※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟がどうしようもない方いませんか?将来迷惑がこちらに降りかかってこ…

兄弟がどうしようもない方いませんか?将来迷惑がこちらに降りかかってこないか心配です。長いです。

私には、兄が2人います。どちらも実家住みで独身、結婚は今後も多分しないというかできないと思います。

私は大学から家を出て、今は実家から車で3時間ぐらいの距離のところに住んでいます。

実父は今年70、実母は65になります。
たまに、実母が我が家に遊びに来ますが、その度に兄たちのことについて愚痴をこぼしています。

長男は、大学卒業後工場勤務でしたが、数ヶ月でやめました。その後も職を転々として、無職期間が1年の時もあったみたいです。その後、両親がお金を出して、兄に介護の勉強をさせました。介護は性に合ってると兄自身も公言していたのですが、いざ働き出すとまた数ヶ月で辞めてしまいます。最近では、もう2年ほど働かず実家の部屋に篭っています。子供部屋おじさんってやつだと思います。

次男は、実家がある県とは違う県の国立大に入学したのに大学に行かず親の金で一人暮らしをしていて、終いには中退。でも、なんだかんだやるタイプなので、今はスーパーで正社員として働いてます。実家住みです。

私が子供の頃から、母は長男や次男についての不満をずっと私にこぼしていました。そして、話の節々に「あんたは、こんな風になるんじゃないよ。あんただけだよ、きちんとしているのは。」と言われていました。

私が大学に入ったとき、両親から奨学金を借りるようにすすめられました。私もそのつもりでした。なぜなら、兄たちにお金がかかって、私にかけるお金はないだろうと私も薄々思っていたからです。父は年収がよく、給付型は望めなかったので、返済型の奨学金を借りて県外の大学へ行きました。
それでも、アパート代だけは両親がきちんと払ってくれました。

バイトと学業の両立って結構辛くて...私もめげそうになることもありましたが、絶対に卒業して安定した職に就かなければ...と呪いのように思っていたので、意地で卒業しました。

卒業後も県外で公務員(世間ではブラックと言われてます)になり、働いてましたが余りの激務に体重が10kg痩せて、夜には涙が止まらず、睡眠時間も毎日3-4時間ほどでした。過労で倒れて入院したこともあります。それでも、両親は「仕事だけはやめるな。兄のようにはなるな」と言っていました。私の本心は仕事を辞めたくて辞めたくて。でも仕事を辞めることや変えることはよくないこと、親に負担をかけたくないと思い、たえてきました。結婚し今は育休中ですが、子育てがどんなに大変でも、仕事復帰が憂鬱です。

長年ずっと思ってきたのは、不公平感です。兄のようにはなるなと言いつつ、両親は兄達にあまいです。いま長男は無職で親の金で過ごしてますが、両親はもう諦めたのか何も言いません。次男も働いていますが、実家にお金を入れることはしません。家での生活費は両親もちなので、給料すべてが自分のお金です。兄たちのことがあり、両親が私にしっかりするように言う気持ちは分かりますが、私にとってはすごくプレッシャーでした。私は失敗してはいけない。私は仕事をやめてはいけない。私は親に心配をかけてはいけない。
そんな思いで、ここまできました。家庭をもって、男の子が生まれて...我が子が兄たちのようになったらどうしようと不安な気持ちもあります。
それに、私はもう県外に家を建ててしまい、なかなか実家には帰れません。母がたまにうちに来て、「うちは老老介護でいくから〜」と冗談めかして話すことがありますが、それも心配です。でも心のどこかでは、兄たちが家にいるのだから兄たちが親の面倒をしっかり見るべきだと思ってしまいます。そんな自分の薄情な考えも嫌です。

親が亡くなったあとも心配です。私は兄たちとそんなに関わりがないです。正月には帰省しますが、その時に少し話す程度。スマホの連絡先も知らないです。
両親、特に母が亡くなったら、あの家はどうなっちゃうんだろうと不安です。
田舎の古い家に無職の中年男と自立してない男が住んでる想像すると、帰りたくないです。世間知らずな男が何かやらかしたら、こちらにも迷惑がふりかかるんじゃないかと不安です。特に長男は本当に何を考えているのか....
長男は母に「この先親がいなくなったらどうするつもりなの」と言われ、「親が死んだら俺も死ぬ。長生きするつもりないし。」と言ったそうです。

コメント

はじめてのままり

叔父がそんなタイプで母が苦労してました。遠くに住むのが一番です。あとは生活保護でもうけながらくらしてもらいましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離取るのが1番ですよね。でも、子どもにまで迷惑かけたりしないか心配もあります。

• 5月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

犯罪を犯さないかぎり大丈夫かと!わたしもずっと不安でした

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犯罪こわいですよね😢長男がほんと判断力ないやつで...犯罪起こしそうで怖いです。
    不安になりますよね。なるべく気にしないようにしたいです。

• 5月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

叔父は自閉症とか診断されてないだけであったとおもいまし

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断が無いだけで...ってことはあるかもしれないですよね。私も特に長男は何か発達障害か精神疾患かあるんじゃないかと疑ってますが、私も普段は兄たちとは関わりがないので、両親にそんな口出しできるわけもなく...

