※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫と子供に暴言、手が出る事が増えてしまい精神科に行くことになりまし…

夫と子供に暴言、手が出る事が増えてしまい精神科に行くことになりました。

夫とは子供がいない頃から喧嘩も多く、喧嘩するたびに
「前はこんなことされた!そっちは今怒ってるけど私だって同じようなことされてて許せていない!」など、以前の事を出してしまい夫から
「昔のことはいいんだよ!今の問題を話している!前のことばかり言うから進展がないし反省もしていない!」と言われました。
確かに喧嘩をすると翌日以降も忘れられず挨拶しなかったり、自分から話すきっかけを作るのが苦手です。

そして今回夫が体調を崩して自主隔離を始めたのですが、その時心配もせず私の薬や子供のヨーグルトを食べる事を
「私の常備薬😡子供がヨーグルト食べられて怒ってる」とLINEしたり、仕事は数日後から行くけど隔離生活はあと1週間続けます。とLINEが来た事に家事育児任せっぱなしかよ!とイライラしてしまい
「私は体調悪くてもいつも家事育児でこもれない!」などと病人に対する言葉じゃないことばかり送った事で
「本当に嫌になった!そうやって育ったのか!?信じられない。」と喧嘩になり、今朝謝りましたが
「子供にも馬鹿といったりおかしいところがある!以前の話も毎回するし、精神に欠陥があるんじゃないか!?」となり、精神科に私から行きたいと伝えました。

すると歯科矯正に行ってるので「歯医者なんかより精神科に行ってほしいよ!!」と言われました。
私としてはこういった余計な一言がイライラしますし、
今回夫はコロナだったのですが自主隔離始めても体温計らないしどんな様子かも分からず…病院も検査キットも拒否。
食事は取りに来るし消毒もしてませんでした。
その後私もコロナになり病院で検査予約した後に
「会社にバレると出勤停止になるから規制緩和される3日後に病院行ってくれない?」と言われてこれにも怒りと悲しさが。
しかもコロナ禍で初めて私と娘が同時に風邪をひいた時も同じことを言われていてすごく気を遣って受けた事を思い出してしまいました。その後陰性とわかるとイライラした様子で何も言わずに仕事に行かれました。
私はこういったこともあり、夫が体調悪くても優しく出来ないんです。
薬も微熱ある中、家事育児しなければならないから市販薬で対処しようと以前買っておいたものなので使われるとすごく嫌なんです。
そういった背景があり夫に当たってしまう、優しく出来ないのは精神科行きなのでしょうか。

もちろん子供にもイライラする事は増えているので病院に行くのは仕方ないと思っていますし、助けが欲しいです😭

コメント

がーこ

正直、二人で行ったほうが良いんじゃないかと思いました😅どっちもどっちかなと。
色んな経緯があって今に至るんだと思いますが、暴言や手が出るのはちょっとどうかと思いますし、過去のことを蒸し返して現在進行系の話し合いがまともに出来ないのは困ると思います。
でも、旦那さんも自分勝手なことたくさんあるみたいだし、えみりさんだけが悪くてそうなってるわけじゃないと思いますよ。
ただ今の状況で1番可哀想なのはお子さんなので、病院でも保健師さんにでも、誰かしらに相談してみるのが良いと思いますよ😊

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    やはり2人で行くべきですよね。
    どっちもどっちだし、私としては今に至った経緯もあるので分かってほしいですが、どうしたら理解して病院に着いてきてくれる幅でしょう😓

まずは1人で行ってお医者さんに連れてくるよう言われたと言うしかないでしょうか。

• 5月16日
アテ

夫婦喧嘩に関しては、旦那さんもえみりさんのどっちもどっちな感じですね…

ただ、お子さんに手を出すのは絶対だめな事だと思います。
歯止めが効かなくなるのでしょうか?
えみりさん的に自分でも子供相手に暴言やてを上げる事が止められないと思うのなら心療内科など行かれてもいいと思います。

• えみり

えみり

やっぱりどっちもどっちですよね。
    夫にも精神科来てもらいたいですが絶対良い顔しないだろうな😓

子供が言うこと聞かないと
    イライラしてきてしまい
    「うるさい、もういいよ、早く準備して、早く準備出来たのにあなたのせいで遅くなった。いつも遅いよね。」などなど子供のせいにして怒ってしまいます。
    この前は機嫌悪かったのか急に泣いて泣き止まなかったのと
    私も体調が悪くて
    ソファに座る子供の両脇に手を置いてソファを叩きながら「いい加減にしてよ!なんなんだよ!幼稚園行っていればいいのに!!」などと大きな声。

子供にサプライズでドーナツ屋さんに行こうとしたら
    「そっちの道行きたくない!」とか言い出し、行く理由を言ったら「食べたい」と態度を変えたのでイライラして自転車に乗りながら子供に軽くパンチしてしまったりもありました😓
    この時に子供に対しての事はまずいな、直さなきゃと思いました😵‍💫
    とりあえず昨日はおしっこ漏らしても怒らず過ごせました💦

• 5月16日