※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家族・旦那

「考えが甘い」って言われるんですけど、他にどうしたら良いでしょうか……

「考えが甘い」って言われるんですけど、他にどうしたら良いでしょうか…。来年度、長男の進学とやりたい事に向けて札幌に引っ越します。その際、私と長男と次男の3人で札幌に引っ越すことにしたのですが、実母に「あんたには無理」「考えが甘い」と言われていて…。でも無理でもなんでもやるしかないと思っていて、ちょっとでも条件よく働けるように今持ってる資格(保育士)の他に教員免許も取得しました。それでも、「あんたは考えが甘い、あんたなんか絶対やっていけない」とまで言われます。「じゃあ長男がやりたいことを諦めたらいいの?」ときくと「そういう事じゃない」とか…。よくよく話をきいたら、「私が送り迎えしてあげる」とか(車で往復6時間です。田舎なので公共交通機関はありません)、「私が子ども達と引っ越す」(職歴ほぼ無し資格無しの60代です)。そっちの方がかなり無理あると思います。旦那は一回り年上でもう来年50歳になってしまうし、新卒から勤めている今の職場での役職もお給料も高く持ち家もあるので家に残ることになりました。30代後半で、資格のある私が一番動きやすいと思いこの選択をしました。ほんと、夫婦で決めた事にいちいち文句つけないでほしいです。やるしかないだろ!って思っています。

コメント

あおちゃん

私が子どもたちと引っ越すって謎ですね💦
孫と会えなくなるのが寂しいのではないでしょうか?

• カエデ

カエデ

あー、それは考えた事なかったです💦そうなのかもしれないですね…

• 5月16日
なな

まあ何やろうとしても親はチクチク言ってくるものですから😅結果で見せるしかないと思います!

• カエデ

カエデ

そうですね!とにかくがむしゃらに頑張ります👍

• 5月16日
ぽんママ

うーん。。。
往復6時間の送迎のが無理だし、考えが甘いですよね。
1回ならまだしも、毎日だよ?っていう。

• カエデ

カエデ

「都会なら当たり前」って言ってますが、都会の人ってそうなんですか?💦毎日なんて無理ですよね💦

• 5月16日
みみ

非現実的なこと仰っていますね😅
口は出すけど、手は出さないタイプですか?
最終的にはカエデさんご家族が納得していればいいことだと思うので、あとは事後報告にしたらどうでしょうか?

• カエデ

カエデ

もちろん手も金も出しませんよ🤣事後報告にします!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

言い方ってもんがありますよね…言い方が完全に毒親😰
「そんなに無理するなんて心配…身体でも壊せばどうするの?精神的にも大変になるわよ。やめておきなさい。」とかならわかるんですが💦

あと、知り合いに上の子の進学のために子供2人連れて引っ越したママさんを知ってます!その方は専業主婦(旦那さんは、電車で2時間の持ち家に住んでいて高収入)ですが、それでも1人で子供2人はキツいみたいです。土日によく旦那さん来てますが。よく明らかな睡眠不足で、下の子供にも周りにもキレ散らかしてます😅

• カエデ

カエデ

確かにめちゃくちゃ大変なのはわかっています。でもとにかくやるしかないです。そのために子どもも頑張っているので私も頑張ります😊

• 5月16日

60代の親に話すようなことではないのかな、と。何も言わずに主さんの好きにしたらいいと思います。親の意見を聞く必要あります?

• カエデ

カエデ

意見をきくというか、一方的に言ってくるんです😭

• 5月16日
ミラクル

往復六時間、北海道ですよね?
冬、普通に無理だと思いますが。

• カエデ

カエデ

それを言ったら、「冬の間は休めば?」って🤣

• 5月16日

引っ越してしまうのが寂しいだけに感じますけど、素直に思った事を言えないんでしょうね。素直に言えない代わりに、色々否定してしてくるのは、面倒くさいなって感じてしまいました。ごめんなさい。
旦那さんと話し合って、それが一番良い選択なのであれば、したいようにしたら良いと思いますよ。

• カエデ

カエデ

本当は旦那も来て欲しいですが、資格無しの50歳の人が今と同じ年収で雇ってくれるところはないと思うので…😅

• 5月16日
 なな

無視しましょ♡
文句言われるなら、もう何も相談しない、が1番です。

引っ越して落ち着いてからご報告しましょ!

• カエデ

カエデ

相談はしてなくて、勝手に向こうから色々言ってきます😭

• 5月16日
あかり

寂しいだけじゃないですかね。
大変だけど、自分たちで決めたことなので気にしなくていいと思います。

ちなつ

うちは同じ札幌市内なのに言われますよ😂
私はシングルで免許がないので移動しやすいわりと札幌駅に近い場所に住んでますが、何かにつけて送迎するから実家のそば(手稲区)引っ越しなよって…予定立ててこの日この時間空いてる?てお伺い立てて来るまで40分くらい待たなきゃいけないのめんどくさいし、居られると好きに行動出来なくなるの嫌なので無視してます😂
旦那さんもいるならほんとにもう親とは完璧別世帯だし、旦那さんと決めたなら親はほっといて好きにした方がいいと思います🥰笑

• カエデ

カエデ

うちも「何かあったら頼って!」と言いますが、いざ頼ると「その日は無理」ばかりで結局頼ってません🤣

• 5月28日
ママリ

挑戦するのを潰しにくる感じが毒親て感じですね。
一緒に札幌に孫と住みたいのか?

なにも聞く必要ないです😞
頑張ってください!!

• カエデ

カエデ

心配なのはわかるのですが、もうあーだこーだ言わないで欲しいです💦ありがとうございます!頑張ります😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

どうせ寂しいんでしょうけど、だからって言い方が悪すぎますし、私なら許せない🤣
良い歳して、娘に対してこんな言い方しかできないなんて。人様の母親にこんな事言うのは申し訳ないですけど、典型的な老害ですね。
そんなに文句ばっかり言うならもう関わらないし何も報告しないけど良いの?って私なら言っちゃう💧

全然考え甘くないです!
むしろ資格まで取りに行って、すごいなって思いました!
老いぼれた毒親に振り回されず、自分の人生歩んでください。

• カエデ

カエデ

確かに初孫なので寂しいのだとは思いますが、せっかく頑張ろうとしているんだから応援してほしいです😤

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

往復6時間はお子さんだけで通うんでしょうか?
カエデさんが送迎しないといけないなら、働きながら送迎の時間がとれるのか心配です!
なので実母さんも一緒に引っ越して送迎や家事など頼むのもありかなと思いました!
なんとなくですが読んでて思ったのは、実母さんも一緒に引っ越したいんじゃないかと思いました😂
一緒に来る?って言われるの待ってるような😂

• カエデ

カエデ

いえ、往復6時間は実母が送り迎えするつもりのようで…。ガソリン代もどんどん値上がりして半端ないですし、冬はどうすんの?です🤣
    一緒に来る?の言葉を待ってるのかなーって私も思った事ありますが、口が裂けてもそんな事言いません笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたか!
    北海道に引っ越しても学校まで往復6時間かかるのかと勘違いしてました💦
    北海道広いのでそのくらいかかるのかなーと😂
    だから北海道でカエデさんが毎日送迎するの大変なんじゃないかと思ったんですが、実母さんが今住んでいるところから6時間かけて送迎しようとしてるんですね!無理ですよね🤣
    引っ越して欲しくないのは分かりますが、長男くんからしたら毎日登下校に6時間かかるのすごい疲れますよね😂
    旦那さんを残したまま引っ越すのは気がかりですが、単身赴任だと思えばいいですかね😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

実母ってそんなとこありますよね😭