※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

二人目を考える際、不妊治療や手術の苦痛、夫の存在が不安。二人目を諦めるか悩んでいます。

みなさんならば二人目諦めますか?
旦那は10年生きれるか分かりません。

結婚後不妊治療(顕微)で子供を授かり、とても大切に育てています。
周りが二人目を妊娠と聞いて我が子がもう一人いるってどんな感じなのかなとか、もう一人ほしいかもと思ってしまいました。

息子は赤ちゃんのとき育てやすい方な子で、ミルクを飲めばすぐ寝て、夜泣きもなく、おしゃぶりも2ヶ月お世話になっただけでトントンや抱っこで寝てくれました。朝まで眠るようになったのは5ヶ月か半年の時だと思います。
今はイヤイヤはありますが、なんとか工夫して好き嫌いなく食べてくれて、活発な子です。



二人目だとまた不妊治療をスタートしなくてはいけません。あと帝王切開だったので、手術後の痛み、夜中の授乳も思い出します。
旦那がいなくなると分かっていて二人目を考えられますか?

コメント

みー

兄弟を作ってあげたいと思うので、私なら考えるかもです。
ただ、期間はもうけるかもです。(上の子との年齢差など考えて)

  • りん

    りん

    私が今29なのですが30歳のとき息子が3歳になるのでそこで不妊治療を開始しようかなと考えてはいます💦
    5歳差(私が33歳)あってもいいかなとは思いますが、体力面を考えると早いほうがいいかなと思ったり😅

    • 5月11日
  • みー

    みー

    私、だいぶ歳ですけど、、、確かに早い方が体力的にもいいですね☺️
    旦那さんの事もありますから、そこは旦那さんとも相談したり、万が一のサポートも調べた上で考えてもいいかもですね☺️

    • 5月11日
  • りん

    りん

    ありがとうございます☺️


    今妊娠中なのですね!
    3人だともっと大変ですよね💦

    • 5月11日
♡Mママ子♡

私なら考えれないです😣
1人で子育てをする精神面、金銭的不安で私のキャパでは育児を楽しむ事は難しいと自分を冷静に見てたら思います。
あとうちは長男が発達障害、次女も怪しいので余計にそう考えてしまいます。

  • りん

    りん

    たしかにそうですね、、、
    子供になにか障害がある場合余計しんどくなりますよね。

    • 5月11日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    健康な子供が産まれてるかはわからないですしね😣
    自分がどうしても欲しい!とかなら後悔するよりは、、と思いますが絶対ほしいわけでないなら…ですけどね!

    • 5月11日
  • りん

    りん

    ですよね!
    ご意見ありがとうございます😄

    • 5月11日
きっき

私なら、金銭面の不安がなく、実家のサポートが得られる環境なら、兄弟作ってあげたいなと考えるかもです。

あと、お父さんと少しでも長く過ごせるようにすぐに不妊治療開始すると思います。

  • りん

    りん

    ありがとうございます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら、大好きな旦那さんの子供もう一人ほしいです。
日本は遺族年金制度が充実しているのでお金の不安は不要なはずです。
旦那さんはどう思っているのでしょう?
そこを聞いてからがいいと思いますが、私なら不妊治療やります!

  • りん

    りん

    旦那は二人目がほしいと言っていますが不妊治療が高額なため話し合いをしている状態ですね💦

    • 5月12日
  • りん

    りん

    遺族年金制度というのがあるんですね。社保に入っていますがどれくらいもらえるのか具体的にはわかりませんよね🤔💦

    • 5月12日
ママリ🔰

自分なら2人目欲しいです!
なるべく早く治療開始したい!ってなると思います。
子供たちを通して少しでもお父さんを思い出せるように。

ただ、旦那の現状や意見によりますね。。
不妊治療がしんどいとか、新生児が産まれてバタバタするより三人家族でゆっくり暮らしたい等言われたら旦那の意見優先で諦めるかなあと思います。

  • りん

    りん

    旦那は子供は二人欲しいと話しています。
    ただ私が不妊治療に通い帝王切開で出産ということになるので、それができるのかと😓

    出産後一週間は入院で、産後外出できない一ヶ月など子供の送り迎えはどうするか問題があり、、、💦
    旦那は時間的にできなくて😢

    • 5月12日