※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM🐒
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てています。お薬のため1週間母乳をあげられません。卒乳を考えていますが、早いでしょうか?夜の授乳は抱っこで寝かしつけることになるでしょうか?完母で離乳食も進んでいます。戸惑っています。

生後11ヶ月の男の子を育てています。

私が今日から作用の強いお薬を飲まないといけなくなってしまいました。とりあえず期間は一週間なんですがその間母乳をあげることができません。これを機に卒乳してしまおうか…と考えているのですが卒乳は早いでしょうか??まだミルクを足すべきですか??
あと、夜にまだ2~3回起きるのですが、授乳しない場合は泣き止むまで抱っこして寝かしつけていく感じになるんですよね??
今まで完母です。離乳食は1日3回で量はそれなりに食べられている方だと思います。
突然のことで私も戸惑いを隠せません( ;∀;)回答よろしくお願いいたします。

コメント

れん

息子は6ヵ月で母乳嫌がって、
離乳食の進みが良かったので、
10ヶ月でミルク辞めました!

離乳食をその位食べれているのなら、
卒乳しても大丈夫だと思います!
断乳するとどうしても夜中起きてしまうと思いますが、
赤ちゃん用のお茶を与えてました!
飲まない時は抱っこして寝かしつけてます👶🏻

  • YM🐒

    YM🐒

    コメントありがとうございます❗
    一応、お茶を用意しておいて夜泣きは頑張って抱っこします🙇

    • 1月28日
  • れん

    れん

    卒乳できて寝てくれるようになったら
    ひよこさんも楽になると思います🤗
    応援してますヽ(^0^)ノ

    • 1月28日
  • YM🐒

    YM🐒

    ありがとうございます♡
    突然のことで不安でいっぱいだったので…
    コメントとても嬉しかったです!

    • 1月28日
ままりぃ〜

家は、上の子11ヶ月断乳
下の子10ヶ月断乳しました!
下の子はなんでも良く食べる子なので
フォロミどーしようかなー?って思いましたがやはり栄養面が気になったのでフォロミを寝る前あげています。
断乳した時は1週間一緒にお風呂入らない様にしました。
3日間は抱っこ紐で抱っこしながらじゃないと夜寝れず、抱っこしたまま私もソファーにもたれながら寝ました。
4日目でベッドに寝てくれる様になったので勝負は3,4日だと思います。
それまでが辛いです母子ともに…
オッパイも張って痛いと思います。
圧抜きをしないといけなかったり
抱っこするのもかなり痛かったりと大変ですが断乳すると子供の成長が凄まじく早いです
ママも子供も成長への第一歩なので
ファイトです(*'ω'*)
あと何か聞きたい事があれば
お答えしますよー

  • YM🐒

    YM🐒

    コメントありがとうございます❗お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    フォロミはストローマグであげてもいいんですか??
    昨日、1日目を終えました…
    【泣き】はそこまで大変ではなかったのですが、寝付けないみたいでなかなか寝てくれず大変でした。寝てもすぐ起きてしまって息子共々寝不足です( ´,_ゝ`)
    おっぱいは搾乳しないと痛いんですがあまり搾らない方がいいんですかね?
    色々と質問してすみません😢⤵⤵

    • 1月29日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    フォロミはマグでも
    もちろん大丈夫です!
    哺乳瓶がありお子様が哺乳瓶嫌いじゃなければフォロミ哺乳瓶の方が夜寝てくれる気がします。その子にもよると思いますが家2人は哺乳瓶の乳首が受け付けず、上は11ヶ月でやっと慣れてくれ、下は遊び道具としてかみかみさせてたので9ヶ月で慣れました。

    寝不足ですよね!分かります😭✋🏻
    4日目の朝まで頑張って下さい
    オッパイ結構張っていますか?
    絞ったぶんだけまた母乳工場が起動するので絞りすぎはダメなんです!
    乳首や乳輪?で絞るのはダメで
    オッパイを包み込む様に痛い所を少し押して母乳出して1日に2回くらいなら絞って良い。
    って感じでやってました(*'ω'*)

