※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の鼻炎がひどくて困っています。産婦人科で薬をもらうべきか、耳鼻科に行っても大丈夫か相談したいです。

14w3dの初マタです!
元々鼻炎持ちなんですが、妊娠してから特に酷くて夜眠れなかったり、くしゃみが止まらなくなったり、鼻水が垂れてる!と思って慌てて起きたりしちゃうくらい酷くなった気がします😭
北海道在住でこの時期花粉なんて飛んでないからアレルギー鼻炎だと思うのですが、この場合かかりつけの産婦人科で薬を出してもらうべきですかね😅?
それとも妊娠してることを伝えて耳鼻科とかに行っても大丈夫ですかね??

コメント

☺(*´-`)

産婦人科でも出してもらえますが
耳鼻科やと鼻吸ってもらえたり
治療してもらい妊娠してても
飲めるお薬処方されますよ😌

私も妊娠してから鼻詰まり酷く
耳鼻科いって鼻吸ってもらって
楽になりお薬ももらえました☺

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    初めまして!
    そうなんですね!
    もう辛くてご飯の味もわからないし、仕事も鼻にティッシュ詰めてマスクして仕事しないとやばいくらいで…明日は仕事なので月曜日にでも病院行ってみます😭ありがとうございます✨

    • 1月27日
ぽん

私なら耳鼻科に行って軽めの薬や洗浄液をもらいに行きますねー😌
私も元々鼻炎持ちの花粉症で、産後は副鼻腔炎にもなりやすくなりました💧
産婦人科に薬のこととか聞いてみたら、院長さんも言ってたのですが、専門医から配慮されて出された薬なら問題ありませんよ💡と言われました。こないだ副鼻腔炎になったので抗生物質を飲みたくないと言ったら、妊娠中でも飲める抗生物質はあるし、抗生物質自体悪いものではありませんとも言われたので、思い切って弱めの抗生物質を飲んで治しました!
長引いて夜も眠れなくなるくらいなら治しちゃった方がいいかなって思います♪

それと、薬の影響がもっとも出やすいのは4週目あたりのようなので、それを越えたら、妊娠中でも飲める薬はたくさんあるみたいですね😌

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    初めまして!
    鼻炎持ちで花粉症!しかも副鼻腔炎とは!
    全く私と同じですね😭
    妊娠前から軽度の副鼻腔炎と言われてたのですが治ったり悪化したりを繰り返してて…多分今悪化してるのかなと(´・ω・`)

    通ってる産婦人科が漢方を勧めるのですが、粉薬が苦手で、漢方は匂いと味で吐いてしまうので…出来れば普通の薬を飲みたいけど赤ちゃんに影響あったら…と思うと怖くて我慢してました😭
    流石に辛いので来週病院行ってみます😅
    ありがとうございます✨

    • 1月27日
rn。

はじめまして♪
わたしもかなりの鼻炎持ちです( ´:ω:` )
寝るまでも大変だし1度目が覚めたら
もう、すぐに鼻がムズムズしちゃって
めっちゃ辛いです( ´:ω:` )
でも薬良くないと思って我慢してます( ´:ω:` )

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    初めまして!
    毎日辛いですよね(´・ω・`)
    30日に健診があったので、思い切って主治医に相談したら、「もう15週目に入るし大丈夫!」と言って点鼻薬出してもらいました!ステロイドなので凄い嫌だな〜と思ったんですが、先生も「微量だから赤ちゃんに影響することないよ!お母さんがしっかり酸素を取らないとその方が赤ちゃん辛いからね!」と言われて、使ってます!だいぶ良くなりましたが、まだ使い始めたばかりなので完治はしてません😭rn。さんも辛かったら相談してみるといいかもです😁

    • 2月1日
りほ

私も妊娠してから鼻炎がひどくなって、夜なかなか寝つけなかったり、仕事中も鼻をかみに行かないといけなかったりして大変です😥
元々めんどくさがりな上に耳鼻科が苦手なので、歳を重ねるにつれて鼻炎も落ち着いてきてたし、出産したらまた落ち着くかなと思って我慢してます(笑)

同じ感じの人がいるんだなと知って安心しました!
全然質問の答えになってなくてすみません。。

あと家族でお腹の赤ちゃんのことをポンちゃんと呼んでいるので親近感が湧きました☺✨笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    もう毎日ティッシュ1箱使う勢いなので諦めて主治医に伝えたら薬出してもらいました😂
    全然良くならないからもう諦めました_:( _ ́ω`):_
    それでなくても花粉症なのでこれから怖いです((((;゚Д゚))))

    胎児ネームぽんちゃんなんですね♡
    うちの子はまめちゃんです\( ˙▿˙ )/

    • 2月19日