※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃10万(駐車2台込み)高いでしょうか?・地方の都市在住・30代半ば夫婦…

家賃10万(駐車2台込み)高いでしょうか?
・地方の都市在住
・30代半ば夫婦、子どもは0歳と2歳
・2ldk 70㎡ 築19年のRCマンション
家賃7.5万駐2台込み
・車2台所有(四駆と軽)必須
・世帯収入 手取りで月43万前後 ボーナスなし
夫フリーランスのため変動あります。
妻育休中で、育休あけたら短時間パートの予定なので、保育料を考えると1年後に今より収入減ります。
・夫奨学金月2万あり
・貯金250万程度+児童手当 妻独身預金別

今年度から収入が上がるのですが、去年度までは月35〜37くらいだったので、つみたてNISA月3.3万一人分と、子ども一人あたり月1.5万の教育費預金くらいしかできていません。預金もこんな状態なのに家賃が上がっていいものなのか、とても悩んでいます。でも立地と間取りと共に希望にドンピシャで、3年間ずっと探し続けていたのに希望の物件がなく引っ越せなかった私にとってはとても魅力的なのです…。しかし家賃が2.5万も上がります。
今住んでいる物件は、なぜかとても家賃が安く、綺麗で広くて交通の便利も校区もハザードマップも全て良しの有料物件で、同じ家賃水準ではとても古いアパートか、綺麗だけど山の麓の狭いアパートか、それくらいしかありません。家賃が上がるのは覚悟の上なのですが、2.5万は高い気がするし、この収入で家賃10万はありなのか…?ととても迷っています。アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

あああ

70平米でなら高くないと思います✨
うちもまあ都会な方、
68平米、駐車場1台、駅近、周りご飯屋さんだらけ、鉄筋コンクリート7階92700円です!

はじめてのママリ🔰

別に良さそうですけど、うちの地域とだいたい同じ相場ですけど、うちは3LDKのマンションのローン支払いちょうど色んなもの込で10万だってのでマンション購入しましたよ。
開けたところに住んでるのに車2台所有は勿体ないけど必須なんですね。
持ち家の予定は無いのでしょうか?少し田舎に行くと新築戸建買えちゃいます。ですが利便性を考えると中古のマンションの方が良くて今の所に決めました。あとうちは子供1人で3LDKでちょうどいいなって思ってるのですが、お子さん2人で狭くないですか?まだ小さいからいいのかな?
上のお子さん幼稚園とかに行くと荷物増えますけどその辺で引越しも必須かなと思いますが何年くらい住むのですか?