※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の行動について相談です。癇癪や医療機関嫌がり、集団行動に苦手意識があるが、特にコミュニケーションに問題はないようです。発達障害を疑う必要はありません。

2歳児ですが、客観的に見ていただいて発達障害を疑うべきなのか教えてください。
①癇癪持ちです。ひどく泣き叫ぶのは長くても20分以内にはおさまってますが、数回頭を床に打ち付けたりします。きっかけはお菓子をもっと食べたい、お風呂に入りたくないとかが多いです。
②歯科検診や病院などを異常に嫌がります。待合室で名前を呼ばれただけでギャーっとなり、虫歯の検査やフッ素塗布などは大人2人がかりで押さえつけてやってます💦体重計に乗せるだけでも大暴れします。
③滑り台怖がります。階段を登ったり降りたりで周りの子たちの邪魔になってるのを気づいてないようで、他の子に叩かれて泣いてふてくされたこともあります💦
④たまに集団行動を嫌がるようです。自分の気分が乗ってればお友達と話したり遊んだりはするそうです。(4月から保育園に通い始めたばかりなので、まだ行き渋りもあります。3月までずっと自宅保育だったのでまだ本人も慣れてないのもあるかもしれません。たまに教室で給食食べれなくて別室で先生と2人きりなら食べるらしいです)
よく聞かれるようなこだわりがあるとか、目が合わない、言葉でコミュニケーションが取りづらいといったことは今のところは無いです。機嫌がいい時はよくおしゃべりして遊びます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら多少の凸凹はあるのかもしれないけど、2歳だしそんなもんじゃないですかね?
癇癪ってのはイヤイヤ期ならあるあるだし、病院好きな子なんて少ないし、慎重派の子は滑り台も怖いと思います。
多少の繊細さはあるかもしれないけど、読んだ限りでは2歳児だねぇーって感じでした。

この酷い癇癪が5歳くらいでも治まらないとかであれば、 発達障害とかに引っかかってくる可能性はあるかもしれないけど、どちらにせよ2歳なら問題ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか周りの子に比べてアレ?と思うこともあって心配になってました。
    もうしばらく見守ってみればいいですね✨ありがとうございました😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

個人的には歳相応のイヤイヤ期かなと思いました💡

うちは下の子が3歳頃まで滑り台怖がってましたが、今では一番大好きな遊具になりましたよ✨

④は単純にまだ園に慣れてないだけだと思います💡
年中・年長になっても同じ感じなら相談した方がいいかなと思いますが、まだ様子見でいいと思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園はまだ始まったばかりなので本人も葛藤しながらなんだと思います😢
    公園行っても赤ちゃん用の滑り台さえもしないので、あんまり楽しんでもらえず…早く楽しく滑れるようになってほしいです✨ありがとうございました😭

• 5月16日
ママリ🔰

2歳半すぎならまだまだそんな子もいる時期だと思いますよ!

うちの姉妹は二人ともビビリで、滑り台克服したのは3歳2ヶ月頃です。
今では滑り台大好きで、公園に行くと喜んでやってます☺
病院で、今日はフッ素塗るだけだから怖くないからねも、うちは3歳過ぎてからやっと泣かなくなりました。
次女は発熱したときにコロナの検査で鼻グリグリされてからそれが痛くて怖くて、最近また病院で泣いたりしてます😂
長女は、今日はお鼻ぐりぐりとかしないからねって説明するとさすがにわかってくれます✨笑

お友達と遊ぶのも、今日はこれで一人で遊びたい気分とかあるあるかな。
癇癪持ちなのかなとは思いますが、2歳半〜3歳のイヤイヤ期ピークの時期はこういう子もいます。癇癪ない子もいるので周りと比べて不安になるのもわかります。

うちは言葉ゆっくり目だったのもあって発達検査受けたりしてますが、今の所問題なしと言われてます!
娘さんも年齢が上がって成長したら癇癪落ち着くし遊具とかもできるようになると思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科検診や内科検診連れて行くのがもう恐怖です😱笑
    鼻グリグリ大人でも涙出るぐらい痛いですもんね😢
    1歳半過ぎたぐらいからプチ癇癪みたいなのが出てきてました。
    今がピークなのかこれからまだひどくなるのかわからないのがまた辛いですが、今はまだ保育園にも慣れてなくて子供もストレスたくさん抱えてると思うので、もうしばらく様子を見守りたいと思います✨
    ありがとうございました😭

• 5月16日

①イヤイヤ期かなぁと思います。
何で怒ってるかわかり、20分ていどどしたら癇癪ではないかなぁとおもいます。

癇癪は、訳もなく急に出てきて、一時間以上つづきます😭

②歯科いやがる子おおいです💦
病院もなにするか分からないのでギャン泣きするだと思います😔

③④は、まだ園に入ってなれてないのもあるとおもいます。
読ませて貰う限りですが、発達障害とは分からないかなぁと思います💦