※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

保育園で百日咳が流行っており、子供が予防接種を受けていないため心配しています。子供は百日咳やRSウイルスにかかる可能性があり、症状について不安があります。百日咳について経験のある方の意見を聞きたいです。

生後まもなく百日咳にかかったことのあるお子さんいますか??
子供の保育園で百日咳が出たようで、たまたま下の子予防接種お休みしていて夕方連絡いただきました。

原因不明の無呼吸発作で、睡眠時パルスオキシメーターをつけて寝ていて病院の先生からは流行ってないし滅多にいないから大丈夫だと思うけど百日咳とRSは気をつけてね〜と言われていて
まあRSはよく流行るしもしかしたらかかるかもとは思ってましたが、百日咳が出るとは思わず怯えてます…
4種混合ワクチンは2ヶ月になってすぐ1回目うち、2回目は今日打ってきました。
一昨日から鼻水が出ていてサチュレーションは95キープぐらい(鼻閉がある為いつもこのぐらい)、無呼吸発作時は鼻水が増え始めた頃から徐脈になりアラームがなります。
病院の先生には相談し、様子をみるように徐脈については言われましたが、百日咳の最初の軽い症状で鼻水があると聞いてちょっと心配になってます。
咳がこの先でなければなと。。。
百日咳なったことあるお子さんはどんな感じでしたか?
様子を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆう

生後まもなくではないですが、上の子が9ヶ月のときに百日咳に罹っています😣
症状は普通の風邪のような感じで、保育園も行っていなかったので周りに百日咳にかかった子は聞いたこともなかったのでまさかでした💦
小児科でも風邪と診断されて薬をもらっていました。
4年以上前なのではっきりとした期間は覚えていませんが、薬を飲んでいても何週間も咳が治らなくて検査をしたところ百日咳だとわかりました💦

• あーたん

あーたん

やっぱり最初は風邪の症状とさほど変わらないんですね💦
    患者数も減ってると病院の先生から聞いていたので私も園で出たと聞いてびっくりしました😭
    風邪症状あるので、経過観察して何かあればかかりつけに相談してみようと思います😭
    コメントありがとうございます!

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

わたしも息子が罹った以外は身近で聞いたことないです🤔
    個人差あると思いますがうちは症状自体はそんなにひどくはなかったです。
    ただ1年くらいは風邪のときも咳がひどくなりやすかったです💦百日咳と知らず普通に姪っ子達と会ったりしていましたが誰にも移りませんでした!
    お子さん罹っていないといいですね😣

• 5月16日
  • あーたん

あーたん

やっぱりワクチン打ってればある程度免疫あるから、重症化しなかったりうつらなかったりするんですね!
    うちの子も結局今の所ピンピンしていて、この間たまたま病院に受診した時医師にも聞いたら最終接触日から計算しても今症状なければ大丈夫だと思うよ〜と言われました😊
    色々お話ありがとうございます❤️

• 5月21日