※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親の、孫に対しての対応が嫌で少し距離取ってる方いますか?少し長く…

実両親の、孫に対しての対応が嫌で少し距離取ってる方いますか?
少し長くなります。
連休に家族で実家に行ったのですが、実父と子どもが1対1で遊んでいる時に、テーブルの角に顔をぶつけておでこを8針縫う大怪我を負いました。
連休中なのでその場で病院を探しましたがそれにもかなり苦労し、なんとか病院を見つけすぐに処置してもらいましたが、実父はあまり自分のせいで怪我したとは思っていないようで、勝手に自分でテーブルの角に向かって走って行ったんだと話しています。
私としては、子供の動きは予測不能なことが多いのでそれを踏まえて遊ばせることと、危ないと思ったならすぐに止めたりしてほしかったですが、実父は特に反省することもなくケロッとしています。
実父と1対1で遊ばせた自分が悪かったと自己嫌悪もあります。
実家が近いのと、旦那の仕事の帰りがシフト上遅いことが多いので、実両親はよく家事育児手伝いで来てくれていましたが、思い返せば実父が子供と遊んでいる時は、道路に向かって子どもが走って行っても後ろでポケットに手を入れてただ見ていたり、手放しで肩車をしていたり、危ないことが多かったように思います。
実母も、危ないことこそないもののご飯前にお菓子を食べさせていたり、子どもが片付けを嫌がったら実母が片付けたり、とにかく言いなりになっていることが多いです。
また、洗い物や家事もかなり率先してやってくれますが、高確率で洗い終わった食器に洗剤の泡が残っているので結局私が洗い直したりしています💦
この間は1歳児のオムツにうんちが出ているからと替えてくれていたのですが、実母の不注意で、外したオムツからうんちが床に落ちたところを見てしまったのですが、実母は何事もなかったかのように手で拾って床を拭いたりはしていませんでした💦
たまたま見つけたのですが私が気付いてないだけで他にも似たようなことをたくさんしていそうで考えると不快です💦
このような両親なので、今後は旦那が仕事で遅い日も両親に手伝ってもらうのをやめて、ワンオペにはなりますが自分1人でやりたいと思ったのですがみなさんはどう思いますか?
似たような方いたらコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にんにん🔰

うんちのとこ、無理ですー😂
子どもに対してではないのですが、私も実親に対して、あれ?と思うことがあり、頼りたくないと思っています。前々からちょっと思うことはあったのですが、妊娠中に決定的なことがあったので、夫が育休取れなくても里帰りしたくないと決めました。
夫婦の子どもであるので、親を頼らない前提でこれからも生活していくつもりです。

お子さんが3人いると大変だとは思いますが、私なら自分で全部頑張るか、多少お金払って家事育児を楽にして頑張ります。