※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカサ
子育て・グッズ

子供が食欲が旺盛で、食べ過ぎているか心配。食事やオヤツを欲しがり、泣き止まない時もある。欲しがるままにあげるのは良くないが、どう対応すべきか悩んでいる。

子供が食べ過ぎではないかと心配です。
ご飯を本とかに書いてある目安の1.5倍くらいと午後にオヤツを食べるのですが、最近午前寝がなくなって午前中にも食べ物を欲しがるようになりました。
オヤツはたいてい果物(昨日はイチゴ3粒とバナナ半分)+牛乳でおかわり要求されたら赤ちゃん用ビスケットなどをあげています。

上記の量を食べ終わった後もお腹パンパンなのに「もっと!」と泣き叫びますし、オヤツやご飯の時間が近づくと何をしてても「ご飯ちょーだい!」とアピールし出します。
たまにアピールの時間が早すぎるので待たせるとギャン泣きします。

欲しがるままにあげてたら良くないですよね?
でも泣くと何してもなかなか泣き止まないので、そのまま放っておくのも良くないような気はするのですが抱っこしても拒否されるのでどうしたら良いものかと困っています(´・ω・`)

コメント

みー

うちは決まった時間にしかあげないようにはしてますけど、足りないとアピールするくらいなら内容を考えますかね💦
果物とかよりパンとかおにぎりにするとか、、、

あと朝食と昼食の時間にもよりますけど、間が空くようなら午前のおやつの時間も作ってあげたらいいと思いますよ😊

• ルカサ

ルカサ

ご飯の時もなのですが、お腹パンパンでも足りてないんですかね?(´・ω・`)
    この小さな身体にあれだけの量が入るのが不思議です( °_° )

明日から午前中もおやつあげて、果物ではなくてパンやおにぎりなどを食べさせてみます!
    ありがとうございます┏○ペコッ

• 1月28日
  • みー

みー

娘もお腹パンパンですよ😅笑
    ちなみにご飯はどれくらい食べてるんですか??

家にいるとどうしても気が紛らわせれないので食事の時間までお出かけするってゆうのも一つの手だと思いますよ!!

• 1月28日
  • ルカサ

ルカサ

目分量なのですが例えば今日の昼は食パン6枚切り1枚に野菜60g前後、魚刺身3切れに追加でバナナ半分食べました^^;

確かにお出かけ大好きなので午前中も時間作って外に出るのもいいかもしれません(*´`)

• 1月28日
  • みー

みー

なるほど!でも特別そんな多いなって気もしないですけどね!!
    しっかり野菜も食べてくれてるみたいですし😊

うちも前まですごい食べてたんですけど、最近奥歯が生えてきて噛む回数が増えたので食事時間も伸びご飯も残すようになってきました💦
    なので体重も重いわけではなさそうなのでそこまで気にしなくても大丈夫かなぁと思いますよ✨

お出かけも好きならよく動いてるんでしょうね😁

• 1月28日
  • ルカサ

ルカサ

噛む回数少ないせいもあるかもしれません!
    ウチの子も落ち着いてくれることを祈ります(^人^)

• 1月28日
ゆきんこゆっきー NO2

うちは食べなすぎるので羨ましいくらいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
体重はどうですか?
おやつばかりは良くないけどごはんなどならいいように思います♡
あとは蒸かし芋や蒸しパン、腹持ちの良さそうなもの与えるとか(*≧∀≦*)

• ルカサ

ルカサ

元々食べるの好きな子なのですが、1人歩きするようになってぐんと量が増えました(´・Д・)」
    最近計ってないのでわかりませんが、割と細身です!(たぶん9㌔くらい?)

腹持ちの良さそうな物あげてみます!

