※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

子供の転園・転校について相談です。新しい環境にすぐ慣れるか、子供の強さについて悩んでいます。新生活には頑張れるけど、子供にとって可哀想か悩んでいます。

子供が親の都合で、転園や転校をさせてしまった方にお聞きしたいです。
お子さんは園や小学校にすぐ慣れれましたか?
泣いてばかりでしたか?😢
今回、主人の転勤に伴い、県外に行くことになりました。
転勤族なのでいつかはこんな日がくると思ってましたが、入園してから毎日楽しそうに幼稚園に行っていて。。
引越しのことを息子に伝えると、今の幼稚園のみんなと離れたく無い😣と言います。
主人は断ることも出来るよといってくれますが、お給料の面を考えると断るのもなぁ、と思ってしまったり。。
子供ってどこに行っても大人が思ってる程弱くないとゆうか、、逞ましいでしょうか?😣
私自身が縁もゆかりもない土地で新生活を始めることは、頑張ればなんとかなる!と思ってますが、子供のことを考えると可哀想なのかな?と悩んでしまいます。😞

コメント

きゅう

引越しで転校しましたが
もっとここにいたかったーって
言ってた長男は
かなりはっちゃけて楽しんでおります😂
お友達ができたり
生活になれてしまえば
どうにでもなりそうです✌️

はじめてのママリ🔰

私自身が転勤族の子供でした。しかも転校のタイミングが、小1入学の春、中1入学の春と…。転校生です、の紹介もしてもらえないのに友達ゼロの状態でした。
でもどちらもすぐ馴染めましたよ!
クラスに一人くらい、誰にでも声掛けてくれる子がいるのでどうにかなりました☺️そんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

🦖.

我が家も転勤で県外引っ越しして、4月中旬から新しい幼稚園通い始めました!
引っ越し日は、嫌だ寂しい…と泣いてて、転園当日もママと一緒がいい〜!と泣きました。が、翌日には友達できたみたいで、楽しい!になりましたよ🙆‍♀️✨
今では早く行こうよ〜と言うくらいです!馴染むの早かったです🙌🌟幼稚園で、なにか楽しい!と思うことがひとつでもみつかるとすぐ馴染む気がします🙆‍♀️

親の都合で申し訳ない…って思いますよね。いつまで転勤についていくのかも悩みどころですよね😭😭転園先を決めるのも大変ですし😭気持ち分かります。

ママリ

親としては不安ですよね😣次のお友達に慣れるかか😣

うちは、息子保育園転園経験あります。最初こそ泣いてましたが、やっぱりすぐ慣れました☺️

4月で一年生になり、保育園の仲良くしていた子と、息子だけがクラス別になり、私が不安でしたが、すぐ新しいお友達出来て、喜んでる姿や話聞いて安心しました☺️

不安なのは親だけなんだと思うくらい、子供ってすごいスピードで慣れていきます☺️