※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん0803
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が泣き止まない。保育園に行く不安。抱っこすべきか。夫の意見に悩む。育て方が悪かったか。助言を求める。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

ここ最近、私(ママ)が見えなくなると恐ろしいほどに泣きじゃくります(T_T)

日中は2人きりなので、家事をやるときは抱っこひもで対応して、トイレに行く時など仕方ない時は泣かせたままにしているのですが、4月から保育園に行かせる予定なので、とても不安です(T_T)

これは一時的なものなのでしょうか?また、今までは泣くとすぐに抱っこしているのですが、抱かない方がいいのでしょうか?

同じような方や、こうしたら泣かなくなったなどあれば教えていただきたいです。

夫は「構いすぎなんだよ。マザコンになるんじゃない?」と言ってきたり、「泣かせたままにしておきなよ」と言ってきます(T_T)

でも泣いていると、ものすごく気になるし早く泣き止ませなくては(>_<)と思ってしまいます。

これまでの育て方が良くなかったのでしょうか?ワガママな子に育ってしまっているのかと悩んでいます。

コメント

ゆい

こんにちは😃
うちも同じ状況〜😭
姿見えないとめちゃくちゃ泣きます⤵︎⤵︎
なかなか家事もはかどらないですが、
4月から保育園なので今しかべったりしてあげれる時はないかなーと思い構いまくってます♡
旦那さまの言いたい気持ちもわかるけど、、、って感じですよね(^_^;)

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

こんにちは(^ ^)

回答ありがとうございます☆

ゆいさんも4月から保育園なんですね(>_<)ずっと一緒にいられるのは今しかないと思うと今まで以上に構いたくなりますよね(^ ^)

夫の言うことも分かるんですけど、子どもが可愛いので構わないことができなくて(T_T)

• 1月27日
みぃママ

みんなそんなもんだと
思いますよ〜( ;∀;)
うちもそうです!わたしが見えないと
この世の終わりみたいに泣きます!(笑)
わたしも家事はおんぶしてやったり
泣かせっぱなしにしてる時もあります💦
抱っこはできるときはたくさん
してあげた方がいいって保健師さんに
言われたのでしています😊
ただ、泣き止ませないと!と思うと
それが赤ちゃんに伝わって泣き止まなく
なったりするみたいなので
泣きたいなら泣いてていいよ〜って
思いながら接するとまた違うかもです✨
うちの旦那も色々言ってきますが
日中一緒にいるのはママだし
何もわかってないくせに〜😗😗
と思いながら聞き流してます😆💕(笑)
わたしも4月から保育園に預けて
職場に戻りますけど、保育士さんは
最初はママと離れてすごく泣いてても
気づいたら慣れてるから大丈夫よ〜
って言ってくださってたので
保育園についてはそんなに心配しなくて
いいかなー?って思いますよ(*^^*)
偉そうに長々とごめんなさい!(;_;)
わたしも日々
もう泣かないで〜( ;∀;)ってなりながら
育児してます!一緒に頑張りましょうね✨

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

回答ありがとうございます(^ ^)

「そんなに泣かなくてもちゃんといるよ〜」と言うくらい泣きますよね(>_<)

私も保健師さんから抱っこはしてあげてって言われて、ほとんど抱っこしているのですが、母たちからも「抱き癖ついちゃって」と言われたり、悲しくなってきてしまって(T_T)

周りの子はそんなに抱っこしなくても大丈夫みたいで、うちの子だけ保育園で泣いてたらどうしようと思ってしまって(>_<)

でもみにゃとっちさんから教えてもらって安心しました☆保育士さんもプロですもんね(^ ^)

大泣きの子も見慣れているだろうし、今から不安がっても仕方ないですね(^^;)

あと少ししかずっと一緒にいられないので、思う存分抱っこしてあげたいと思います(^ ^)

• 1月27日
N

構いすぎでも、マザコンになるでもないと思います。育て方が良くなかったわけでもありませんよ。
きっとままの愛情が伝わっているんですね😊✨ままが大好きなので離れたくないと表現しているだけですよ。
我が子もなきじゃくります。笑

保育園に行かせる時は泣いても仕方ないですね(>_<)その子にもよりますが、ほとんどの子が泣くと思います。

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

そして温かいコメントうれしいです(ToT)愛情が伝わってくれてるのであればいいなぁ(T_T)

