※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーの方が、子供のしつけに悩んでいます。要求が多く、イライラしてしまうことがあり、しつけに苦労しています。どうしたらいいかわからないそうです。

もうダメです。

シングルマザーです。

子供(4歳)は小柄で成長線ギリギリ。
食べ物の好き嫌い多め、軽い虫歯2箇所あり。
なので、
体重が減るのが怖いため、しっかりご飯たべてほしいのに、『お菓子、お菓子!』言ってきてイライラ…
これ以上虫歯にならないように歯磨きしてほしいのに『しない〜!』にイライラ…

ワガママも増えてきて
今まで甘やかしてきたからか
あれ買って!これ買って!言えば買ってもらえると思ってるのか要求もすごいです。

『ダメだよ、ご飯たべてからね』
『歯磨きしないとお菓子も明日食べれないよ』
『これは誕生日に買おうね』
と冷静に声かけしてますが、ギャーギャーうるさいです。

子供と2人暮らしなので(頼れる親戚など居ません)
家の中で騒がられると更にイライラしちゃいます。
歯が割れそうなくらい食いしばってイライラを我慢して、どうかなりそうです。叫びたくなります。

今日イライラ爆発して
『もう言うこと聞かないんだったら、〇〇ちゃんのママ辞めるから』
『ご飯食べないんだったらもう寝なさい』と電気を暗くして脅し言葉を発してしまいました。

しつけって、ゆっくりじっくりするものだと
聞きました。
私にそんな忍耐力ありません。
ギャーギャー騒がれても、ひたすら優しくゆっくり声かけをくり返すなんてむずかしいです。

どうしたらいいのかわかりません。。

コメント

ママリ

私も怒鳴り散らしてます😅
その代わり普通の時とか楽しいこと一緒にする時は全力で楽しむようにしてます😊

deleted user

私もシングルです☺️
4歳だともう生活サイクルができてしまっていると思うので改善は大変かもしれませんね💦

私も頼れるところなく、2人暮らしです。
自分都合でOKしたり、ダメって言わないよう気をつけています。

2人暮らしを楽しくするために、ご協力よろしくねって娘にはお願いしています😄

はじめてのママリ🔰

うるさい時はトイレに逃げて音楽でも聞きましょ🎶

1人目のお子さんでしょうか😊

下に赤ちゃんがいるかのように娘さんに対応してみてはいかがでしょ💡
妹や弟がいたら上の子は放置気味になります。が特に支障なく育ちます👌

そのうち度を過ぎたワガママは無視されると学習すると思いますし、我慢を覚えさせるのもいいと思いますよ😊

あも

私も上の子が5歳ですがかなり怒鳴ることあるし、冷たくすることもありますよ😅体調悪い時は本当にしんどくて💦でもまぁ別の時に楽しむし、たまに甘やかすのでまぁいっか!と思ってます😅
大切だから伝えてるんだよってことはお互い冷静なときに伝えるようにはしています!

あーちゃん

シングルです。

ウチの子は体質もあるのか虫歯出来やすい事で下の奥歯2本、末期の虫歯があります🤮治療は出来ないので神経殺す薬を入れ、蓋をしてもらい痛くならない待ちです、、。

離乳食の時から超偏食児で、いくら努力しても家では食べてくれなくてお菓子ばかり食べたいといいます。保育園では毎回完食しているし、なんでと毎回悲しくなり虫歯もあるし親としてしっかり管理出来てないと自己嫌悪になりました。


歯医者や保育園の方々が
「なってしまったものは仕方ないです。体質もあります。お菓子しか食べず、歯磨きしない子でも出来ない子もいますし。お母さんのせいではないですよ。今できる事をしてあげましょう、大丈夫生え変わりますし🤭✨」と言われ心救われました。

食事もいつか食べるようになると諦め、保育園では食べてるし食べてくれる物しか出してないです。
毎日納豆ごはんか、うどんか、ラーメンか唐揚げか、本当にこの4パターンを日替わりです💦


因みにガミガミは毎回怒ってしまいます😩😩😩