※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

支援センターに行くのは多くのお母さんが行っているでしょうか?家事や子育てで忙しくて外出が大変で、知らない人と話すのも緊張します。引きこもり体質かもしれません。

支援センターとかって、ほとんどのお母さんたちが行ってるのでしょうか?
子供にとって良い刺激になるし、ママ友もできるかもしれない、とはわかっていても、
朝から家事子育てやって身だしなみ整えて家を出るのがすごく大変に思えて…
基本的に買い出しも昼過ぎぐらいになってしまいます。
知らない人と話すのも緊張します。
引きこもり体質なのかもしれません…😢
こんな母でごめんね息子よ…😭

コメント

ahgy.m

私も一度しか行ってませんよ😂
なんかもう輪ができてるし、そうゆう人って話に夢中で子供見てなかったり…で、何かやらかしたりで見ててイライラなので行くのやめました!園に通えば嫌でもママ友付き合いが始まるし、今はとりあえず母になった友達だけでいいかなと💦

  • コタロウ。

    コタロウ。

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、輪ができてるかも、と思うとさらに行く気が削がれます(笑)
    確かにそうですね!保育園が始まれば関係ないですね😅
    なんか気が楽になりました😲笑

    • 1月27日
Mmama

私一度も行ったことないですよ。どんなとこなんでしょうね?

  • コタロウ。

    コタロウ。

    想像すればするほど、緊張しちゃってなかなか踏み込めません…笑

    • 1月27日
ちび➰ず

私の場合は、何回か行きましたが、三人連れていくと早く帰ればってオーラが凄いのと、子供の面倒見るだけで、他の方と話すことがなかなか無いので
私の場合は行かないならいかなくても、幼稚園に通ったりすれば、色んな面で話す機会はあるので良いかなって思っています

  • コタロウ。

    コタロウ。

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、子供みてたら話に集中できなさそう…
    初対面の人たちだと余計に気も遣うし😵
    幼稚園などに通いだしたら自然と関わりでてくるし無理に行く必要はないですかね😅

    • 1月27日
音姫

私は数回行きました。しかしグループができていて入りずらくて行くのやめました。

  • コタロウ。

    コタロウ。

    やっぱりそうですよね…グループができている図を想像しただけで、なかなか一歩が踏み出せません(笑)

    • 1月27日
2児ママ♡

私は結構行ってます!
最初はママ友出来たらいいな〜って思ってましたが、できませんでした(笑)
私も話すの苦手で(+_+)
髪の毛も1つに縛ってすっぴんですよ〜!(笑)
ちゃんと化粧してる人尊敬します!
楽しそうにお話ししてるママさん達が羨ましく思いますが、息子が楽しく遊ぶ事が第一だ!と思います!(^^)

  • コタロウ。

    コタロウ。

    回答ありがとうございます!
    ママ友、できたら儲けものですよね…!
    初対面の人と話すの、難しいですよね(;-;)
    私は、近所のスーパー行くのも化粧してしまうタイプで…そのくせ化粧するのが嫌いで、それがまた外出を億劫にしてしまいます😵笑
    そうですよね、息子が楽しそうだったらそれが一番ですよね。
    みーままさん、見習いたいです!😭✨

    • 1月27日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    初対面だと何話せば良いかわからないです!笑
    化粧尊敬です♡
    ママになっても女子力高くて見習わなければ!
    無理に行かなきゃ!と思わないで、家事など余裕があって化粧する気になった日に行ってみたらどうですか?
    朝は行く気だったけど、面倒になってや〜めた、なんてしょっちゅうです(笑)
    行ってみて合わなかったら、無理に行く必要ないですよ♡

    • 1月27日
ts♡mam

支援センターとか児童館とか近くに無くて、前に2度(違う所1度ずつ)行きましたが、ママさんずーっと喋ってる団体とかあるし、私には合わないと思って通ってません!
それなら普通に公園とかで好きに遊んでた方が楽しくてラクなので(笑)
子供も最初だけたくさんおもちゃあるー!つてテンションあがってましたが、喋ってるママさんとか見ると、子供のためだけじゃなくて自分が喋りたくていってる方も多いなという印象でした!

自分と息子に合った育児方法でいいと私は思ってます!(笑)

  • コタロウ。

    コタロウ。

    回答ありがとうございます!
    近くにないとなかなかしょっちゅうは行けないですよね…
    やっぱり支援センターの雰囲気によっては、自分に合わない可能性ありますよね。
    私も、公園に息子と二人でお散歩には行きます!
    最近は寒くて行ってませんが…(寒冷地なので笑)
    自分と息子に合った育児方法!それが一番ですね!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

週2くらいで行ってますが
子どもがあちこち動きまわるのを付いて行くのが精一杯でまともにほかのママさんたちと話してません^^;
私が行ってる所はママ同士で話し込んで子供放置ではないのでグループもないし子供の体力消耗目的で行ってます^^;
一度行ってみたらどうですか?合わなかったらこれから買い物なんでーとかいってすぐ帰ったり。
以外にハードル低いかもしれませんよ^^

もふもふ

家の近くにあるので割と頻繁に行ってます。目的は子どものストレス発散のために行きますが、児童館や支援センターだと色々な行事もしているので私自身も暇つぶしになります(笑)
毎週この曜日は支援センターに行く!と決めてその日はできる家事だけやって時間になったら家を出る!と決めたらどうでしょう?
子ども同士もそうですが、ママ友ができると良い意味でママも刺激を受けるので結構楽しいですよ♫

にいな

ほとんど行ってないんじゃないですかね?
1歳過ぎると仕事復帰しているママも多いですし…
私はよく行っていますが、いる人はだいたい同じです。子供見てない人はいないし、グループも特にありません。
ママ友作ろう!!と思って行くのではなく、子供を遊ばせるの目的に行っていますよ~
その延長でママ友出来ました⭐

さきこ

支援センターとかではなく、リトミックとか習い事っぽいのに行ったらどうでしょう?
子どもも刺激になるし、
毎週同じ時間に会えばお友達も出来るかもしれないです☆

ひーちゃん

私もつい、最近行きだしました。初めは、ドキドキしながら、いってみたのですが、わりと、小規模で、みんな、仲がいいみたいです。毎日通ってたら、お話できるママもでき、子供も、楽しそうに遊んでます。
中には、輪ができてたりなどあるようですが、地域でちがうのかな…と思いました(・・;)