※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが熱と咳がひどく、元気がない。病院で風邪と診断されたが、肺炎か心配。肺炎の症状や診断までの経過を知りたい。

お子さんが肺炎にかかったことある方

どんな症状でしたか?
症状が出始めて何日くらいで肺炎だとわかりましたか?

子どもが水曜日の保育園帰りに37.5分、昨日から38度台に熱が上がって今日は39.5分まで上がりました
昨日の時点で病院受診して、風邪だと診断されました(アデノ、ヒトメタ、RS、コロナ、インフル全て陰性)

水分や食べ物は摂れてはいるのですが、咳がひどいのと今までかかったアデノウイルス等に比べるとぐったりしてあまり元気がないなと感じていて、もしかして肺炎?と思っています💦

コメント

さらい

一ヶ月ぐらいかかりました、、、、

ままりり

6ヶ月で肺炎、RSで入院しましたが、咳出始めて確か4日目で入院でした👀
入院前のレントゲンで肺炎。

1〜3日目吐きまくり、けどすごく元気でした👀

しかし聴診器で胸の音が帰せない音だったようで、紹介状もらって受診したら即入院でした😮

ままり

数年前の話ですが、、
熱が出て2日目と5日目にA小児科を二度受診するもどちらも風邪だと診断されましたが、ぐったりしていて水分も取れない状態で顔色もとても悪く、5日目の受診の帰り足でB小児科を受診しました。
肺炎と診断され、チアノーゼも出ていて酸素濃度も低く、総合病院にすぐ紹介状出されて即入院になりました。

ままり

4日目ぐらいでわかりました!
娘の時は朝になると解熱、日中は食事や水分もとれるほどに元気になるのですが、夕方から高熱になりうなるほどぐったりでした!
これはいつもの熱と違うなと感じ再度病院行き、血液検査をしてもらって数値が悪かったため、即大きい病院でレントゲンとってもらってわかりました!

moon

長男が1歳半でRSからの肺炎になりました🙄

かかりつけAのお盆休み数日前に鼻水と咳で受診、1週間分の薬処方。
Aがお盆休みに入ってしまったので、B小児科で受診1週間分の薬処方。
A.B共にお盆休みになり、咳がひどくなったのでC内科へ受診。気管支炎の診断。抗生剤処方。
熱が出てきてぐったりし始めるので、夜間や休日外来へ行くも気管支炎との診断で薬のみ処方。
この時点で軽い風症状から2週間近くです😓
症状は常に寝ている。食べても咳き込みで嘔吐してしまう。水分量もかなり少ない。と言った感じです
Aがお盆休みが終わったため受診すると、前日夜間に診てもらって気管支炎のみの診断だったのに
脱水症状起こしていてやばいとのことで総合病院へ回されました。そこでレントゲンを取り、軽い肺炎だと分かりました!
肺炎と診断されるまでに、3週間近くかかった記憶です

うちはお盆にかさなり、近くの病院がほぼほぼ休みになってしまったので
診断まで時間がかかったのだと思います

K

月曜日の夜から発熱し今朝まで38.5~39.9をいったりきたり

月曜日から金曜日までに3回小児科を受診し「ただの長引く風邪でしょう」と言われていました😢
うちもコロナ、インフル、RS、ヒトメタと検査をし陰性でした。

でも1日中咳しているし、夜中も咳で何度も起きているし明らかにただの風邪の咳じゃない気が…
と思い今朝別の小児科でレントゲンと採血をして結果肺炎になりかけているもしくは初期の炎症がみられると言われました😭

もっとはやくレントゲン検査しておけばよかったと思いつつ
親が感じる違和感ってやっぱり合ってるんだな…週明けまで様子みようかなと思っていたけど今回抗生剤も出していただき受診してよかったなと思っています。
これで治ればいいのですが…

お子さんの体調はやくよくなりますように🥺