※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

麻疹と風疹の抗体検査について相談したいです。過去のワクチン接種や検査結果が不明で、再検査や家族の検査を検討しています。皆さんは麻疹の抗体検査を受けましたか?

今麻疹がじわじわ流行ってきてるというニュースをみました。
1人目のとき血液検査で風疹抗体が無いから出産したら予防接種してねーと言われ、恐らくその後打ちに行ったような気がするのですがその記憶も曖昧で今に至ります。
もし打ってたとしてその際麻疹風疹混合ワクチンを打ってれば良いのですがそれすらも記憶にありません、、🤦‍♀️
2週間後の健診で初期の血液検査があるのですが紙には検査項目には風疹はあったものの麻疹の項目はありませんでした。
皆さんの病院は麻疹の抗体検査もされましたか?
また抗体が少なかった方、万が一の為に家族の抗体検査又は予防接種させましたか?

コメント

ゆい(27)

麻疹はなかったと思います😀
風疹は1〜2人目で8倍、3人目出産前に予防接種打ちましたが結局抗体つかず8倍のまま
でも家族は検査や予防接種はしてませんでした!
ちょうどコロナで人混みにも行かず、主人もあまり人と接しない仕事だったので😅

• ゆい(27)

ゆい(27)

出産前❌妊娠前⭕️

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり検査無かったのですね😖
    打っても抗体つきにくい方は何回打ってもつかないみたいだし不安ですよね、、、💦

• 5月16日
ちっち

私も妊娠初期の血液検査で、風疹の検査はありましたが麻疹の検査はありませんでした💦
しかも、長男出産後にワクチン打ったのに今回の検査で風疹の抗体ついておらず😭

麻疹の感染者のニュースを見て、とても気になり、昨日麻疹の抗体検査のみ追加で受けて来たところです💦夫にも内科で風疹と麻疹の抗体検査を受けてもらいました。もし抗体が無ければ夫にはワクチン打ってもらう予定でします💦
抗体検査の結果は1週間後ですが。。。

血液検査がこれからでしたら、麻疹の抗体検査も追加してもらうように言えばしてもらえるんじゃないかな?と思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗体つきにくい方意外といらっしゃるものなのですね💦

ですよね😖ニュースみてゾッとしちゃいました💦
    ちっちさんは追加の麻疹抗体検査は産婦人科の方で受けられましたか??
    私も夫や同居してる義母にも抗体検査してもらおうか悩んでます💦

• 5月16日
  • ちっち

ちっち

私は、産婦人科転院の関係で次の妊婦健診が少し先になったので、夫と共にすぐ検査うけれる近くの内科で受けました!

もし旦那様やお義母様も、出来たら検査してもらっていた方が安心ですね💦
    これからマタニティ期間もまだまだありますし、上のお子様もいてたら完璧に人混みを避けるのも難しいかもですし、心配ですもんね💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もかかりつけ医の内科で夫と一緒に抗体検査してみようと思います😖

義母にも言いましたが、この年で予防接種は嫌といわれました😅まじか…と思いましたが基礎疾患も沢山持ってる方なので仕方ないと思いつつ、、人混みに行かないようにしてもらうしかありません💦

• 5月16日
  • ちっち

ちっち

おぉ…義母…って感じですね😭
    りりりさんと旦那様に抗体がありますように🙏💦💦

お互い出産まで用心しましょうね‼️

• 5月16日
はじめてのママリ

ちょっとキレそうになりましたがなんとか耐えました😂w
ほんとそれを願います💦
これから暑くもなるしお互い無理せず過ごしていきましょうね☺️
ありがとうございました✨

はじめてのママリ🔰

私のところはありました!
麻疹は抗体値低めと出てたので怯えてます、、、
産後は入院中でも予防接種打てるとの事だったので必ず打とうと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診の項目の中に組み込まれてたんですか😮羨ましいです😖
    抗体低いって言われたら余計にこわくなりますよね、、、麻疹は感染力がとんでもないですし💦
    妊娠中打てないのが不安ですがこればかりは仕方ないですよね😞

• 5月16日