※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へ。入浴頻度について質問です。子宮収縮が心配で2日に1回のシャワー。暑い日は毎日入りたい。皆さんはどうしていましたか?

切迫早産で自宅安静の方に質問です。
ご飯とトイレ以外はほぼベットで寝たきり生活を送っていますが、入浴の頻度はどうされてますか?切迫早産と診断される前までは1日1回で入っていました。切迫早産になってからは子宮が収縮するのが怖いので2日に1回ペースでシャワー浴のみにしています。
ですが、最近は気温も暑くなってきているので、なるべくなら毎日入りたいです。皆さんはどうされていましたか?

コメント

ママリ

切迫自宅安静中です(頸管15mmです)
安静度合いによるので主治医に確認された方がいいかもしれませんー!わたしは聞いたら26mmの時も15mmの時も変わらず毎日Okと言われていました(張りがあまり無かったので、清潔にすること優先で全然いいとのことでした)
入院していた時は切迫の人は一律でみんな3日に1回でした。

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    主治医はお腹の張りがあまりなければ毎日でも大丈夫、むしろ清潔にした方が細菌感染も予防できると言われました
    でもお腹は常に張っているので、さじ加減が難しいですね…💦
    入院だとやっぱりそれぐらいの頻度になっちゃいますよね。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院し、退院後自宅安静でしたがシャワー毎日してましたよ~!!(入院中は毎日入れなかったですが)
特に入院とかなく自宅安静のみなら毎日入っていいと思います!☺️特に指導も入ってないのですよね?

• たままめ

たままめ

毎日入られてたんですね!
    お腹が張らなければ清潔保持のため入っていいですよって言われてますけど、起きてると常にお腹が張っているので自己判断が難しいんですよね💦
    でも毎日入ってスッキリしたいです✨

• 5月14日
ma

6か月から
33wまでは自宅安静で
張り止めマックス1日6錠でしたがお風呂は毎日入ってました!
33wから入院になったので
3wお風呂に入れなかったですが、、😅

• たままめ

たままめ

やっぱり毎日入った方が清潔が保たれますよね!
    近々入院になりそうなので、それまで様子見ながら入ろうと思います!

• 5月14日