※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の熱で休みが続き、店長に叱られた女性。仕事と子育てのバランスに悩んでいます。

4月から子ども2人の幼稚園(子ども園)が始まり、私自身も転職したてのパートで働いています。

ですが入社したばかりの今月に入ってから子供が頻繁に熱を出してしまい、先週2日連続で(内1日は職場から休みなと言ってくださり)お休みをもらったにも関わらず
6日ぶりに今日やっと幼稚園に行ったと思ったら、また熱で早く帰ってきてしまいました。

そしてやむを得ず、明日お休みを頂きたいと電話すると
店長(男性)に僕も子どもはいるけど、君は休みすぎだと怒られてしまいました。。

体調管理もちゃんとすべきだと。

私自身はすごく仕事を頑張りたい気持ちなのですが
子供の体調不良に振り回されてしまい働けず
店長にやる気がないと思われてしまっているのがすごく悔しいです。
(一緒に働いているパートの方々は優しいです)

今まで、幼稚園に入園するまでこんなに熱を出したことがなかったので
想定外のことで、仕方ないとはいえ私は働いてはいけなかったのかなと考え込んでしまいました。。

比較的お休みをもらいやすい仕事についたのですが、
問題なのは入社してすぐに立て続けにお休みを頂くことになってしまったからだと思います。

みなさん、同じようなご経験はありますか?

幼稚園を辞めるわけにも行かないですし
今メンタルきていても仕方ないので、反省しつつ前向きに考えたいと思っているのですが、、

コメント

猫LOVE

うちの息子も幼稚園に入園してからは、謎の高熱をよく出してて、1週間は休んでましたよ😅💦

面接の時に子供が熱を出しやすいことも伝えてるし、開き直ってました💦😅

萩ママ

毎日お疲れ様です。

娘が1歳の時に、勤務先の託児所に預け、仕事復帰、年少からは子ども園に転園しました。

私も娘が体調不良の際、早退やお休みを貰っていますし、他の子育てママさんもお子さんの体調不良でお休みしています。

男女差別になってしまうので、こんな事言っていいか分かりませんが、上司は男性で、お子さんが体調悪い時は奥様が看病されているのでは?と憶測ですが、思いました。
その場合、はじめてのママリ🔰さんのお気持ちを理解するのはその上司には難しい事だと思います。
逆にパートの方々は、同じ経験があるため、理解してくれているのではないか?と思いました。

幼稚園や保育園で菌をもらう事は働くママの誰もが通る道なので、体調不良は仕方がない事です。
こちらが気をつけていても貰うものは貰います。
子育てに理解を貰えない上司がいる事は精神的に辛いですが、お子さんの看病の方が大切です。
休まず無理して行って、お子さんに何かあった場合、上司は責任取ってはくれません。
なので、子ども第一優先でお互いお仕事頑張りましょう。
体調早く回復するといいですね。
お大事にして下さい。