※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年中の女の子とのトラブルに悩んでいます。どう関わるべきかアドバイスを求めています。

幼稚園のバス停に年中の男の子と女の子がいて、年少のうちの子が今年から加わりました。

年中の女の子との関係で悩んでいます。

最初は仲良く遊んでいたようですが、うちの子が年中の女の子の(以下A子)の言うことを聞かなかったり、辞めてといっても何かを辞めなかったりしたようで(A子が私に教えてきた)それからうちの娘を見るたびに、〇〇嫌い!〇〇やだー!と笑いながら言ったり、何か気に食わないことがあると娘の足を思いっきら踏んづけてきたり、親たちの見えない陰でバス停同じ男の子(以下B男)と〇〇ちゃんをやっつける遊びー!とニコニコして言いながら2人で叩く、蹴るをしていました。(たまたまB男ママの視界に入った)
やっつける遊びをされた娘は、年中2人が遊んでるところに「いーれーて!」っと言ったところ入れてくれず、やっつける遊びをされて、いままでになく落ちこんでとぼとぼ私のところに歩いてきて、いれてくれなくて叩かれたと今にも泣きそうにしていました。
その時、A子ママはいなかったのですが、B男ママがなんとか子供達を説得して娘に謝ってくれました。

娘が辞めてと言ってもなかなか辞めない癖があるのは家でもそうでいつも辞めてと言われたら辞めるの!やられてる方は嫌だよ!ママ嫌だ!と伝えているのですがなかなか辞められないことがあるのが原因だとは思うのですが、A子に毎回嫌な態度をとられて私も辛いです。
A子ママはA子がうちの子のことを意地悪で通せんぼして足を踏んづけて来た時、「痛いよ!辞めて!」とは伝えてましたがA子の気持ちを優先して蹴ることを強制的には辞めさせず、通せんぼを辞めた時にえらいね!と言い、うちの子にごめんねさせたり私にも何も言ってこないしあまり良い印象は無いです。

これからどのようにA子と関わっていくようにしたらよいのでしょうか。皆さんでしたらどのように対応するかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

A子ちゃんももちろん悪いけどしつこい娘さんも悪いので、バスに引率する方に我が子も悪いことを使えてから、足を踏まれることを言いますね
そして家でも何回でも子供にしつこいことを注意します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もしつこいのは悪いですよね。
    今まで以上にしっかり伝えていこうと思います!
    園に電話で実際にあったことを話してどう対応したら良いのか相談もしようかなと思います。

• 5月14日
もな💅🏻

娘さんが本当につらいならバス通園をやめることも選択肢にいれたほうがいいです。
今できる対応としては、親の目を盗んでやってるってことは高確率で園でもやってそうなので園長とかに相談ですかね💦
でもAB子の親には伝わる事だと思うので、関係性は悪くなるのは間違いないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

A子が好きでと遊びたいと言ったり、一方で、お家だとA子がいないから安心。とも話していて本当に辛いのかどうか判断が難しいですがバス通園やめること視野に入れてみます。
    園に相談したらABにも連絡いってしまうのかな…それは気まずいし余計嫌がらせエスカレートしそうなので伝えないように話してみます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

いやいや、年下の子が言うことを聞かなかった、しつこかったからって親の足踏んづけたりやっつける遊びってやばくないですか?
叩くとか蹴るとか、有り得ないと思うんですが…。
年中の年齢であればそれくらいの善悪はつくと思います。
そして普通にA子ママもやばいと思います。

私なら面と向かって伝える、ご近所付き合いを考えて言えないなら園に相談するかな…一番角が立たないのは黙ってバス通園やめることですかね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文章分かりづらくてすみません💦私の足ではなくて私の子の足をA子が踏んづけました。
    陰にかくれてやっつける遊びはさすがにやばいですよね…
    それを知り、A子の意地悪さに確信を持ってしまいました。
    叩く蹴るはあり得ないですよね。
    A子ママもやばいですよね。
    足踏んづけられた時に、更にA子の2歳の弟も真似して私の娘の足を踏んづけてきた所、A子ママは、「ほら、弟が真似しちゃうからやめて!」と言ったんです。いやいや真似するとかしないとかじゃなくて、イライラして人を踏んづけること自体を叱ってくれ!と思いましたし、娘に謝りもなしだし愕然としました。
    面と向かって伝えれるの素晴らしいです。
    園でも陰でA子に何かされたら嫌なので経緯は伝えた上でバス停変えるかバス通園を検討しようと思っています。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなにしつこかったとしても、年少の子の足を踏んだり叩いたり蹴ったりして良い理由にはなりません。
    うちの子であれば手を出した瞬間、周りがドン引きする程手を出した我が子を怒ると思うしそう言うレベルだと思います。

先ずは園に相談で良いですよ。
    今どきの一般的な園は簡単に相手に名前を出して言ったりしないです。
    恐らく、ママリさんのお子さん以外にもそう言うことやってる可能性があるし。
    とにかく「うちの子が悪いのは分かっているのですが…叩かれたり蹴られたりってやり返す訳にもいきませんし…」って感じでこっちも悪いの分かってますってとこは主張して伝えた方が心象良いと思います😊
    子供って簡単にあの子が嫌いとか嫌だとか言わない子も多いから、少しでも嫌そうな発言していたらそれはもう引き離してあげても良いかもです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。手や足を出すのは厳しく叱る必要ありますよね。

