※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【千種区 働くお母さん向けの幼稚園、愛英幼稚園について】千種区で延長…

【千種区 働くお母さん向けの幼稚園、愛英幼稚園について】

千種区で延長保育が充実していて給食がある、働くお母さんが多い幼稚園があれば教えてください。
探してみたのですが千種区は預かり保育や給食が充実している園は見つけられず(>_<)

また、今池の愛英幼稚園は長期休みにも預かり保育をやっているようですが、保護者の出番が多いとも聞きます。

愛英幼稚園に通っていた方がいらっしゃれば、お勉強系やのびのび系、専業主婦じゃなきゃ大変など、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛英の系列園に子どもたちが通ってます。
大きくは変わらないと思いますので、系列園の流れでよければお答えしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひお願いします。
    口コミもあまり出てこなくて…助かります。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛英はどの園も「お勉強も運動もどちらも伸ばす」方針です。
    お勉強は年長で卒園までに小学校一年生までの内容はざっと終えてしまいます。なので、小学校に上がって一年はお友達作りに時間を使えるので、どのママさんもかなり楽と言ってました。
    大きな特徴はサントレとプールですね。
    サントレはホームページのもののとおりです。気がついたらひらがなカタカナ漢字、読めるようになってますが、読めることよりも集中力を養うことが目的なので、あくまでそれは二次的なものと思っていいそうです。
    水泳は系列の本地園隣に温水プールがあって、園で連れて行ってくれます。目安は週1回ペースですが、イベントごとでずれることもあります。

    給食については業者ですが、ほぼ毎日出ます。お弁当が必要なのは主に夏休み前のプールが午前保育に被った日だけで、他は預かり保育をお願いしない限り必要ありません。
    時間は保育終了後から17時半ですが、もしかすると愛英さんは多少違うかも…?長期連休は9時から17時半ですが、17時のこともありましたので、この点は園に直接問い合わせが必要です。
    また、預かり保育が確実に無いのは4月1日から約二週間はありません。ここで新入園児の入園準備をしているそうです。
    あとは運動会や発表会などの前日、当日。始業式終業式の当日も無し。長期連休中のお盆、年末年始などもありません。

    親の出番が…とのことですが、おそらくバザーが大変とかの話かなと…。
    専業でないと!ということは無くて、結構パートで働いてる人はいます。ある程度お休みに融通が効くところなら問題無しです。
    基本、休みが必要になるのは月に1回か2回くらいと連休中の預かりがないタイミングです。
    なので、預かりの時間的にもフルタイムはかなり難しいだろうなという感じです。

    ざっと質問内容をお返事させていただきましたが、不足や追加ありましたらどうぞ😊

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    今は、週3日で16時までの仕事をしています。
    ただ、特定の曜日の出勤が必須なので平日の行事との調整が難しいかな…と。

    お勉強をしっかりやってくれるのは魅力ですね✨
    プールも園で手厚く見てもらえるのですね。

    園ごとに違いはあると思いますが、行事は何曜日が多いですか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は大体金曜日ですね。そのままお休みに入ることが多いです。
    でも、特定の曜日に…ということがあまり無いので、パートで休めない場合はそのままお子さん一人でということも多いです。
    参観日とかは無理に来ないひとも居ますし、ご家庭次第かなという感じです。
    問題は遠足と運動会、発表会だと思いますが、これも月はわかっても何曜日まで特定できないです💦これだけは親が絶対いないと出来ないです。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    やはり金曜が多いんですね。上の子が通っていた千種区の幼稚園も行事は金曜が多く、今の仕事が金曜は休みが取りにくいので厳しいなと…。
    でも上の子の園は参観日は全員出席が当たり前だったので、それよりは働くお母さんも多い印象を受けました。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、急なイベントは予定日が二日があったり、先生が手伝うとかもありました。
    どう頑張っても親か祖父母が出てこないといけないのが、先の3つの日です。
    あと、始業式終業式なども午前中に帰ってきて、預かりがないので、金曜日に被るとこれは厳しいかもしれないです。
    うちの園は働いてる方は結構多い印象です。シフトに融通がきくところとか、自営とか、あと祖父母が手伝ってくれる方も多いのかなぁと思います。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始業式と終業式が頭から抜けていました…。
    実家は遠方で祖父母の手伝いはないので、幼稚園だとなかなか大変そうです。

    保育園に入れる保証もないので、見学など行ってみたいと思います😌

    ありがとうございます。

    • 5月21日
むむむ

こんにちは😊

うちは、2歳の時点で認可保育園に入れず...年少でも落ちたら困ると思って😰

椙山幼稚園行かせてました!
預かり保育や保育料無償化で賄いきれない部分の保育料はかかりますが😭

毎日給食だし預かり保育も保育園と同様でしたよ♪♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    椙山いいですよね!預かり保育が充実してるのは魅力的だも思いつつ、セレブ幼稚園に預かりを使って働くお母さんがいるのか?など考えてしまって決めきれずです…。

    • 5月29日
  • むむむ

    むむむ


    働くママさん多かったですよ😊

    仲良くしていたママさん方は、保育園からそのまま幼稚園に上がって、小学校は学区の公立行くよ~っていう方が多かったです😊

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立に行かれる方も多いんですね。女の子なのでみんなエスカレーターで上がっていくのかと思って気後れしてました…。
    椙山も視野に入れてみます!

    • 6月6日
はじめてのママリ

千種区のどの辺りにお住まいによりますが、みんこう幼稚園はいかがですか?
東山公園から来てる方が多く、本山から来てる方もいました。
のびのび系でも勉強系でもなく普通の幼稚園ですが、夏休み冬休みなどの長期休みも預かりがあり給食もおいしいみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名東区のみんこう幼稚園ですよね?うちは東区(砂田橋)よりの千種区なので遠いのですが、近ければ入れていたと思います😌

    • 6月6日