    • 1月29日
  • YM🐒

    YM🐒

    一度哺乳瓶拒否になって3~4日したら飲んでくれるようになったんですが…それ以来試してなくて(。´Д⊂)一度試してみます✨

    かなり母乳でているのですぐ張ってしまいます。今朝一度搾乳してしまい、今もだいぶ張ってますがまだ絞ってないです。
    アドバイスありがとうございます❗

    • 1月29日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    哺乳瓶一度試してみてくださいね(^^)
    オッパイ今カチカチの状態だと思います。
    朝一絞ってから圧抜きしてないのなら
    カチカチでどこ触っても痛いって状態だと思いますがどうでしょうか?
    もしそんな感じだったら
    お風呂入った時少し痛い所を押すだけにするか、お風呂前に痛い所押して少しだけ圧抜きしてそれ以降しないが良いかなーと思います
    オッパイ熱もってる感じしますか?
    ひよこさん🐣自身は熱っぽくないですか?
    余りにも痛くて少し和らいで欲しいって思う様なら保冷剤をタオルで包んで胸の横を冷やすのも良いです。キャベツをかぶせるのも良いみたいですか私は試した事がないのでなんともです😅✋🏻

    • 1月29日
  • YM🐒

    YM🐒

    先ほど哺乳瓶を試してみたんですが全くダメでした( ̄▽ ̄;)それをマグに入替えたんですが…飲んでくれませんでした。。不味そうな顔してます(。´Д⊂)
    でも、毎朝フォロミでパン粥を食べさせてるんですけどいつも完食なんです。飲み物としては嫌なんですかね…??明日も挑戦してみます!
    おっぱいは痛かったです。みるだけで血管が浮き出てるのがわかる程でした。なのでままりぃ〜さんからアドバイス頂いたお風呂で圧抜きをしました。少し楽になりましたが触るとまだ少し痛みます。。
    おっぱいは多少熱を持っていますが、私自身は大丈夫です。

    親身になっていただき嬉しいです。本当にありがとうございます✨

    • 1月29日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    やはりダメでしたか〜😫
    ゴムの感触が嫌なんだと思います✋🏻
    フォロミじゃなくても麦茶を入れて
    飲んでも飲まなくても良いって気持ちで
    慣れさせる事が1番かな〜って思います。
    家の上の子は断乳後に哺乳瓶もフォロミも飲んでくれたので焦らなくて大丈夫です!
    11ヶ月から初めての哺乳瓶だったんで笑
    むしろ哺乳瓶使わなくても良かったんじゃないか〜って感じですよね😆笑

    お風呂で圧抜き出来たなら良かった✨
    触ると痛いの良く分かります!
    抱っこするのも超絶痛いですよね〜😭✋🏻
    明日は1回圧抜きするか
    そのまま圧抜きしないで過ごせるなら
    過ごしてみてください
    圧抜きしなくても母乳パッドがビッショリになると思うので小まめに交換が良いです!
    押すだけでレーザーの様に母乳出ると思いますが大丈夫です
    ひよこさんが大丈夫なら保冷剤などは必要なしだと思うので様子みて下さいね!
    母乳沢山出る人は乳腺炎が怖いので
    そこも含め3日間乗り切りましょ!

    私も始めの時は
    どーすれば良いのか分からず
    調べまくりました
    相談する人もいなかったから
    今ひよこさんの力になれて嬉しいですよ😊
    私もこの前断乳した所だったから
    辛さも分かります😭

    フォロミ入りパン粥を完食するのは
    パンの甘みと絡んで美味しいのと
    喉ごしが良いってのもあるかと思います。
    またはお子さんがパン好きなのかな〜😊

    • 1月29日
  • YM🐒

    YM🐒

    前にも哺乳瓶克服まで数日かかったのでまた諦めずにあげてみます!
    マグでも飲んでくれなかったのでちょっとビックリでした😨
    味に慣れたら飲んでくれるといいな😅
    息子さんはずっど母乳だったのに哺乳瓶大丈夫なんてすごいですね🎵

    私、うつぶせで寝るのが好きなんですが痛みそうなので今日は仰向けで寝ます~
    わかりました❗明日様子みながら圧抜きしますね♪

    息子から突然おっぱいを奪ってしまって…
    息子もがんばって我慢してくれているんだと思うんですがおっぱいを欲しそうに泣かれて心が痛いです( ;∀;)私も泣きそうです。
    ママがお薬なんて飲まなければおっぱいをあげられるのにごめんね。
    という気持ちでいっぱいです。
    投薬が終わったら日中だけでもおっぱいをあげようか。と考えもしたんですが…一週間我慢してやっとなれた頃に私の身勝手でまたおっぱいをあげたら息子もパニックですよねf(^^;💧