Nさんのお子さんもママ大好きなんですね❤️

保育園はそういうものだと割り切るしかないですよね(>_<)

• 1月27日
のりのりの

ママが大好きなのですね💕
泣いたら抱っこでいいと思います。
でも、泣き止ませようと思うのはやめた方がいいです。
泣き止まなかったらご自身が焦ったり不安になったりしますよね?
赤ちゃんはそういう気持ちを読み取るのが得意なので、抱っこしてほしくて泣いたのにママが不安になってるのを感じとって赤ちゃんも不安になってもっと泣いてしまいます。
『お~、元気に泣いてるなぁ!今日も元気いっぱいだね!』くらいの気持ちでいましょう!

旦那さんの『構いすぎ』発言は気にせずに無視です!
赤ちゃんを構って構いすぎってことはありません!
マザコン?いいじゃないですか!!マザコンの何が悪いんでしょう?笑
保育園はきっとたくさん泣くと思いますが、保育士さんもプロです。そして慣れています。
大丈夫です!子供って慣れるの早いですから。

たまちゃんさんの育て方が良かったから赤ちゃんはママのことが大好きで離れたくないのですよ❤

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

回答ありがとうございます☆

なるほど‼︎アパートに住んでいて、上の階の方が夜勤っぽくて、日中子どもが泣くと慌ててしまって(>_<)子どもにも伝わっているのかもしれないですね(>_<)

泣いたら抱っこしてあげるのは普通だと思っていたので、夫から構いすぎと言われて不安になってしまって(>_<)そんなことないと言ってもらえて安心しました(^ ^)

保育園に行ったら子どもも順応してくれますよね(^ ^)今から不安になり過ぎず、我が子との時間を満喫したいと思います(^ ^)ありがとうございます💕

• 1月27日

それぐらいの月齢の子はそんなもんですよ⌄̈⃝
もう少ししてズリバイ出来るようになれば泣きながら後追いしてきたり
もしくは、自由に動けるので楽しくて泣かなくなったりそれぞれです⌄̈⃝
半年後、ママの姿が見えなくて泣く事もなくなります!
私はよく息子が後追いしたり抱っこ抱っこって泣いてた時期を思い出してまた泣いてくれないかな〜1日でいいから戻ってくれないかな〜って思う事があります(笑)
もちろん今の時期も可愛いし愛おしくてたまりません(ˊᵕˋ)
いまは、大変でしょうがすぐ終わります
一生戻って来ない時間です。
お互い子育てがんばりましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

周りの子は抱っこしなくても落ち着いている子が多いみたいで、不安になってしまいました(>_<)

でもこんな時期も今だけなんですね‼︎そう考えたらますます愛おしくなりました(^ ^)

RHJままさんのように「あの時こうだったなぁ」と懐かしんで笑えるくらい、今の時間を息子と大事にしたいと思います(^ ^)

ありがとうございました😊

• 1月27日
ミミリィ

ごめんなさい、回答になってないんですけど正直羨ましいですヽ(;▽;)ノ笑

オーボールで遊んでるので、さっとお風呂洗ってきちゃおー!って、戻ってきたらスヤスヤ寝ちゃってることもありますよ😭

そのぐらい👶ママ〜どこいったのよー👶って求められたーい♡

お互い、ないものねだりですね(*´꒳`*)

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

こんばんは(^ ^)

すごいですね‼︎なんてお利口さんなんでしょう(*´ω`*)

うちの子は本当に一瞬でも見えなくなるとギャン泣きです(ToT)ちゃんといるよ〜って声をかけながらでもダメみたいで、仕方ないので何をするにも抱っこ紐が欠かせません(>_<)

うちの子もミミリィさんのお子さんのように成長してくれるといいなぁと思いつつ、全く求められなくなると確かに寂しいですね(ToT)

最近困っていたので、そんな風に言ってもらえて嬉しいですm(_ _)mありがとうございます(^ ^)

• 1月27日
たまちゃん0803

皆さま回答ありがとうございましたm(_ _)m

最近ずっと私が見えなくなると泣いていたので不安になっていましたが、皆さんのお言葉に励まされました☆

回答していただいた全員にベストアンサーを差し上げたいです(>_<)

でもできないようなので、改めてここでお礼を言わせていただきますm(_ _)m

ありがとうございました😊泣いていたら思う存分抱っこして、愛情を注いで行きたいと思います(^ ^)