※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの誕生日に有給休暇を取得するのは適切でしょうか?直属の上司からの反応に悩んでいます。

子どもの誕生日に有給休暇を取得するのはおかしいですか?

状況:
この春から保育園に預け、育休明け時短勤務してます。
業務内容は私じゃないとできない事はなく、同僚も多いです。
もちろん誰かが休めば他の人に迷惑はかかりますが
旅行行くから休むとかコンサート行くから休むとか普通にある会社です。
お互い様だと思っていました。

法律で有給休暇の理由は伝える義務はありませんが、
以前に理由を聞かれたことがあったので今回も理由を添えて希望を出しました。

希望:
夏に1歳の誕生日を迎えるので有給休暇を取り、はじめての誕生日を親子で一緒に過ごしたいです。
1歳児健診があるので、同じ月に健診のためにも有給休暇を申請しています。
(連休ではない)(特別忙しい日でもない)

以上をふまえて、ご意見ください↓

直属の上司から
毎年休み取るのか?
子どもの誕生日だから休みたいというのはこれまで受けたことがない
そもそも時短だし、健診の日も休むし、検討してほしい
と言われました。

今まで良くしてもらっている上司で、今回も嫌な言い方はされていませんが
私の気持ちとして納得できません。
家族のために働いている私にとっては、子どもの誕生日より大事な仕事などありません。
今回上司に断られて誕生日を子どもと離れて過ごすことになったら、私はきっとこの先も誕生日の度に上司のことを悪い意味で思い出します。
もうこんなことになるなら、退職しようかとも頭をよぎりました。

今は腹が立ってしまって極端な考えになってしまうので
皆さんの冷静なアドバイスがほしいです。

コメント

まろん

そもそも会社側が有給の拒否ってできませんよね😣

どの誕生日も大事だけど1歳って初めて迎える誕生日で特別ですよね☺️
一緒に過ごしたいと思うのは普通だと思います!

私も来月から時短で復帰しますが、毎年子供の誕生日には休み希望を申請するつもりです🎂

はじめてのママリさんが言ってる通り家族のために働いているのだから、そこの希望は譲らないでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

そうですよね
    時季変更権のことを言われたのですが、私が休むことで"事業の正常な運営を妨げる"とは到底思えないです…

本当に特別です
    子どもはまだ誕生日が何かもわからない歳ですけど、私にとっても出産から一年の特別な日です

私も子どもの誕生日には毎年休みを取るつもりでいました
    あんなことを言われるまでは…
    はあ、落ち込みます…

なんとか頑張って希望を伝えたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月15日
kaa

私なら絶対休んで一緒に過ごします😅初めての誕生日なのに一緒に過ごさないと絶対後悔します😭😭

私も保育園に入れて体調壊しまくりで何日も有給使ってますが娘の体調が1番なので会社には申し訳ないないですがしんどい思いしてる娘と一緒にいてあげたいって思いますし。

あまりにも子供の行事で毎回言われるようなら苦痛になりますし転職も考えますかね。
それが全然違う理由を言って休んでしまうかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリで相談したら、同じ気持ちのママがたくさんいて励まされました

子どもの1歳の誕生日に出勤って考えただけでも最悪です
    そんなことになったら絶対!後悔します
    そんな選択肢はありませんが!😞

人生の優先順位がありますもんね
    子どもは一番ですから、諦めません

• 5月15日
イリス

おかしくないです。有給は権利です。そもそも有給申請に理由は聞いてはいけないはずです。

うちは子どもたちのお誕生日は夫婦で有給取ります。行きたいところに遊びに行きます。

コンサートや旅行で休めて子供の誕生日に休めない理由がわかりません。

絶対に休んでも、なんなら毎年この日は休みす‼️って宣言しますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由を言わなくていいことは知っていたのですが
    今まで聞かれて答えても断られたことはなかったので、今回も良かれと思って伝えてしまいました…失敗だったかもしれません

結婚記念日で休んだ時は、毎年?なんて言われなかったんです
    それなのに子どもの誕生日は言われたってのが…嫌な気分になりました

明日上司に話してみようと思います。

• 5月15日
092159

有休の範囲内ならどう使おうが個人の自由ですし、業務に影響が無いなら尚更大きなお世話です。
法律違反なので上司が認めないなら人事に相談していいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自由ですよね
    時季変更権はありますが、それならそうと言われたのなら納得はできないにしてもまだ理解はできます
    ですが今回はそういう話しではなく、一人の上司が「子どもの誕生日を理由に休みたいというのはこれまで受けたことがない」と…
    理由って関係ないですよね…

ひと月に2日有給休暇を希望することが良くないのかとも考えてみましたが
    そうとは言われていないので…この点は上司に確認しようと思います。

なんだかだんだんと嫌がらせなのでは?と疑いの気持ちが出てきてしまっています…

• 5月16日
ママリ

私も下の子の一歳の誕生日だけは有給取りたいなーと思ってます。

上司の気持ちも分からなくはないですが、初めての誕生日くらい文句言わずに休みくれよ!と思います。

今後健診以外は理由を書かずに申請するのが良いかと。誰に聞かれても私用ですのみの返事で🤚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳の誕生日って人生の特別な日ですよね

上司の気持ちも分からなくはない、というのはどのような点ですか?
    参考にお聞きしたいです
    きっと上司は上司で立場がありますし、人生の先輩でもありますので、平社員の私とは視点が違うんだろうとは思っていて
    でもどうしても今回の件は納得できていなくて…

私用ですと伝えればよかったですね
    反省です…今後は気をつけようと思います。
    やはり職場で色々と自分のことを話すのは考えものだなと改めて思いました。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

主様が言うように上司の立場や運営(経営者ではないですが)からすると、という意味です。

仕事でプライベートの話すると碌な事ないですよね💦💦
    ほっもいてくれーと思います!
    絶対この有休はとって素敵な誕生日にしてください^_^

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます
    朝の貴重な時間にお手間とらせてすみませんでした💦

なるほど、そうですね、やはり人材を使う立場となると思うところがあるのも当然でしょうか…

日頃から必要以上に話さないようにはしていたのですが
    今回は理由を正直に言い過ぎました

ご意見ありがとうございました!

• 5月16日