    なんかまたちがう相談してすみません。

    • 1月29日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    家は姉妹ですよ(^^)
    グッドアンサーありがとうございます✨
    フォロミの味が濃いのかも?って思います。
    家では240の哺乳瓶に対し
    フォロミスプーン3杯入れお湯150入れ溶かして後は240の所まで水を入れ乳首つけて逆さにして振ってあげています!
    薄めて飲ませています!
    母乳で慣れてる子がいきなりミルクになると甘すぎて飲まない、濃すぎて飲めないってなると思うので薄めてみて下さい!
    先にお伝えすれば良かったのに今更ごめんなさい😱😭
    うつ伏せはダメ〜
    1週間後まで我慢でお願いします

    ひよこさん前向きに捉えましょう✋🏻
    11ヶ月で断乳はある意味良かったと思います!ママからの免疫ももうなくなってる頃なので!それにママと子の2回目の共同作業なのです☝️断乳が成功すると子は一気に成長します!
    まず食欲が半端ないです!
    ママは良く寝れる様にもなるし
    胸を出す必要もないですから
    タートルネックとか着れちゃう

    断乳したのに母乳復活は
    絶対ダメです!
    断乳は親と子の成長なのです✨

    • 1月29日
  • YM🐒

    YM🐒

    こんな時間に返事をしてご迷惑をおかけしていないでしょうか。そして勝手に息子さんだと言ってしまってすみません😢⤵⤵
    娘さんなんですね♪♪

    あ~。なるほど納得です!!明日は自分で味見しながら薄めてだしてあげてみます(^^)
    いえいえ。ままりぃ〜さん
    にお話きいていただいて本当に心強く感じております‼

    はい。そうですよね✨
    病院の先生からお話をされたとき、お薬を飲まない選択肢はなかったので、一週間もあげられないのならと断乳を決意しました‼
    だけど息子が頑張ってくれているのに、息子のおっぱいを飲んでいる姿がもうみれないと思うとなんだか寂しくも感じています。ママの方が子離れできていないです!
    早かれ遅かれ母乳とはさよならしないといけないので良い機会をいただいたと思い頑張りますね😃
    断乳のメリットを考えて達成を楽しみにします♪

    • 1月30日
  • YM🐒

    YM🐒

    グッドアンサーを何個もつけられるならたくさんつけたいくらいです!!
    本当に心強い✨救われています♪
    感謝😆💕✨

    • 1月30日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    全然迷惑じゃないですよ✋🏻
    逆にお返事してすいません

    私も今薬飲んでるので
    ひよこさんのお気持ち凄い分かります😢
    断乳してからもオッパイ探して服引っ張ったり、のぞいたりしてきますよ😆
    それもまた可愛いです✨
    母乳あげてた時の目線と
    母乳卒業してからの目線は
    また違った目線で見れますよ😆✋🏻

    またオッパイが凄い小さくなるので
    落ち込まずオッパイに
    ありがとう、お疲れ様と言ってあげて下さいね(^^)
    若い時は胸が大きいと有利ー武器ー
    って思っていたけど
    今はこの子の為の胸だったんだ〜
    って思っています。

    なんでも質問して下さいね
    愚痴でも良いですし
    話すのが1番ですよ(^^)

    • 1月30日
  • YM🐒

    YM🐒

    共感していただき嬉しいです🎵
    断乳の影響なのか…
    お昼うどんをいつもの量だしたのに足りないと泣かれて追加でまたご飯作ってだしたら落ち着きました‼
    ご飯足らなくて泣かれたの初めてでビックリしました( ; ゜Д゜)

    そうですよね~想像しただけでかわいいです🎵

    そうなんですか( ; ゜Д゜)胸小さくなっちゃうんですね😞💧
    確かに息子の為に毎日ありがとうですね。

    • 1月30日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    それは明らかに
    断乳したからだと思います!
    今まであげてた量の倍食べてくれる様になると思いますので食べるだけあげて良いんですよ(*'ω'*)
    ビックリしますよね〜分かります😆✨
    これからビックリと嬉しさが沢山ですよー
    断乳3日目ですか?
    胸は前よりはまだマシ!
    って痛さだと思います。
    ホントに楽になるのは4日目に実感すると思いますのであと1日だけファイトです!
    1週間後には全て絞りきって一応終了なのですがまだ張ったりする場合は日を置いて絞って下さい

