※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

警察署からの誤電話に対応する必要があるか悩んでいます。対応すべきか、無視してよいか悩んでいます。

このような場合は無視してても良いんでしょうか?

土曜日、知らない番号から2度電話がきたので出てみたら「◯◯さんですか?」と聞かれましたが、自分とは全く関係ないかすりもしない名前を言われたので違いますと言い電話を切りました。

そして、さきほどまた土曜日と同じ番号からかかってきたので出てみたら、土曜日と同じ状況だったので違うことを伝えると、「今、◯-◯-◯の番号にかけたんですが、この番号ですか?」と聞かれ私の携帯番号だったのですが…
怪しいし何か犯罪に使われたら嫌なので番号違うことを伝えて電話を切ったのですが…(かけた相手が番号打ち間違えたかもと言っていました)
またすぐ同じ番号から電話かかってきたのですぐ切りました💦

怖くなったので、念のために電話番号検索すると…
県外の警察署の電話番号でした😓

万が一、また電話がかかってきた場合は対応して本来電話をかけたい相手が番号間違えて記載した可能性があることを伝えた方が良いのでしょうか?
それとも、無視したままで良いのでしょうか

コメント

ママリ

警察署なら事情を説明します。
変に嘘ついてると疑われても面倒なので💦

• ゆずママ

ゆずママ

回答ありがとうございます!

詐欺かもって怖くて若干挙動不審になってたので、番号調べて警察署と知り逆にあの態度で怪しいと思われたかも…とビビってるところです😭
    そうですよね💦もしまたかかってきたら事情説明します😣
    こちらからかける必要はないですよね…💦?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

かかってきたらでいいと思います!
    間違っているのはあちら側ですし、わざわざ自分から行動しなくても大丈夫かと、
    怖いですよね、、、😢

• 5月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

詐欺も怖いですが、何もしてないのに疑われるのも怖いですよね😭
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️!

• 5月16日