※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の成長に不安を感じているママです。育児中の悩みや神経質さについて相談しています。育児をもっと楽しめるアドバイスを求めています。

子供がちゃんと育つか不安です。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。
子供がちゃんと育っていくか不安です。
吐き出させてください😭

平日昼間はワンオペで、最近は赤ちゃんと過ごす1日がとても長く感じます。
昼間は抱っこ抱っこでしんどいことも多く、息子と同い年だけど月齢が上で寝返りしたり伝い歩きをしていたりする友人の子供を見ると、漠然と「うちの子もこうなるだろうか?」「こんなにすくすくと順調に成長していて羨ましい」「永遠にこのままの生活なのではないか」といった気持ちになってしまいます。
心配性で、息子の気になった仕草があるとすぐ検索魔になってしまう為、発達障害や色々な病気の情報などを目にしマイナスな感情になってしまうことも多いです。
よくないと分かってはいるのに、、、。

育児中はみなさん何かしらの不安を抱えて過ごしているのでしょうか?
それとも私が神経質すぎるだけ?

目の前の息子の成長だけに目を向けてあげられず、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

もう少しおおらかな気持ちで育児できるようになるアドバイスなどあれば教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

何かしら不安をかかえてますが考えすぎちゃうと病んでしまうのであまりかんがえないようにしてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが1番ですよね😭

    • 5月15日
新米ママ

私は子供がお腹にいるときから不安でした!
無事に産まれて来てくれるか毎日考えてました。
今も発語が少なく不安で仕方ありません。
なのでしばらく子供に関するSNSを見るの辞めました!
子供に対して神経質になるのはそれだけ大切に思っているからではないでしょうか😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりSNSばかり見てるといいことありませんよね😭
    そう言っていただけて少し楽になりました、ありがとうございます🥲💓

    • 5月15日
みくり

そのくらいの時期は私も悩みました💦
息子は首座るのも遅くすごい不安になってました💦
祖母に遅いとか言われてたので自分の中で焦りがありました
でも首座ってからは早かったし
ズリバイしたと思ったら
ハイハイ飛び越えてあるきはじめたり🤣えぇーって感じでした😅

ちゃんとお子さんのペースで成長してますよ✨比べる必要なんか無いし、いつまで経っても不安や心配はつきものです!🫣
小さいうちしか見れない表情とかモロー反射とか今のうちにたくさん目に焼き付けて下さい🌼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハイハイ飛び越えて歩くのはすごいですね🥺!
    そうですよね、息子のペースで成長してくれてますよね🌿‬
    ゆっくり見守りたいと思います😌

    • 5月15日
どんぐり

毎日育児お疲れ様です!

私も毎日不安で気が滅入ってしまいそうなので散歩したり好きな曲流しながら子供とスキンシップとったりしてます🥹上の方がおっしゃる通り子供の事を大切に思っているからこそだと思います!目を離したら消えてなくなってしまいそうな小さな命を守っているので神経質にもなりますよね🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どんぐりさんも毎日お疲れ様です!同じくらいの月齢ですね👶🏻💓
    ここ最近私の住んでいる地域は天気が悪くてお散歩できていなかったので、明日は少し外出して気分転換したいと思います☺️
    ありがとうございます💓

    • 5月15日
  • どんぐり

    どんぐり


    あっとゆーまの3ヶ月です👶🏻🤎
    頑張りすぎずのんびーり育児楽しみましょう✨

    • 5月16日
はじめてのママリ

2ヶ月だと笑ったりもまだなくほわほわで繊細ですよね。

わかります。
わたしは障害などはあまり気になりませんがちょっとしたことで死んでしまうんじゃないかなどの感覚ありました。2人目なのに、笑うようになるのかな〜とかも色々考えていました。

けど、こどもっていがいと強くてすくすくと育っています


今はただただ生きていてくれたらいいなと願っています。

不安ばかり考えてたらそれを引き寄せちゃうので、これからの楽しみなこと考えましょう❤️

わたしも3ヶ月のこと上の子と3人で単身赴任スタートしましたがバタバタを楽しんでいます!!
一度過ぎたら戻ってこない今を楽しみましょう❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん2人で単身赴任😳!
    尊敬です😭💓
    母親にも、不安になってばかりいると本当にそうなるからやめなさいと言われました😂
    そうですよね、まずはもう少し大きくなってお座りやたっちができるようになることを楽しみに頑張ります☺️

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘を育てています😊💕
すごく神経質なんだなぁって読んでて思いました。
朝7時半〜18時までは赤ちゃんと2人きりですが、あっという間に感じています。
『あっ!手が少し開くようになってきたー!』とか『おっ!メリーよく見るようになってきたなぁ』とか毎日いろんな発見してます。
明日息してなかったらどうしようとか…小児がんになったらどうしようとか…不安に思ってしまうことはありますけど、毎日いろんなこと話しかけて、おむつ替えておっぱいあげて頑張って育ててる私エライ!って感じで思ってます😁

来世に期待

毎日お疲れ様です☺️

うちの息子、早産なので心配は多々あります!
娘が今の息子の時期には首座って寝返り返りまでマスターしていたので…😂笑
可愛いわが子ですもん、何かしら不安はきっと皆あると思いますよ☺️

息子は3ヶ月ですが、修正だと1ヶ月半弱なのでまだまだ寝てる時間も多くて大丈夫か!?と不安になる事もありますが、あやすと笑ったり、喃語を話し始めたり少しずつですが成長してるなーって日々思って比べたり焦ったりするのはやめました☺️
毎日ただひたすらに可愛い可愛いって愛でてます🙈

とにかく無事に元気に生まれて来てくれた事に感謝して、あとは正直どうなるかまだ分からないですし、今は思う存分可愛い💕って愛でてあげましょう☺️