    • 1月30日
  • YM🐒

    YM🐒

    食べるだけあげていいんですね(*^^*)
    こんなに食べるの⁉大丈夫?ってくらい食べてました😃
    食事の椅子から下ろしたらギャン泣きで、最初は【え?なに?どーしたの?】って感じだったんですがもしかしてと思いご飯あげたらぺろり平らげてました~

    今日で3日目になります❗
    まだまだ張ってますが耐えられます(^^)
    一週間後に絞るんですね♪
    その時は胸全体を押して出しきる感じでいいんですか??

    • 1月30日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    その子にもよると思いますが
    次女は旦那茶碗2杯はペロリと食べます
    それからヨーグルトやバナナ1本食べた事もありましたがさすがに食べすぎて
    少しリバースしたので
    今では多くても旦那茶碗2杯でセーブしています!
    子供の事を分かるのはママしかいないので
    慣れてきたらだいたいこのくらいの量なんだな〜って分かると思いますよ(*'ω'*)

    今日で3日目ですね✋🏻
    ラストスパートですね
    明日の朝はビックリするくらい
    痛みが和らぐと思います

    完全には絞りきれないので
    乳頭の周りは消して触らない様にして
    乳房を握るように両手で圧力をかけて絞る。
    ピューと勢いよく出た後ポタポタとなったらおしまいです!
    お握りを握るように絞ります

    因みにですが
    オッパイ柔らかくなってるので
    引っ張るとオッパイ垂れるので注意です
    お風呂も湯船に浸かってはダメです
    シャワーのみで
    消してオッパイにシャワー当てない事

    • 1月30日
  • YM🐒

    YM🐒

    そんなに食べるんですかf(^^;💧すごーい😆⤴
    今日からご飯は軟飯➡普通のご飯に切り替えてみました❗
    腹もちも良さそうですしね✨

    わかりました(^^)そのようにやってみますね。ありがとうございます❗
    シャワーあてたり、湯ぶねにつかるのはどれくらいたったら大丈夫なんですか??

    • 1月30日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    夜分すいません💦

    ご飯の硬さはまだそこまで硬くない方が良いので炊飯器で炊く場合は水を多めに入れると便利です✨
    家の子結構食べますよね〜
    長女より次女のが食べるから
    追いつかなくてBFの力も借りてるくらいです
    シャワーなど私は念の為
    1週間たったらにしていましたよ(^^)

    • 1月31日
  • YM🐒

    YM🐒

    お返事ありがとうございます❗

    また硬いのは早かったですかね!
    軟飯くらいにしておきます♪
    ご飯食べなくて悩むよりたくさん食べてくれる方がいいですよね😁
    用意するママは大変ですが(T_T)

    わかりました✨
    無知ってよくないですね( ´,_ゝ`)
    こちらで相談していなかったら
    間違ったケアをしてしまって
    いたかもしれないです(。´Д⊂)

    • 1月31日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お返事遅くなりました。
    まだ硬いのは早すぎます!
    子供にとって食べるのが負担になるので
    離乳食後期でいきましょう👍🏻✨
    そーですね
    沢山食べてくれると嬉しいですよね😊
    もし風邪を引いて食べれない日があったら
    ゼリーやヨーグルトあげたり
    フォロミだけでも大丈夫ですよ

    今日は4日目ですが
    どうですか?

    • 1月31日
  • YM🐒

    YM🐒

    それがフォロミは飲んでくれずです( 。゚Д゚。)
    やっぱり断乳したら風邪をひきやすくなりましたか??

    胸の張りはまだありますが、だいぶ落ち着いてきたと思います❗触って少し押すとちょっと痛む程度です(*^^*)
    息子はまだ1~2回夜中に起きますが断乳初日と比べたらとても楽になりました✨

    • 2月1日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    おはようございます☀
    まだフォロミ飲んでくれないんですね〜
    スプーン一杯に対してお湯240とかでも良いのですが、薄めてもダメなのかな〜⁈
    毎食後フォロミあげてみるとか

    断乳して長女はすぐ保育園に通い始めたのでやはり保育園で菌をもらう事が多かったです
    次女は今の所鼻詰まりはありますが
    風邪は引いてないですよ〜(^^)

    オッパイ楽になってきて良かった〜
    3日を乗り越えれたら
    断乳成功と言えるようです
    後は1週間後に絞って終了になります
    乳腺炎ならなくて良かった〜
    ひよこさん母乳沢山出る人な気がしたので
    気にしてましたがホント良かった!
    私経験ないですが
    かなり痛いって友達達が口を揃えて言うので

    • 2月1日
  • YM🐒

    YM🐒

    そうですね。ちょっと続けてみますね!

