※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と幼稚園を併用するメリットやデメリットについて教えてください。

療育にお子さんが通っている方で、幼稚園や保育園も併用している方いますか?

療育一本ではなく併用するメリットってなにがありますか🥲?

我が家は自閉症の子がいます。
週2幼稚園、週3療育です。

でも幼稚園ではいつも1人で遊んでいて、お友達と関わるにしてもうまく遊べません。
ただでさえ週2しか行ってないので、年少の今のクラスに、子どもも私もなじめてないというか、、、
なにしに行ってるんだろう?と考えてしまいます。
療育ならマンツーマンで対応してもらえるので、それなら療育週5の方がいいのかな?とか、、、

お友達と関わって欲しい、健常の子たちとたくさん遊んで学んでほしいと思って幼稚園を選択しましたが、今のままで大丈夫かな?と不安です。

療育の先生には、幼稚園に行くメリットとして「療育ではできない行事ができる(運動会やお遊戯会など)」と言われましたが、ただでさえ集団行動難しいのに週2しか行ってなくて、なおさらなじめないというかみんなに追いつけません。

毎日、我が子にはどんな道が選択肢として1番いいのか考えて、わけわからなくなってきました。
なので併用するメリット、デメリットなどもあれば教えて頂きたいです!

コメント

うちは併用にメリットしか感じていないです😊

療育って、一日あるんですか?
うちは、午前か午後どちらかなので、半日は園に行っています。
なので、療育の日にはお休み…とはならず、毎日園に行っているのでお友達とも馴染んでやっています。
やはり定型発達の子に混ざると、療育とは別の成長を感じます✨
療育の先生の言ってらっしゃる事は、とても私は理解できますが、幼稚園や保育園に毎日通園しての前提なのかな?とも思いました🤔

バナナ🔰

うちは元々保育園に通っていて、途中から(4歳くらいから)療育にも通いだしました😊
1本にしない理由は1日預りの療育がほとんどない事と、保育園でも加配を付けてもらっていてその中で集団生活も学べるからです😊

うちは個別と小集団の療育にも行ってますが、個別は個別、小集団は小集団、保育園は保育園と学ぶ事が違うのでどれも息子にとっては大切な事だと思ってます😊
マンツーマンだけでは集団生活は学べませんし、集団だけでは一斉指示が通らない息子には難しい事もあるからです。
マンツーマンで学べるのは未就学児までなのでその後(学校や社会生活)の事を考えると集団生活を知ることも大事かな?と思います😊
併用するデメリットは考えた事がなかったです!

りんご

併用しています。
毎日こども園に1号で通って
週2で早退して2時間
週1で園が終わってから1時間
療育に通っています。
やはりお友達関係や行事などですごく成長を感じます。
療育よりお友達関係の成長は園で感じます。療育ではそれぞれに人間関係の困りを抱えているのでやはり先生が間に入らないと関われないところがありますが、園だと子ども同士で関わることが出来ています。

療育園から私立幼稚園に年少から通ってました。今は小学生です。
うちは療育園を修了して幼稚園と療育を併用するには、一斉指示が通って、身辺自立ができていることが条件でした。あと、模倣が出来る子は幼稚園に行けば周りを見て成長できると言われていました。

なので、メリットとしては周りに揉まれて成長する、模倣して成長出来る。集団生活を通して学べるですかね。
それに対して、一斉指示が聞けなかったり本人に合っていなければ、本人がしんどいと思います。