※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

業務量が少なく悩んでいる女性が、時短勤務で復帰後に仕事が少なすぎて困っています。上司に相談し、仕事を増やしてもらうことを考えています。

業務量が少なすぎて悩んでいます。
文章が上手くないのですが、読んでいただけると嬉しいです。

時短勤務で育休復帰して3ヶ月ほど経ちました。
会社で育休だったり、時短勤務をしている人はいるのですが
所属部署の中では私が初です。

今まで持っていた仕事は、業務量が多めな仕事が4つと月に数回のものが1つと年に数回発生するものがいくつかあったのですが、
復帰後とりあえずの形で多めな4つは他の人に分担するね、と言われ
任されたのは、月に数回の仕事と年に数回のもの、
後は新しく月初に必ずやらなければいけない仕事でした(新しいものは期限あり)

始まってみると、日常的に行う仕事は月に数日しかなく、
年に数回発生する仕事も全然発生しないので
毎日やることが無さすぎます。

率先して雑用をやるようにしたり、他の人の仕事を手伝ったりしても時間を持て余してしまいます。

業務分担を言われた時から、やることが少なすぎることはわかっていたので「手が空いたらどうすればいいですか?」と聞いたら
その時は教えてね、と言われました。
その時は落ち着くまで他の人に分担しておいて、落ち着いたら仕事を戻すようなニュアンスだったので
その後、かなり手が空いたタイミングでやることありますか?と聞いたら
雑用のさらに雑用をやるように何度か言われ、その仕事もすぐに終わってしまいました。
仕事を戻してくれないのか…と思って落ち込みました。

正社員として10年以上働いてたし給料をもらっているので、時短であっても勤務時間内は何かしらの仕事はしたいと思っています。
暇な時間が苦痛に感じるタイプなので、このままなら辞めたいなと思い、旦那に相談すると
会社側も時短勤務者にどう仕事を振っていいかわからなくて
気を遣って仕事をさせない、としているだけで
お互いボタンが掛け違ってしまってるのでは?
制度はあっても会社側に受け入れる体制ができていないのかも
仕事を振ってもらえるように上司にいってみたらいいと思うよ
育休や時短勤務は会社の制度であって、やる気を出すと結局休むことになったりして迷惑かけるかなとか後ろめたくなる必要はない
その人ができる仕事量を与えるのが上の仕事だし、
もし突然休むことになった時のために進捗状況を共有して
誰でもわかるようにしておくのが大事だよ
仕事を与えないっていうのは簡単だけど、いくらでもやり方あると思う
と言ってくれました。

確かにこちらから言わないと気を遣ってくれて仕事を振りにくいのかな、と思い、3ヶ月の区切りで上司に話をしようと思うのですが、同じように上司に仕事量を相談した方いらっしゃいますか?
また、上司の立場でこういう相談を受けた方はどう考えるのかなと思い、投稿させていただきました。
体験談では無くても、ご意見お聞きしたいです。

育休前はわりと忙しくやっていたので、かなり元気がなくなっています。仕事の大きさにこだわりがあるわけではなく、なんでもやりたいです。
とにかく手が空いて、やることがない状況が辛すぎます。

コメント

ひろ

復帰する度、手空いてて暇なので手持ちの仕事ください!って言ってます!
上司に面談お願いして、よく話してみてはどうですか?
お互い何ならできるのか、何はできないのかわからないまま、不安だからできる人だけに仕事がいっちゃってる気がします😅
忙しい人とペアにしてもらって業務半々にしてもらうとか、短時間で終わる業務を多めに貰うとか、こっちも調節できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    周りの方に伝えたあと、業務量は増えましたか?
    やはり上司と相談するのがいいですよね。なかなか自分の思いを伝えることがないので、どこまで言っていいものか、どうなるのかが不安です😢

• 5月12日

相談したとかではないですが
気持ち分かりすぎてコメント失礼します!!
妊娠して悪阻で休職して、そのあと復帰してから産休にはいるまでの間同じ感じでした😭
することは掃除ばかりで、終わっても聞いたら掃除だったりすぐ終わることばかりで辛かったです😣
今は育休中ですが、復帰しても同じ感じだと思うので今からもう復帰したくない気持ちです😣

はじめてのママリ🔰

逆のパターンですが、時短で業務量多くて悩んで相談したことあります!(号泣しながら笑)
意外と上司は状況わかっているようでわかってなくて、え?!すぐに配慮するよ!となって結果的に良い業務量に落ち着きました。
上司や周りの方もどれくらいママリさんに余裕があるのか(家で育児もあるし疲れてるかも…とか)わからないのかもしれないですね😀
一度相談してみたら良い方向に向かう気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多すぎたんですね😭
    時短前と業務量変わらなかった感じですか?
    ありがとうございます😊
    相談するのとっても緊張しますが、伝えないと気づいてもらえないですよね💦

• 5月12日