※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
お金・保険

物損事故から人身事故に変わり、症状が出ている。警察と保険会社の対応に不満があり、ドライブレコーダーのデータを取得できないか検討中。覆す方法を相談したい。

物損事故から人身事故に切り替えた方いますか?事故の時は何もなかったのに次の日からアドレナリンが切れたのか、首の痛みと吐き気、食欲不全があります。

警察の方にこちらが被害者と言われましたが、保険会社にはこっちの信号無視と相手がいったので5対5で争ってます。実際はあちらの信号無視になります。

警察にドライブレコーダーを提供してくれた方がいましたが、データはもらえないけど見せてもらえるのでもう一度確認してきますが、警察にドライブレコーダーをスマホで撮れないか聞いてみようと思います。

覆る方法ありますか?😥

コメント

tma

相手の対応が悪かったので人身に変えたことあります
。向こうが弁護士出してきたのでこちらも弁護士にお願いしました。
ほぼ毎日病院行った方がいいですよ〜!

• 夏玖

夏玖

人身事故に変えると相手とまた会う事になりますか?

• 5月15日
  • tma

tma

会わなくていいと思います💦
    会いたくないでしょうし、警察にも伝えれば大丈夫です☺️
    慰謝料は通院日数✖️4300円なので、約3ヶ月ほどみっちりと整形外科に通うことをおすすめします

• 5月15日
  • 夏玖

夏玖

軽症でも診断書ってかいてもらえるんでしょうか??

• 5月15日
  • tma

tma

事故なので「書いてください」と言えば貰えると思いますよ
    ただ事故のすぐあとじゃないと良くないですね💦

• 5月15日
  • 夏玖

夏玖

土曜日に事故して、日曜日は休みやったので行けなかったんですが、明日でも大丈夫か心配してます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

同じように翌日から首の痛みと頭痛が出現したため相手側保険会社に伝えたところ、人身事故に切り替えるように言われたので警察署に行って人身事故に切り替えてもらいました。

警察署では改めて調書を取って終わりとなりました。

人身事故に切り替得た場合、詳細な内容を相手側保険会社も入手できることになるので、そうなるとこちらが信号無視をしたという事実がなかったことが分かりますので、それに基づいた過失割合になると思います。

ドラレコ映像を提供してくれた方が居て良かったですね。

お怪我の治療を続けるのと、弁護士特約がついているななら弁護士に委任しましょう。

• 夏玖

夏玖

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    首も痛いし、嘘つかれてるのもめちゃ悔しいので、こっちだけが損する事がないようにしたいです。😭

人身事故に切り替えれるの大変でしたか??

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に警察署に連絡をして必要なものを聞いて、後は平日の日中の時間に警察署に行っただけでした。
    印鑑を持って行ったくらいだったと思います。

調書を取ると言っても、担当の警察官がそれっぽい文言で文章を作ってくれて、これで間違いない?って感じの確認されるだけでしたので、大変なことは一切ありませんでした!

• 5月15日
  • 夏玖

夏玖

ありがとうございます!めっちゃ助かりました🙇‍♀️

病院の診断書もらいましたか?軽症でも書いてもらえるのか、人身事故として扱えるのか不安です‥。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました。
    警察提出用で診断書書いてもらってたと思います!

診断書は普通に警察に出す用です〜って言えば書いてくれますよ!

病院側としては診断書を求められたら断れないはずです。
    なので書いてもらえます。渋られたら保険会社に言われて〜とかテキトーなこと言ってもいいんじゃないかな?って思います。

警察の方は、実際に人身事故に切り替えた時は保険会社からの指定だったのでその旨を伝えたらスムーズに対応してくれました。

ただ、去年事故にあった際に人身事故に切り替えるか悩んでることを伝えたら渋られて、弁護士が切り替えなくていいって言うなら切り替えなくていいんじゃない?とか、人身事故に切り替えたら相手も被害届出してきてあなたもなんらかの処罰受けるかもよ?みたいな脅し文句みたいなことを言われました。
    警察は処罰するところだから、民事の問題で済ませたいだけなら人身事故にする必要なんてないけど、みたいな対応でした。
    結局それは弁護士が人身事故に切り替える必要ないよって言ってくれたので物損のまま進めました。

• 5月15日