※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

鳥から赤ちゃんにうつる可能性のある病気について相談です。鳥の菌が赤ちゃんにうつる心配があります。親戚が鳥に触れた後に赤ちゃんに触れた場合、どのような病気がうつる可能性があるでしょうか。

鳥から赤ちゃんにうつる病気などありますか?

義祖母宅で鳥を飼っています。(詳しくなくて種類はわからないんですが、たぶんインコ…?)
リビングにかごをおいていて、1日数回かごの外に出しているみたいです。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいて、月2くらいで遊びに行くのですが、距離も近く鳥の菌などうつったりしないのかなあと心配です。

先日、親戚が手の上に鳥を乗せて餌を上げたあと、手も洗わずに娘のおもちゃや娘のほっぺに触ったのですが、それがとっても嫌でした😭😭
でも言いづらくて…。

鳥からうつる可能性があるのはどんな病気ですか?
親戚には何と言って娘を守ればいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

オウム病っていうのがあるみたいですよ
特にセキセイインコの保菌率が高いとか…
私も今ぱっと調べただけなので、調べてみてください🥲

みみぃ

フンとかもよくないってたまにテレビで特集くまれてますよね😓
テレビで見たんですけど、まだ免疫のない赤ちゃんに動物の毛はダメみたいで~💦って言えば、年寄りってテレビ信者多いので多分聞いてくれると思います😂

はじめてのママリ🔰

鳥 人獣共通感染症
で調べるとたくさん出てきますよ😲
「最近ニュースで見た」とか言って感染症が怖いからと手洗いを促してもいいと思います。

はじめてのママ

みなさん早速ありがとうございます!
夫に伝え、テレビで見たんやけど…ってせめて手洗いはしてもらうよう伝えてくれることになりました😭