• 5月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いまさら診断されてもなにか変わるわけでもないですもんね

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    親には酷かもしれませんが、距離とって関わらないのが1番ですね😢

• 5月14日
さおりん

ううう、うちのことかと思う内容でぐさっと来ます😭
うちは下二人が独身、どちらも仕事はしていますが給料は低く、家にお金を入れるという発想がなく、やりたい放題です
夫の弟は完全に引きこもりで今までバイトもしたことがありません
どちらの親も、実家にいる子供のことは諦めていて、もうあれこれ言う元気もないって感じです

そんな中、実家の父が先日倒れて入院、おそらく介護生活になりそうですが、兄弟2人とも全く自分事として考えてはくれず、なぜか県外の私が母と色々やり取りする羽目になってます😣
これ、まだ母が健在だからどうにかなってますけど、母もボケたりしたら本当にどうするのか、考えただけでも恐ろしいです

さらに両親世代がいなくなったあと、うちの子二人に対して、私達世代が5人もいて、子供に迷惑かけることになるなぁってほんまに今から泣きそうです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
    旦那の弟も精神疾患もちで、引きこもりのようです。

お母さんが大変なのも分かりますが、県外でやり取りするさおりんさんもとても大変ですね😢
    母は父の両親の介護もしていたので、できることなら母の面倒は見てあげたいですが、正直あの男共と関わるのは嫌で。

子供にとってもかわいそうですよね...この家にいる限り旦那と息子と幸せなんですが、今後この生活が脅かされるんじゃないかと思ってしまって。言葉が悪いのですが、今は生きるのも死ぬのもお金がかかる時代だから、死ぬお金をあなたが出せるんですか?って聞きたい😢

• 5月13日
  • さおりん

さおりん

ママリさんの義理の弟さんもそうなんですね😣ほんとに境遇が似ていますね…

うちはまだそこまで兄弟仲が悪くはないので、帰省するたびに、生きる力を身に着けろ、親はもう若くないと言い続けているんですけど、ほんまに一人暮らしもしたことないので生活費がいくらかかるのかもしらないし、妹に至っては料理も洗濯もまともにできず、こいつ本当にどうにかしてやろうかと思うことが増えてきました…
    今で言う発達障害とかだったのかもしれません

本当に、うちの家族だけ考えたら優しい夫に可愛い子供に恵まれて幸せだなぁと心から思いますが、重すぎる重荷があるので、あいつらより先には死ねないとおもってしまいます😭
    そうなんですよね、生きるにも死ぬにもお金かかりますよね、めっちゃわかります
    つらい、どうしてわかってくれないんでしょうね

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます!びっくりします!

私は長男と歳が離れていて、不仲というよりは兄は部屋で過ごすので関わりがないって感じです😂兄に私も何か言った方がいいのかもと思う時もありますが、これまでそんなに関わってこなかった私が踏み込んで悪化したりしないか💦
    発達障害!私も思いました!!ここまで自立心がないって病気では?と思いますよね。それなら病院に行くよう言うこともできるんですが...違うかな、

ほんと、わかってほしいです。本人の為にも親のためにも。

• 5月13日
はじめてのママリ

読んでいてママリさん偉いな、よく頑張ってきたなと思いました。大学についても兄妹平等じゃないって私なら親に嘆いてしまいそうです。
ちゃんと公務員にもなって。
私にもしょうもない弟がいますが、まだマシだったんだなとこれ見て思いました。
兄妹のことで、今まだ不公平だったのに今後も負担が来るなんて許せないですよね、、。

当てにされても困るので距離置きましょう。親の介護はこんだけ迷惑かけたなら、そりゃ兄たち見てくれよって私も思うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    学費の不平等感は感じましたが、両親も兄たちがここまで金をくう存在になり続けると思ってなかったと思うんですよね。長男と私は7つ歳が離れているので、兄達を早く自立させようとしてお金かけたら7年後私のときに疲れちゃったのかもしれないです😢私にだけ、「ちゃんとしなさい、仕事は辞めるな、お前だけだ」と言い続けられたことが本当に苦痛でした。

兄たちの面倒なんて絶対見たくないです!!親の介護も育ててもらった感謝の分、できる範囲で関わりますが、家も遠いし子どももいるしでメインでは到底無理なので、メインは兄たちに頼んだってバチは当たりませんよね?

• 5月14日