    そうなんですね♪今まで風邪らしい風邪はひいたことがなくてインフルエンザも流行っているし少し心配してしまいましたf(^^;

    本当にありがとうございます✨かなり沢山出ていたので乳腺炎が心配てしたが…
    ままりぃ〜さんのアドバイスのおかげでなんとか乗りきれました✨

    • 2月1日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    インフルエンザは家もなった事ないです!
    保育園通い始めてから
    注射でも大丈夫だと思いますが
    地域に寄って違うと思うので
    周りでインフルエンザの人多かったら
    打っても良いかなーって思います
    保育園などでは毎年
    インフルエンザ、胃腸炎が流行ります

    乗り切れた〜っておっしゃってくれて
    私も安心しました
    お手伝いが出来て光栄ですm(_ _)m✨

    • 2月1日
  • YM🐒

    YM🐒

    息子の通っている小児科では1才未満でも接種を勧めていたのもあり打ってはあります🎵

    ままりぃ〜さん
    に出会えて嬉しかったです❗
    ここまで親身になってくださり
    ありがとうございました✨

    • 2月1日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    打ってるなら
    必ずしもではないですが
    安心ですね(^^)

    私もひよこさんに出会えて良かったです
    ありがとうございました(*'ω'*)

    • 2月1日
  • YM🐒

    YM🐒

    こちらこそですm(__)m♡
    また聞きたいことあったら
    ここにやってきてもいいですか?

    • 2月1日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    もちろんです(^^)
    なんでも聞きますよ👍🏻

    • 2月1日
  • YM🐒

    YM🐒

    ありがとうございます✨
    その時はよろしくお願いします🙇

    • 2月1日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    こちらこそ
    宜しくお願いします😊👍🏻

    • 2月1日
みー

離乳食を食べてるならもう卒乳でいいと思いますよ😊うちは11ヶ月になるまえに卒乳しました!!
一歳になってから毎日牛乳を飲ませてます!!

夜中はひたすら抱っこですね💦
最初はしんどいかもしれませんが、慣れたら朝まで寝てくれるようになりますよ✨

  • YM🐒

    YM🐒

    コメントありがとうございます❗
    息子からしたら突然おっぱいを奪われ可哀相ですが…
    うまく卒乳までもっていきたいです❗
    夜もまとめて寝てくれる方が息子にとってもママにとってもいいことだと思うのでひたすら抱っこがんばります❗

    • 1月28日
ann27

2週間前に卒乳しました☆
そのくらい離乳食食べてるなら
卒乳しても問題ないと思います´ω`)ノ
私はミルク足してなく離乳食のみです☆

夜中起きたらひたすら抱っこ、麦茶でごまかす感じです!
1番効果あるのは寝たフリでした!

  • YM🐒

    YM🐒

    コメントありがとうございます❗
    夜中は麦茶を用意してひたすら抱っこでがんばろうと思います❗寝たふりも試してみます🎵

    • 1月28日
かおたんた

卒乳真っ最中です!
私も完母で夜中もおっぱいに頼ってました😭
三日目ですがおっぱい離す前、うちも離乳食はそれなりに食べてくれてましたが、おっぱい飲まないと更に食べてくれてます!
一日目の夜中はギャン泣きされて1時間ずーっと抱っこしてました😭二日目の夜、昨夜は泣き始めにトントンして暫く寝たフリをしたら朝方まで寝てくれました( ˘ω˘ )
最初の3日頑張ればって聞いて頑張ってます!

  • YM🐒

    YM🐒

    コメントありがとうございます❗
    真っ最中なんですね!
    離乳食をたくさん食べてくれることは良いことですよね(*^^*)

    一時間ずっと抱っこですか…( ;∀;)
    心の準備をして頑張ります❗
    一緒にがんばりましょう😃

    • 1月28日