※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
ココロ・悩み

育児が大変で自己嫌悪。上の子に怒りを感じつつも、夫が帰ると笑顔に。落ち着いて接すると可愛いと感じる。

年子育児、想像していた以上に大変でした😱

上の子が色々大変で、下の子もよく泣きよく吐くのでお世話的に手がかかります😂

自分は怒鳴ったり叩いたりするはずはないと思ってきましたが、まだ言葉も分からなくて、やめてと言ってもやめてくれない。髪の毛を引っ張られる、かじられる、耳元で大声で叫ばれる、など身体的にも辛いことが多くて、そこに下の子が泣いて抱っこじゃないと泣き止まない、家事でミスった、などの事情が重なって今日も夕方大声で上の子を怒ってしまいました。

でも、笑ってるんです😢まだほとんど喋らないし、まだまだわからないんですかね。余裕がなくなってきてて、自己嫌悪です。上の子、夜旦那が帰ってきて私自身も落ち着いて接すると、本当に可愛いんです😂😍

ただの独り言でした…

コメント

ままり🐭

うちも男の子の年子です💓
長男の発想が斜め上をいくので、まじか〜と思うことが多々あります🤣笑笑
弟に優しくしてくれる時もたくさんあるけど、キャッチボールをしようとしているのか
弟に向かってボールを投げたり、車で一緒に遊ぼうとしていたのか、次男の手元に大きな車が置いてあったり、
この間は私の作ったおにぎりを『〇〇(弟の名前)おぎにぎ(おにぎり)どーぞー』と手に握らせていたり🤣
(一口サイズのコロコロおにぎりです)

ちょっと目を離すと
すごいことになっています笑

目と手が足りな〜い
と思いながらも楽しんで育児をしています🤣

同じく次男が泣き虫さんで、よく吐くし、勢いよくうんちをするせいで背中やちんちんにまでうんちが飛んでいるし😅

だけどこの大変だな〜と思うのも今だけなんだと思いながら育児をすると、なんだか気が楽になります♡

危ないことをしていて
咄嗟に大きな声が出てしまったりするのは仕方のないことですが、
親の気分次第で怒るのだけは避けたいでよすね😭
だけどそう言う日もありますよ〜余裕がなくなるまで一生懸命に頑張っている証拠じゃないですか!

下の子がもう少し大きくなったら、きっと兄弟で遊んでくれて少しは手がかからなくなるんでしょうね☺️

• PEPA

PEPA

お返事ありがとうございます😊

日々強くなるママさんの、出来事を面白く捉えられる目線の持ち方、楽しんで育児をされているところ、とても素敵だな!と思いました。

気分次第で怒る…まさにその通りだったので、グサリときました😭が、言語化していただいたことで、今の状態を客観視できました。また、自分や子ども達のことを冷静に見つめ直そうと思えました。

今日一日中無事に終えることができました!それだけでもヨシ👌いつか今のような一生懸命の日々が懐かしくなるような日も来るんでしょうね。貴重な時間、私も精一杯楽しみたいと思います‼️ありがとうございました❤️

• 5月12日