毎日のように同じクラスのお友達に叩かれたり蹴られたりしています。
1日に1.2回程度で、毎回同じ子で、やってくる子は2人いるようです。
先生が見てる時も見てない時もお構い無しのようです。
先生の話や息子の話では何もしていないのにいきなりやってくるみたいです。

息子はおっとりしていて大人しく優しいタイプとよく言われます。
私は息子に、やられたら、やめて!痛い!と大きな声で怒れ、先生にすぐ言えと言っています。
(しかし、怒りきれないというか、怒っても迫力がなく全然怖くない😩)
先生にも見守りをお願いしていますが、なかなかやまず。

毎日送り迎えをしているのでその子達に会います。
会った時にお友達の事叩かないでね、痛いからやめてね、と言ってはダメでしょうか?😭
現場に居合わした時以外はやめた方がいいでしょうか?

息子に幼稚園楽しかった?と聞くと、毎日「うん、楽しかった!でも〜〜してる時に〇〇君にパンチされた」
と言っています。
楽しいと言ってるうちはそこまで深刻ではないのか、私の心配しすぎでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

現行犯じゃないんだったら園のことは先生にお任せします!
逆に送り迎えのときパンチしてたりしたらこっちも言いやすいですけど親の前ではしないんですかね、、

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    一度私が見てる時に、息子は何もしていないのにドンっと強く押された事があったのですが、私も一瞬迷ってしまってその場では言えなかったです😭
    先生の前でしあ時は、叩いたらダメだよ、と言ってくれてるようですが…。

    息子に手を出さないでね☺️💢?と言いたくて仕方ないのですが、我慢した方がいいのですかね🥲

    • 5月17日
ママ

私ならその子たちに直接は言わないです!
自分の子供が嘘ついてるとは思わないし絶対叩かれてるんだろうけどしらばっくれられたら 証拠も何も無いのにこちらも立場が無くなるので( ; ; )💦

娘も𓏸𓏸くんに髪の毛引っ張られた〜とか叩かれた〜とか聞きますが結構強気な性格で負けんぞという感じで💦
「痛い💢次やったら怒るよ💢許さないから!!!」「あたし強いんだからね!!れ」って言ってやった〜🎶こらしめた〜🎶とかおうちで言ってるので先生への相談はしてないのですが💦
娘が大人しいタイプだったら先生に気にかけて貰えるように頼むと思います😭🙏🏻

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    負けん気のある娘さんで羨ましいです🥲
    息子はやられたり、弁の立つ子にわーっと言われたりするど、固まってしまうタイプで。

    やられたらやり返せと言えたらどんなに楽かと思ってしまいます😢
    喧嘩両成敗、と言われたら嫌なので言えませんが。

    次私の前でした時は注意したいと思うのですが、そういう時はやんわりニッコリ言った方がいいんでしょうか?
    それとも真顔で静かに怒った方がいいのでしょうか?

    • 5月17日
  • ママ

    ママ


    それもそれだなあ、、と思ったりもしますが自分が小さい頃息子君タイプだったので、娘を見てると すごいなあ、、、、、とは思います😱

    ほんとですよね( ; ; )私も娘には、「叩かれても𓏸𓏸は叩いたらダメ。お口で嫌だよ痛いよ、やめて?って言うだけね?」と何度も伝えてます( ; ; )
    ほんとに、手が出す子ってなんでなんでしょうね、、💦💦私もやり返せと言いたいくらいです💦

    いや!私だったら子供相手でも言っちゃいます!
    1回公園で娘にわざと砂かけてくる子がいて、初めはやんわり言ってましたがしつこすぎて
    あのさあ、砂かけるなって言っとるやろ?わからん?ってキレたら半泣きでごめんなさいって言ってどっか行きました!
    息子君にしてくる子の場合は今回が初めてじゃないし、私なら初めっから
    「今何した?見とったよ?」と謝らせるまで言います!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    やっぱり砂かけられたりありますよね!😭
    私がその状況だったら、相手の親がいなかったら言えるかもしれませんが、親がいたら強く言えない(←チキン)
    帰ろう、と言ってさっさと帰って悔しい気持ちになってるかと思います🤣

    そうですよね、やんわり言っても直らないから毎日してくるんですよね😖
    口を出してその後に息子がよりいじめられないか、相手の親から何か言ってこないかとかトラブルを恐れてしまい。

    次私の目の前でされた時に、サッと入って静かに怒ろうと思います。
    見てない所の事は、先生から言い続けてもらえるようお願いしてみます。

    でも先生達ってやんわり優しくしか叱らないんですよね…

    • 5月17日
はじめてのママリ

いやいや、先生しっかり見ておいてくれよ!一歩間違えたら、顔に傷が残るかもしれないし、遊具の上とか足場の悪いところでやられて落ちたりしたらどうするの?って考えて、講義しますね。毎回やられてるなんて家まで謝りこさせる勢いです。大人しく優しい子が損するなんておかしいです。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    先生も新人でいきなり担任任されているので、毎日手一杯のようで😭
    教室内ならまだいいのですが、朝の自由時間の園庭ではたくさんの子ども達がいて、とてもじゃないですが目が届いていないようです。
    確かに大型遊具でドンとされたら怖いですね!😮
    息子にも周りの子に気をつけるよう朝説明したいと思います!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ年少さんですから、自分で先生に言うのも勇気いりますし、近寄らないようにできればいいんですけどね🥺
    新人の先生とのことで、逆に言ってあげた方が気付くかもしれませんね?あんまりいっぱいいっぱいで危機を感じてないのかな…と思います。毎日危ないです😓怪我せず帰宅するのを毎日待ってるなんて嫌ですよね😅

    • 5月17日
みみり

うちの子もよく叩かれて帰ってきます!
年少の時から同じクラスの子なんですけど、誰にでも叩くんですよね😅
同じように、誰々と遊んだ〜!
でも何々ちゃんにパンチされた〜!というのでその後どうしたの?と聞くと、
ぜーんぜん痛くない!
叩いたらダメだよってその子に教えてると言ってます!
私は先生がその場で怒ってくれてるのであまり気にしてません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そうなんですね!
    娘さんメンタル強そうで羨ましいです…言い返せないのでいじめられっ子にならないか心配で。
    息子も幼稚園楽しかったとは言ってるので、そこまで気にしなくていいんですかね😭

    • 5月17日
  • みみり

    みみり

    年少の時は叩かれてよく泣いてたそうです😅
    やめてって言うことと、先生呼んで!と教えました🫡

    • 5月17日
りんごママ

先生に電話するか、お迎えの後に個人的に話するか、、
それが一番ですよね?
先生を経由して、その子の親にちゃんと伝えてほしいですよね?
新人の先生なんですね💦
とはいえ、それは理由にならんですよね😡

行くの嫌がっていないだけまだいいですけど、、そんな毎日友達にパンチしちゃう子って、親とか家庭に問題あるか、発達に何かあるんじゃ、と悪いですが思います。あるなら対応を知らせて欲しいし。

あまり改善されなければ席を離してもらうなり、今後クラス替えある時には先生に相談してクラスも離してもらいます。
うるさい親と思われようと、納得できないし、私は年少の頃娘が同じくパンチされてしばらく行くの嫌がった時に、先生に電話で相談しました。

幼稚園じゃパンチぐらい、先生達的にはあるあるですが、子供のタイプによってめちゃくちゃ傷つくので、そんな事する子がおかしいわけで、、

まずは先生ですね。