• 1月28日
  • ゆきんこゆっきー NO2

ゆきんこゆっきー NO2

それならなおさら大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    市の助産師さんに上の子の時、おやつについて相談したとき、おにぎりとかサンドイッチとかあげてもいいよーって言われたのを思い出しました♡
    うちは食べませんが…笑

• 1月28日
  • ルカサ

ルカサ

そうですか!
    ちょっと安心しました(*´`)
    おにぎりとかサンドイッチ上手に食べられないので練習がてらあげてみます音符

• 1月28日

うちは私が決めた量を、食べ終えたら絶対に追加は上げません。
「もっとー!」て泣けば貰える、という流れにしたくなかったからです。
なので、ご馳走様したらパッと切り替えて遊びます。
だんだんパワーもボリュームも出て手に負えなくなるし、外でそうなったら大変になるのが目に見えているので、キッパリしてます。

• ルカサ

ルカサ

回答ありがとうございます┏○ペコッ

確かに!
    まだ出てくるって分かってるから泣くのかもしれませんね!
    次からは心を鬼にして頑張りたいと思います(`・ω・)q

• 1月28日
えりのん

うちもの娘も よく食べます😃
ご飯も量ったりしたこと無いけど、絶対多いと思います💦
おやつもしっかり食べます🎵
日によっては、午前午後1回づつあげすよ✨

でも、太っている訳ではないので あげちゃってます💦
ちゃんと💩も出てますし😃

味が濃いものや甘いもの じゃなければ大丈夫かなぁと💦
今は干し芋にハマり中😁

• ルカサ

ルカサ

ウチの子も太ってるわけではないので大丈夫ですかね(´・ω・`)

干し芋カミカミの練習にも良さそうですね!
    今度あげてみます!

• 1月28日
とらきち☆

うちの甥っ子がそうでしたねー
お嫁さんに
「それ隠してください!!」って言われても母が果物隠してましたねー(笑)

食べ物みるとエンドレスで食べてました😅
そのあと遊んだりしてごまかしてました😃

• ルカサ

ルカサ

ウチの子も好きなものはエンドレスで食べてます(笑)
    ウチは旦那がいると夕食の時間違くて1人で食べてるのを欲しがるのでジュースとかお菓子とか(一応子供用ですが)旦那に食べさせられてます…
    それも良くないですよね^^;

• 1月28日
きんちゃん

ちょうど1歳頃、下の子が本当によく食べる子でした。
保育園で相談したらよく噛んでないのが原因なんじゃないかと言われました。実際園ではおかわりをほしがらないといわれ…>_<
離乳食は完了してますか??少し食べ物を大きめにかためのものをあげてみて下さい。
うちの子は最初つめこんで食べる癖があったせいかオエオエしてましたが、少しづつ口に入れよく噛むことを練習させてからは食べる量減りましたよ^_^

• ルカサ

ルカサ

今は離乳食完了期に当たる物をあげています!
    大きいものは手でちぎったり前歯で噛みちぎったりはしますが、口の中でもぐもぐはあまりしません(´・ω・`)

もぐもぐしてくれるよう色々試してみます(*´`)

• 1月28日
コイズミ

うちの娘もよく食べます!
食パンは一枚、ご飯は100gまでにしてますがもっと食べそうです(笑)
ですが決めた量をあげているのでおかわりはないです!他の方も仰るように、泣けばもらえると学習してほしくなかったからです(>_<)
ご馳走様をしたら抱っこして手を洗い歯磨きをして、遊びタイムです♪
録画してるいないいないばあを見せて気を紛らわしたりもしてました!
さっくさんのお子さんはもしかして食べるの早くないですか?
うちはあまりよく噛んでなくて、ゆっくりあげても15分以内で食べ終わります(>_<)
それが10分で食べ終わると泣くことが多かったので…

• ルカサ

ルカサ

食べるの早いです!
    特に好きなものは食べるのものすごく早いです^^;

量を決めてそれ以上はあげないようにした方が良さそうですね(´・ω・`)
    切り替えがうまく出来るように頑張ります!

• 1月28日