※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを嫌がる3歳の娘に困っています。先生のアドバイスに従いつつも、朝のギャン泣きが続いています。他の方はどうしているのか、そしてこの状況はいつまで続くのか気になっています。

5月から満3歳クラスで幼稚園に入りました。
初日は楽しそうに幼稚園行くーーーーって行ったので安心していたのですが、2日目からずっと朝は「幼稚園イヤーーーー」と言いながら幼稚園に泣きながら行きます。
迎えに行くときはニコニコで、楽しかった?と聞くと楽しかったと言います。

なんで幼稚園嫌なの?と聞くと、「ママに会いたい」「悲しくなっちゃう」だそうです。

ママとしては嬉しいですが、とても困ります。

先生は、幼稚園に来ちゃえば楽しいから嫌がっても連れて来てください。と言うので連れて行ってますが、朝のギャン泣きが本当に、大変で、

スモックにアップリケ付けてみたり、お弁当をキャラ弁にしてみたりと、娘のテンションをあげようと頑張ってみてはいるのですが、なかなか効果がなく、今日もギャン泣きで幼稚園に行きました。

こういうとき、皆さんどうしてるのかな?と思い質問してみました。教えて欲しいです。

また、どれくらい続くのでしょうか?まだ1週間くらいですが、もう心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんによりますよ〜
うちも2人とも満3歳児幼稚園入園で
上の子は3週間程、下の子は1週間ぐらいで
笑顔で行くようになったので
ほんとお子さんによったら1年泣いてる子もいると聞きます🥺

  • メイリ

    メイリ


    1週間は羨ましいです
    1年かかる子もいるんですね😭
    早く慣れてくれる事を祈ります

    有難うございます🙏

    • 5月13日
ぽぽ

うちも同じです!
年中でこの4月から入園しました!
現在は楽しく通っていますがたまに休みたいと言われます!
ずる休みたまにしてます。笑

最初は朝は起きたら行きたくないってなくし、でも帰ってきたら楽しかったって言います!

私はお休みの日をカウントするようにしてます。

ここまでいったらお休みだよ!お休みの日は何しようか?とカレンダーにシールを貼ってます!

あと、寂しい時はどうすれば元気になるか2人で考えました。
娘はママの匂いがすれば頑張れるというので、ハンドクリームと私のヘアコロンをつけて匂いをまとって通ってます笑

何か安心できる持っていってもいいものを探してみるのはどうでしょうか?

私のハンカチを持っていったり、私のヘアゴムをつけていったりもしました。

寂しくなったらここにもここにもママいるよー!
あとね、離れてても大好きって気持ちは変わらないよ!も、伝えました!

うちは4歳なので一歳違うとどこまで理解できるかわかりませんが、何か良い方法が見つかるといいですね🥺

  • メイリ

    メイリ

    凄いです!素晴らしいです!!
    私もお休みの日までのカウントダウンしようと思います😊

    寂しいときように、確かに私のヘアゴムを来週は渡してみようと思います!!

    来週は、1日でも良いから泣かないで行ってくれたら良いなと思っています😭

    参考にさせて頂きます!!有難う御座います😊✨

    • 5月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ベストアンサーありがとうございます。お役に立てたみたいで嬉しいです!

    娘さん何か前向きになれるものがあったらいいですね😊
    そしてたのしい幼稚園生活が送れますように…

    失礼します。

    • 5月14日
ちゃそ

娘が年少々から行ってるのでもう1年経ちますが、それでもまだ毎朝「ママがいいー!幼稚園嫌ー!」と車降りる時から教室、私が帰るまで泣き叫んでます🤣
なんなら年少に上がってココ最近イヤイヤ期も加わり酷くなりました😇
30分くらい何するにも嫌!と言ってるらしいですが、迎えに行くとまだ帰らない!と言ってます😂
そのうち慣れるか、で1年経ちました😅

上の子は入園してから1度も泣いたことは無いのでアドバイスはできませんが、頑張りましょう😭

  • メイリ

    メイリ

    子供によるんですね😭
    1年毎朝は辛いですね💦うちもそうなる予感がします。

    来週も頑張ってみます!有難うございます😊✨

    • 5月13日