※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の息子に些細なことでイライラしてしまい、自分が嫌になる母親の相談です。娘にはイライラしないのに、息子にだけ感じるこの感情について、他の方の経験を知りたいそうです。

叩かないでください😢
小学生のお子さんいる方に聞きたいです。

2年生の息子がいるのですが大事に育ててきました。
一人目なので可愛くて可愛くて仕方なかったのに
最近あんまり可愛いと思えないです。
というか些細なことで息子にはイライラしてしまいます。

例えばご飯食べながらおかずを少しこぼしてる。
声が小さい。宿題してなかったり、トイレのあとシャツが出てる。。
言い出したらキリがないくらい
ほんとにくだらないことでイライラしてしまい、怒ってしまいます。
なんなんでしょうか。こんな自分がすごく嫌です。

幼稚園児の娘がいるのですが
娘にはなにもイライラしないくらい可愛いんです。

小学生のお子さんにこんな感情抱いたことありますか??
なんなんでしょう。。

コメント

ままり

ありますあります!!!
3年生息子にイライラしっぱなし。
1年生娘は怒られる兄を見て学んで先回りのお利口さん笑

たまたま昨日見た記事に育児がモラハラになっていないか?という記事がありドキッとしました!😂

無闇に大人都合のモラルを押し付けていないか??
子供に怒る必要があるのは、
社会的に許されないこと。
命に関わること。くらいで、あとのことは端的に伝えればよし!というものでした。

あー、そうだなー。と思いながら今日もまた怒りました🥵

育児は育自だと言いますが、ほんとにそれだなぁーって思います。

ミタゾノヘアー

私もイライラします!!
同じく2年の息子です!!
ちゃんとして〜😭😭😭って思ってて😅やればできるのにやらないからイライラしちゃうし、可愛くないのも子離れの準備かな〜とか思ったりしてます!
細かいところも口煩く注意しちゃうのは責任感からじゃないかって話を聞いてからはスッキリしました!

ねこ

同じようなこと、うちの子も日常茶飯事ですよ!毎日何回同じことを注意していることか…😩うんざりしてイライラすることも多々あります。

無意識のうちに息子くんと娘ちゃんを比べてしまっているんですかね?注意した時の息子くんの反応(全然聞いてない、反省していないとか)で更にヒートアップしてしまうとか。うちの上の子がそうです💧

子どものマイナス面がとにかく目についてイライラしてしょうがないっていう時は、もう見ないようにしています。物理的に離れて、気持ちを落ち着かせるのが1番有効な気がします。

はじめてのママリ🔰

常にです。
うちも1番上の子にそんな感じになるので期待しすぎてるのか…
でもだらしないのは恥ずかしいし大人になってから困るようなことにはなって欲しくないし、口うるさく注意しています💦