※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
ココロ・悩み

メンタルリープ中の育児モチベーションを上げる方法についてアドバイスをお願いします。生後4ヶ月半の赤ちゃんが泣き止まず、自己嫌悪感じています。

メンタルリープのときの気持ちの切り替え方アドバイスお願いします😭

生後4ヶ月半の女の子を育てているのですが、5時間くらい泣き通しで何をしても泣き止まず、だんだん私自身のメンタルもやられてきました。

今日は思わず「うるさいよ」と言ってしまい自己嫌悪です。皆さんメンタルリープ中のときに、どのように育児のモチベーション上げていらっしゃいますか?
ギャン泣きされている中でも落ち着いて対応できるようになりたいでさはさ😢

コメント

ママリ

本当にしんどいですよね。。毎日おつかれさまです😭💦💦

私はモチベーション上げるは難しいので、なるべく下げないのスタンスでいます!

色々試したんですが、根がバカなので馬鹿馬鹿しいのが多くて…いや無理だよ、と思われたらすみません。。

・一度鳴き声をシャットアウトするためにイヤホンで好きな音楽を聴く→何しても泣き止まないので、逆手に取って何もしない時間を作りました。近所迷惑では…とか最初は不安だらけでしたが、私が頑張ってもどうせ泣き止まないんだなと割り切ってからは、期間限定だからご近所さん許して…と思いつつあえて泣かせる時間を作ってます。(あとでご挨拶には行きます…笑)

・あーー泣きたいのね、そうなのね〜と言いながらひたすらしょうもない相槌を打つ(ねぇSnowManと SixTONESならどっちが好き?えーSixTONES?私すの〜!みたいな、本当にしょうもないことです…)

・泣き出したら運動会の音楽を流して、さあ本日も始まりました長泣き選手権!!みたいな脳内ナレーションを流しながらしばらく放っとく

・同じ感じでプロレスラーの入場曲を流す

・マツケンサンバを流して一旦踊る→赤ちゃんの泣き声のどさくさに紛れてこっちもうわーーん!!とか声出したりしてました…

なんか書いてみたらただのやばい奴ですね。。
でも赤ちゃんにうるさい!って言っちゃう気持ち、とってもわかります🥲
でもきっとないてる間ならこっちの声は聞こえてないですよ!だから「ごめん今のなしね!」と一言謝ったらもうそれでOKだと思ってます😭

  • まほろば

    まほろば

    やばい奴なんてとんでもない!!上げるのは大変だからなるべく下げないというお言葉になるほどな~と思いました😲

    どれもクスッと笑えて心が軽くなると思います🤭
    今もグズグズで夫があやしてますが、あとでまた娘に「ごめんね」を伝えたいと思いました。

    心が軽くなりました😌ありがとうございました。

    • 5月12日
🐼

うちも最近ほぼ一日中ぐずって泣いてどうしたもんかって感じです😅
大変ですよね、いつもお疲れ様です🍵
私は歌が好きなので自分の好きな音楽を流したり好きな動画を見たりしながらあやしてます!
子供のことばっかりになってしまうとやっぱり精神的に来てしまうので自分の好きなことを少し視野に入れて面倒見てます☺️

  • まほろば

    まほろば

    ありがとうございます😭
    本当に疲れますよね💦🐼さんもお疲れ様です。
    私も好きな動画や音楽を流したり気分転換してみようと思います💨
    気持ちにゆとりが持てたらいいなぁ😢

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏
何しても機嫌悪いな🧐って時は普段つけないテレビをつけます!そうすると子供の気がテレビにいきます!

それか思い切って出かけます!外の空気吸うと違いますよ😊

一旦あやしてる私が子供から離れる隙を作ると向こうも冷静になる気がします!

そして、上の方も書かれてるように自分が参らないのが一番なので私もイヤホンつけて少し気を紛らわせることはよくあります!!

私は泣き声で反応できるように骨伝導のイヤホン使ってます😄

  • まほろば

    まほろば

    テレビは普段あまりつけないようにしていまして、思いつきませんでした💦早速、やってみます!

    イヤホンも皆さんやってらっしゃるようでこちらも直ぐに出来そうですね😊

    骨伝導なら確かに泣き声わかりますね😲探してみます!
    ありがとうございました🥰

    • 5月12日