※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、会社で心臓がドキドキし息苦しくなり、周囲の音や人前での話が怖いです。脳や心臓に問題があるでしょうか。

ここ最近、会社にいると心臓がドキドキして息がしづらくなる時が多くあります。
周りの人の話し声や音が怖くなったり、手が震えたり人前で話すのが怖くなりました。
脳や心臓に問題があるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね。
メンタル的なものもあるかもです
会社の人間関係は良好ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!人間関係は正直よくないと思います。陰口は当たり前ですし、なんでもかんでも私の部署のせいって感じです。
    以前は車の中で2対1でずっと怒られました。
    結構発言権がある女性がいるのですが、その方に〇〇(私の部)部がある意味がない。と言われたり、〇〇(私)さんがいる意味がないと言われました。
    社長も4月から変わり、その方が少しパワハラ気質がある方なのと忘れっぽい方でそんなこと言ってないとよく言われます。
    以前の全体会議でも私が発言したら、ヒソヒソ話をされて否定的なことを言われ、涙が出てきて過呼吸状態になりました。
    長くてすみません、

• 5月12日
めんごち

看護師です。
不安や感情が関係なく動悸があるなどなら心臓に原因があるかもしれませんが、恐怖や不安などの感情から来るものなら心因性だと思います。
会社で何か強いストレスを感じてはいませんか?
ご自宅や休日では何もないのに仕事でだけ起きるものなら精神的なものが原因だと思うので、一度心療内科の受診をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ストレスは結構多くて、生理がこなくなって服薬したりしています。でもなぜかまだ頑張れる頑張れると思って4年目になりました、動機のような症状はここ最近特に多いと感じています、、夜も寝れなくなったり涙が出るので一度心療内科を受診しようか悩んでいましたが、なぜか自分は大丈夫だと思っていました。ですが、nanaさんのお陰で受診する勇気が湧きました。ありがとうございます🥲

• 5月12日
  • めんごち

めんごち

もしかしたら頑張り屋さんが故に限界を超えるまで気づかないタイプかもしれませんね。
    ストレスに立ち向かうことは自分の成長には必要不可欠ではありますが、時にはそのストレスを認めて自分の頑張りを認めてあげることも重要です。 今まで職場ではあなたの頑張りを認めてくれる人に出会えなかったのかもしれませんが、そういう時は自分で自分を認めてあげるといいです。
    あんなに面倒な上司がいるところでよく頑張ってるなぁ。4年もよく休まずに行けてるなぁ。私って頑張ってるよね。と自分を認めてあげてください。

泣くことはとても重要です。人間は泣くことで無意識にストレスを発散しています。なので決してダメなことでもないし、早く泣き止もうとか、泣きたくないなんて考えなくていいんです。
    泣きたい時は思う存分泣くことが一番なんですよ。
    自分でなぜ涙が出るかわからない時もあります。でもとにかく声を出してもいいから泣いてみると案外スッキリするものです。

服薬を上手に利用し、今も毎日仕事に来ている後輩を知っています。後輩から実は抑うつで内服中と聞いた時はそんな一面があったことすら信じられないくらい、普通に仕事をしている子だったので当初はとても驚きました。でもそれと同時に、内服で気分の浮き沈みをコントロールすることで本来のその子が思う存分に出せてるんだろうなと思いました。

通院は何も恥ずかしいことではありませんよ。自分らしさを取り戻すために行ってみてくださいね。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出ました。
    確かに自分の頑張りを認めてあげれてなかったなと思います。なんで自分はこんなにできないんだと自分にプレッシャーを与えてばっかりでした。
    その結果が今なんだなと思わされます、突発的なリストカットをやめれない自分とリストカットを安定剤としている自分に正直呆れてしまっていて生きていてもしょうがないとここ最近ずっと考えていました。
    なんでこんな中途半端な人間なんだ、誰かの命を助けたいから働いてる人もいるのになんで自分はこんなにも死にたいんだって今日も泣いていました。
    nanaさんがいうとおり、限界を超えてしまった気がします。
    通院すること=自分は病気ということを認めたことになりそうで今まで行こうともしなかったですが、一度行ってみようと思います!
    私なんかのためにありがとうございます。

• 5月12日
  • めんごち

めんごち

今まで自分を傷つけながら頑張ってきたんですね。これからはなるべく自分を労って、もっと甘やかしてくださいね。

私なんか、というのも自分を認められていないからこそ出てしまう言葉です。私だって頑張ってる、と思えるように少しずつ認めていってあげてくださいね!

• 5月13日

ストレスかなと思います。
不安になったりしていると
そういう症状がでるので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはりストレスですかね、心臓がドキドキするのと息がしづらいのが一番怖くて。死ぬんかなとか考えたら余計にドキドキしての繰り返しです😭

• 5月12日