※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

妊娠中に感情が不安定になり、些細なことで傷ついたり涙したりすることはありますか?

妊娠中は、今まで以上にメンタルって
やられるものですか?
長文ですが、聞いてほしいです。

初めての妊娠で、お金の面などいろいろ
不安な気持ちを日々溜め込んでます。
旦那の前で涙することも増えました。
制御したいのですが、自然に涙が出てきます。

そして先日、旦那の祖父の法事で帰った際に
親戚一同での食事がありました。
その際に、オードブルだったのですが
お寿司やお刺身、ローストビーフなどが
大半を占めたお料理が出てきました。
お寿司やお刺身も好きで、本来なら頂きたい所ですが、
食べられずにいました。他の食べられそうな
揚げ物やサラダなどはたくさん頂きました。
ですが、義祖母から「食べてる?いっぱい食べてね」と
言って頂き、「頂いてます!」と言ったのですが
その後何度も義祖母の妹から
「しっかり食べて!栄養にならんから!」
「お母さんに言っとるんじゃないんよ、
赤ちゃんのために言っとるんよ」と
少しキツめに笑いながら言われ
「そうですよね!」と流しましたが
内心モヤモヤしていました。その直後に
義従兄弟から「そんなに言わんでいいんじゃないん?
わかっとることやろ。」と言って頂き
心の中で何かが弾けて、涙してしまいました。
静かに涙していたので、たぶん誰も気付いては
ないと思います。
内心とても傷付いたと同時に、メンタルが
弱すぎる自分にもまた、もどかしくなってしまいました。

少しのことで傷付いたり、涙したりと
妊娠中にメンタルが弱くなることありますか?

コメント

ママリ

妊娠中はメンタル弱くなります🥹🥹🥹
今までだったら全然気にならないしむしろムカつく方に考えるだろうなって事も、モヤモヤして悲しくなっちゃうんですよね🥲

我慢すると余計に辛いから、今だけと旦那さんには説明して思う存分涙流してください😭
溜め込むよりはスッキリするはずです😭

  • Yu

    Yu


    ご回答ありがとうございます😊
    妊娠中は、やはりメンタルが弱くなるものなんですね!

    そうなんです!いつもなら、イライラして終わるだけのことも、なぜか悲しくなるんです…。

    旦那にたくさん話をして涙してスッキリするようにします!

    • 5月14日
ママリ

私もそうでした!
お金のこともそうですし、お腹の子の心配、出産に対する不安や、周囲からの言葉一つ一つに過敏に反応してしまったり、、、
そして異常なくらい涙脆くなる😂
妊娠前はそれくらいのことじゃ泣かなかったのにって事で泣いてしまったり。

ホルモンバランスが変わって、精神的に不安定になってしまうので、いまのYuさんの状態は何もおかしくないです☺️
泣きたい時は泣いて、笑いたい時は笑って、周りの嫌な声は「うるせぇな!」くらいに思ってお腹の赤ちゃん大切にしていきましょ💕

  • Yu

    Yu


    ご回答ありがとうございましす😊

    言葉一つ一つ過敏になりますよね…

    ホルモンバランスも関係してるんですね!
    おかしくないと言って頂いて、ホッとしました🥹
    今は、ありのままに生きていきます!笑

    • 5月14日
キノピオ🍄

妊娠中はめちゃくちゃ
メンタルおかしくなるし
情緒不安定になり
泣きまくりでしたよ😭

  • Yu

    Yu


    ご回答ありがとうございます😊

    情緒不安定になりますよね…

    私だけじゃないみたいで、安心しました!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

元々メンタルはそんなに弱くないと自負していましたが、妊娠中は酷かったです。
つわりが酷い時期、料理をするのが本当に無理で夫が作ってくれてたんですが、何口が食べてすぐに嘔吐で目の前に美味しそうなご飯があって食べたいのに食べられない、悔しさとつらさとか、いっきに押し寄せてきて夫の前で号泣です。笑
今思えばなんであんな事で泣いたんだろうと思っちゃいますが当時はそんなことでもメンタルぼろぼろでした!

  • Yu

    Yu


    ご回答ありがとうございます😊

    メンタルが元々弱くない方でも
    妊娠中はボロボロになるんですね…

    私が異常なだけかなと不安だったので、よかったです!

    • 5月14日