園への相談の言い方も教えていただきありがとうございます😣✨
    こちらに非があることがきっかけとなったこと伝えた上で相談してみようと思います。
    幼稚園の世界が初めてなのでこれは日常茶飯事なことなのか、園に相談していいことなのか、親がどこまで介入していいのか分かりませんでしたが相談する勇気がでました。ずっと悩んでしまっているのでアドバイスありがたいです✨ありがとうございます😣✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は割と色々相談して良いと思います!
    特に他の園児との今回みたいなトラブルは。
    解決を望んでるとかでなくても、お話しておくのは大事な案件ですし😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくよく話しを聞いたところ、4月くらいに、うちの娘がバスに乗ったら幼稚園のリュックをおろすところ、背負ったままで、それをA子が注意したのに言うことを聞かなかったのがきっかけのようで、ずっと怒ってるみたいです。
    リュックを降ろすルールなのか正解なルールが分かりかねるので対応が難しい…
    やっぱりうちの子の非が大きいのかな。とにかく明日園に電話してみます。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根に持ちすぎですよ😂
    仮に下ろすのが正しかったとして、入園したてであれば間違えるのも当たり前ですよね。
    それで大怪我させられたとかでもないだうし、A子が異常だと思います。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。根に持ちすぎてて怖いです。それを理由に意地悪続けるのはよくないですもんね。
    ただうちの子も嫌と言われたことは辞めるようしっかり教えていこうと思います。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局、先生に相談してみたらリュックおろすルールはむしろ逆でリュックはおろさないルールらしいです。
    そしたら本当に性格悪いですよね。
    バス停変更できたのですが、ちょくちょく園内で一緒に遊びにくるようで本当親としては関わってほしくないので辛すぎます…

そして娘に、「A子は〇〇ちゃん(うちの娘)に辞めてって言ったのに辞めなかったから怒ってるんじゃない?辞めてほしいことやめてくれなかったら嫌だからごめんね。できるかな?」と全容が分かる前に言ったことがあり、それを覚えてた娘が昨日A子に嫌なことしてごめんね。と謝ってしまったみたいなんです😭本当に最悪です。
    意地悪した子にあやまるなんて…
    なんだかぐじゃぐじゃしてきて疲れました。とりあえず様子見しようかと思いますが、本当A子にしっかり叩いたり蹴ったり当たってきたり、嫌いー!と楽しそうにうちの娘に言ってきたことしっかり反省して謝ってほしい…イライラばかりが募ります。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは相当意地悪の子ですね😢
    今回の出来事があるので、申し訳ないけど気にかけて欲しいと先生に言っておくと良さそうですね…。

娘さん、素直で賢い子ですね!
    だからこそ余計に腹立ちますね😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。気にかけてほしいと伝えて、バスに乗る先生にも見ててもらえるみたいで良かったです。

娘褒めていただきありがとうございます😭救われます✨

電話した時に、先生がA子の気持ちもA子の担任から聞いてもらうようにしますと言われてまだ回答は無いのですが連絡帳などで何か分かったことありましたか?と聞いてもいいものでしょうか。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な思いしたのにしっかり理解して謝れるなんて、時間が経てば余計に出来ないのが子供ですし本当にしっかりした娘さんだと思いますよ😊

先生には報告貰うことになっていたなら聞いて良いと思います!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なんで謝っちゃうの〜😭って思ってしまいましたが、沢山褒めてあげようと思います😌✨気付きをありがとうございます✨

気持ちを聞いてみます。とだけ言われたので特にこちらからは聞かない方がいいですかね😂どんな対応になるのか知りたいところですが…

• 5月18日

まぁこちらにも非があるけど、それにしてもかなぁ。
でも先生や相手保護者に言って変わるとも思えないので、バス辞めるのが一番ノンストレスかなぁと思います。
送迎は自分が面倒うんぬんは置いといて、子供が楽しく過ごせることが最優先なので、、、

とりあえずバスは辞める。園の中で例えば外遊びで会った時に何かしてくるとかあれば即先生です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子のしつこさがきっかけなのですが、いじめに繋がるんじゃないかくらいの感じを受けたのでどうにかしたいしママとも価値観が違うので私的にもバス停変えてみるかバス辞めようかと思います。一番ノンストレスですよね。
    園まで車で22分くらいかかるので面倒さはありますが子が一番ですもんね。そこは頑張ります!
    やはりバス自体辞めるのが一番ですよね。園で会うと多分必ず〇〇ちゃんだー。いやだー!きらいー!は言ってきてると思います。今日親子レクレーションでA子に遭遇しましたが友達引き連れて私の子の前で笑いながら〇〇ちゃんだー!嫌だー!嫌いー!をニコニコしながら言って、引き連れてた友達にも私の娘を呼び捨てにされ、夫婦で大変嫌な思いをしました。娘もA子に言われたー。と帰ってきてから言ってました。
    でもなぜか娘はA子を好きとも言うし遊びたいとも言うし、お家だと、A子いないから安心とも言うしどれが本心なのかの判断が難しいです。

• 5月14日