※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がスプーンやフォーク、コップを使えず、食事が遅くなって困っています。どうすれば使えるようになるでしょうか。

一歳10ヶ月になる女の子がいるのですが、まだスプーンやフォーク、コップが使えません。
いつも、スプーンやフォークに食べ物をすくって置いてると、食べてくれます。いつまでも使えないのは、こちらとしてもゆっくりごはんが食べれないので、使えるようになって欲しいです。
どうしたら、使えるようになるのでしょうか。アドバイスお願いします!

コメント

めぐみん♪

1歳9ヶ月の娘がいます。
最初はあやかさんと同じようにすくって渡していました。
でも、じぶんでやりたいと意欲が出たのでこぼしてもいいやと渡して上手く出来たら誉めたらどんどんできるようになりました。
フォークは刺すと面白いと一緒に刺したりしました。
今はイチゴをフォークで刺して食べてます。最後は手掴みですけれどね…(笑)

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!自分でする時もあるんですが、だいたいスプーンをこちらに渡してきて、食べ物入れて!という流れになります。もうちょっと、自分でしたい意欲がわいたらいいんですけどね。

• 1月28日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

持っているスプーンに何かのせてあげるとステップアップ出来るかもです。
    一緒にスプーンを持ってすくって食べてみたりすると楽しくなってやりたがりますよ(*^-^)
    慌てずゆっくりでいいと思います。

• 1月28日
  • あやか

あやか

やって見ます。ありがとうございます!焦ったらダメですね(*´-`)

• 1月28日
きみのすけ

うちの子も1歳10ヶ月です。
コップは使えません…💦ストロー飲みです。
上手ではないものの自分では使ってます。食べたい食べたい自分でやりたいが強い子だからだと思います。
姉の子供が3歳なのですがようやく自分で意欲的に食べるようになったと言ってました。姉の子供は食に欲がないというかあまり食べられる子ではなかったので食に対しての興味もあるのかな?って思います。

• あやか

あやか

うちの子も、ストロー飲みです。
    食べるのは、大好きでよく食べるんですが、食べたい気持ちがありすぎて、進んで自分では食べようとはしないみたいで。

• 1月28日
1♡4mama

お砂場遊び良いですよ\( ˆ ˆ )/♡
私も娘がスプーン、フォークがまだ下手な頃にバケツとスコップなどがセットになっている物をたまたま買ってきて、1度遊び方を教えて、後は好きに遊ばせたらスプーンですくうのが上手くなってました!
今では放って置いても1人でご飯食べれますよ(*´∇`*)

• あやか

あやか

砂場遊びいいですね^_^遊びながら、できるのは、いいですね!
    やって見ます(^^)ありがとうございます!

• 1月28日