※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母は、何かにつけてみんな(義理の両親、義兄夫婦、私たち家族の三世…

義母は、何かにつけてみんな(義理の両親、義兄夫婦、私たち家族の三世帯)で集まりたいようです。

義実家と仲良が悪いわけではありません。
ただ、家事が苦手だし(用意はしてもらえるので、せめて片付けはしています)旦那は無口なので私ばかり話さないといけないし、性格的に気を遣いすぎて精神的に疲れてしまいます。 

お祝いごとも、マイペースに家族だけでのんびりしたいなと思うこともあります。

義家族はみなさん優しいし、お誘いしてもらえるのは、ありがたいのですが、何年続くんだろう?今後、義母の役割を私もやっていかなくてはいけないのかな?とか、これからのことを考えると憂鬱です。

義実家との距離感がいまだにつかめずです。
慣れていきますかね😅

コメント

ここまま

うちの義家族も月一で何かしら集まってます笑

仲もいいとは思いますが、
私が気を遣いやすいので、行くの嫌だけど仲良くしとかないとな、子供会わせないとなって思って行ってました。
座ってていいよと言われつつ食事運んで、片付け手伝って子どもたちの相手して、
みんなの話聞いて外野感感じながらニコニコしてってやってましたが、
帰りはどっと疲れて旦那に当たってました笑

お祝いごとは最初の1歳の時だけ呼んでそれ以外は呼んでません!

クリスマス会、お祭り、ショッピング、動物園水族館コンサート、ピクニックなど色々行ってますが、
行ってよかったなとは思っています!
子どもたちが喜ぶので!

最初話すことさえあまりできずにいましたが、
回数重ねると慣れてきて、会ったら普通にみんなと話せるし会話の輪にも入れるようになったし、お手伝いもお皿運ぶくらいしかしてません😆
ここまでくるのに5年以上かかりましたが😅
家族の中に他人が1人混じってるのでそりゃ気遣いますよね😭

でも義家族が嫌な人でないならお付き合い続けていけば慣れると思います!

ママ初心者

私は慣れませんでした笑
子どもをいとこに会わせたいと思うので旦那に連れて行ってもらって基本私は参加しません🫠
どんな良い人でも所詮他人だしノリ合わないし頻繁だと疲れるので‥

無理されない方が良いと思います😌

もみ

集まり、頻繁にあると合わない人からしたらストレスだし疲れます💦

義母がしたいだけであり変わりにする必要ないです。

何年つづくのだろうを考えると嫌になりますね。

正月のみみんなで集まる。誕生日とかクリスマスとかは自分家族のみでするとか決め誘われても断ります。