※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が高熱で食欲がなく、お薬を拒否しています。熱が下がらず不安です。再度受診すべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子なのですが、日曜日の午後から38℃以上の発熱があり、昨日の朝には39℃を超えたため、病院を受診してきました。
鼻水の症状が以前続いていたのですが、熱が出る前はそれは落ち着いていました。
やっとよくなってきたなーと思った矢先の発熱でした。

風邪との診断でしたが、、、

昨夜は40℃まで上がり、深夜に解熱剤を使用し、今朝は36℃代になったのですが、また現在39.5℃になってしまい、本人もグッタリしているため解熱剤を入れました。

食欲はなく、ゼリーやヨーグルトみたいなものしか食べず、抗生剤をもらってきたのですが、お薬を嫌がり、なにをしても飲んでくれません。

飲み物は飲んでくれますが、お薬を混ぜると一口以上は飲まず…

風邪でこんなに高熱が続くものなのか、全然下がってくる気配もなく。
以前発熱したときもこんなに何日も続くことはなかったので不安で仕方ありません。

もう一度受診した方がいいのか、
でも昨日行ったばかりだからもう数日様子を見るべきなのか、
同じような経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

kaa

1歳半の娘も先週の木曜日から発熱して上がったり下がったりで今日まで続いていて、今日の病院で抗生物質が出て様子見ですが明日まだ体調悪いようなら血液検査です😅
うちも感染症の検査は陰性で風邪と診断されてます😞
先月も風邪で4日間の高熱だったので風邪でこんなに続くのかなって思ってしまいますよね😭😭

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    先週の木曜日からとは…うちより長いですね。
    心中お察しします😢
    うちも金曜日まで下がらなかったら検査、と言われています。

本当に、風邪だったら徐々に良くなって、熱も下がっていくんじゃないの⁉︎と思ってしまいます🥺

お互いに、今日が最後の高熱だと願いたいですね。

• 5月16日
よこ

今まさに風邪で高熱とちょっと熱のジェットコースターみたいな高低を繰り返してます、子供が😂💦

食欲も全くなくゼリー、スポーツ飲料で大丈夫みたいなので指示通りにしてます★

お医者様いわく、5日位高熱続く子供もいるみたいなので、
とにかく薬を飲み切ってみてくださいと。
あまり薬を強くすると子供は肝臓に負担がかかると言われました😓
確かに病院の待合室でまた風邪もらいそうなくらい、今多いです😫💦

お薬ゼリーとかだめですか?
それか粉薬をNG出して全部シロップにかえてもらうとか!
ジュースがわりにガブガブ飲むかも🤔⁇
冷えた枕だと頭が急に冷やされて眠りやすいのでアイスノンみたいな枕ひいて、こまめに汗拭いてあげてください★

ご参考になるかあれですが💦早く快方に向かえばいいですね★

• あんず

あんず

風邪でもこんなに長く高熱が続くこともあるのですね!
    抗生剤なので、飲み切らせないと…と思っていますが、飲んでくれず…
    これではお薬にへんに耐性もついてしまうし、、という不安もあります🥺
    お薬ゼリーもダメで、もう私が何かをスプーンで口に運ぼうとするだけで逃げて、無理矢理入れてもブーっと吐き出してしまいます😢
    そのせいでなかなかよくならないのかな…と思ったり…。

次に受診したときはシロップにしてもらえないか相談してみます。
    それならジュースに混ぜても粉っぽくならなそうですよね。

高熱でお昼寝もなかなかできなそうだったので、座薬を入れ、今アイスノンも敷いてみました。
    なにも食べなくても、飲み物のかゼリーだけでも大丈夫なのですね!
    ちょっと安心しました😌

色々とアドバイスありがとうございます!
    とにかくよくなるよう、やってみます!
    よこさんのお子さんも、早くよくなりますように。。

• 5月16日
まめこ

飲めない子は、粉薬は少しの水で練って、小さいボール状にして口に突っ込む→すぐ水!がいいですよー
抗生剤だと量が多いですよね。
歯磨きと同じでむりやり飲ませてます。仕方なしです。

長引くから辛いですよね。
他を手を抜いて、楽しく過ごせるようにお金多少使って楽してください!

• あんず

あんず

抗生剤と対処薬、合わせると結構な量になります🥺
    ボールにして突っ込むのは、何度かやって、飲ませ切る感じですか?
    お水も無理矢理口に入れてますか?
    もう無理矢理でもなんでも、飲んでくれるならいいと思うのですが、吐き出してしまわないか…

本当長いです。
    昨夜はまた40℃を越え、今朝は下がったので、やっとよくなったかと期待したら、また夕方から38℃越え…

本当、こっちが参ってしまいますよね🥺

• 5月17日
まぁ

うちの子2人とも高熱一週間以上続いて受診したんですが、検査する前は上の子はアデノで、下の子はRSって言われてたんですが、熱が出たのがゴールデンウィーク前で、予約を取れたのがゴールデンウィーク明けだったので遅かったのか陰性でした。
インフルとコロナの検査もしましたが陰性💦
私も旦那も熱はないものの結膜炎、ひどい咳、鼻水、倦怠感があって二週間程続いてるのでただの風邪じゃないと思います😅
下の子は菌が悪さしてるから高熱が出てるって言われたもののただの風邪って言われました💦