※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
お仕事

旦那が介護士になりたいと言い出し、生活が心配。内定もらった会社で働きながら資格取る方が良いか相談中。介護士向いているか不安。アドバイスを求めています。

旦那の転職について

旦那が今転職中で、1社内定もらっています。
今日ハローワーク行ってたみたいですが、いきなり介護士の資格取りたいって言ったらどう?なんて言い出して😰
職業訓練?とかで…

そうなると半年は手当入ってきても10万?とかで、到底生活出来ません…借金しないと生活無理です。

介護士になりたいなんて聞いたことも無かったし、むしろ向いてないと思っていたので😓(ギックリ腰になりやすい、こどものうんちもギャーギャー言う、年配の方の相手とか、イライラしやすく短気。)

話を聞くと、国家資格が欲しい、介護職はこれからも需要があるから…みたいな😓
私もいろいろあって休職中なので、まずは生活することが1番です。

旦那が真剣に介護士目指すつもりなら、まずは内定もらっている会社で真面目に働き、勉強して資格取るのが良いのでは?と伝えたのですが…
どういう風に言えば良かったのか…。

そもそも旦那には介護士はつとまらないかと😓

どなたかなんでも良いのでアドバイスください💦

コメント

ゆず

初任者や実務者は働きながらでも取れますよ!
施設によったらお金も出してくれるし、シフトも調整してくれます🙆‍♀️
週1で通えば給料も普通に貰えますが、介護は給料安いので二馬力じゃないとキツイと思います💦

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます😭旦那が帰宅して、少し話し合いしましたが…どうやら知り合いに出会い影響されたようです😓金銭的なこととかいろいろ話して、ひとまず諦めたようです…。

• 5月16日
さくら🍯

私だったら
「お年寄りと話す時いつもイライラしてるのに大丈夫そ?」
「ぎっくり腰になった時どうする?」
「借金してでも働きたい?」
「おじいちゃんおばあちゃんの排泄とかお風呂とか、お世話できるの?」
って聞きますね…
とりあえず介護職している方からお話聞くだけでもイメージ湧く気がします。

もしくは、介護職よりもっと旦那さんに合うような仕事をおすすめするか。
魅力的なプレゼンすればすぐそちらになびきそう。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます😭
    ハローワークで、知り合いに会い、影響されたようです。(その知り合いが職業訓練で介護士資格取ることにした、と…。)

いろいろ話し合いましたが、どうしても介護士になりたい訳では無さそうです😓(そんな気持ちじゃきっと働くなんて無理ですよね…)

内定もらった会社で仕事頑張って、気になる資格取ってみては?となりました。(国家資格ではないけど電気工事士とか)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ぎっくり腰は致命的だなぁと思います。別の向いている資格を提案してあげてはどうでしょうか?

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます💦
    ですよね⁇😅自治会の溝掃除とかでも、腰やっちゃうのに…
    仕事やったらやるしかないとか言ってましたが、いや、無理でしょ💦って😅
    他の資格すすめときました💦

• 5月16日