※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ*
お金・保険

マイホームを少ない貯金で購入した方の経験について教えてください。建売か注文住宅か、総額や支払い額、収入とローンのバランス、生活の苦しさ、貯金の状況について知りたいです。

貯金があまりない状態、少ない状態でマイホームを購入した方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです😭✨

・注文住宅ですか?建売ですか?
・総額いくらで、月々とボーナスはいくら支払っていますか?
・もし差し支えなければ毎月の収入がどれくらいか?またローンを支払うことで毎月の生活は苦しくなっていないか?
・貯金はできていますか?

もしよろしければ教えてください😭
よろしくお願い致します✨

コメント

★

私はあまりなかったですが、マイホーム建てました。
注文住宅です
3000万ちょっとで返済は9万です。
収入は旦那が自営業なのでマチマチですが、共働きで50〜150くらいです。
ローンを払う事はいいのですが固定資産税とか団体信用生命保険とか一気に支払う時が苦しいです。
貯金は全く出来てません…

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます!
    土地も込みで3000ちょっとですか😊?
    50〜150😳すごすぎます✨
    固定資産税や団体信用生命保険どのくらいかかりますか😭?

• 1月27日
  • ★

土地、外構込みで3000万ちょっとでした。家電などもローンに含めました。
    固定資産税は15万くらい、団体信用生命保険は10万くらいだったと思います。ちょっと記憶が曖昧ですが…

• 1月28日
  • みーみ*

みーみ*

家電など含めて3000万ちょっとでいけたって感じですかね🤔?
    諸費用等現金で払ったものってありましたか?それとも全部ローンに組み込めて、何も現金は出さずに行けましたか?
    税と保険やっぱりなかなかかかるんですね😭

• 1月28日
  • ★

土地、建物の契約金と家具は買いました!

• 1月28日

貯金がほぼ無く、建売を買いました!
トータル2700万です。ボーナス払いはなく月7万5千円ほど払っています。
収入は15万〜25万です!
貯金は出来たり出来なかったり、、、
でも今のところ欲しいものも買えたりなのでそんな苦しくはないですよ◡̈♡

• みーみ*

みーみ*

子供いるとやっぱりマイホームがいいですよね😭今はもう貯金ってたまってますか?
    貯金がないままマイホーム買って、貯金がそのままたまらなかったらどうしようと心配で💦
    生活は支障ないのですね😊そこ大事ですもんね✨

• 1月27日
あーやなにょ

私も収入が少ない状態で
マイホームを持ちましたが
月々の支払い普通に出来てます。
旦那さんの年収が300万くらい
月々22〜23万で
月々7万8千円台の支払いで
ローンが2800万で購入
しました!でも義両親の援助
で買うとき100万出して
貰ってです💦後義両親に
お家買うとき不動産屋に値切って
もらいました😂貯金は今のとこ
50万くらいですね😌

• みーみ*

みーみ*

建売のお家ですか?
    値切ったり出来るものなのですね😳私も頑張ってやってみます😂

• 1月27日
ママ子

私も戸建て購入検討中です(*^^*)
こちらの質問を是非参考にさせて下さい( ;∀;)✨

• みーみ*

みーみ*

子供も産まれるし!となると余計戸建て欲しくなってきますよね😭✨

• 1月27日
  • ママ子

ママ子

そうですね( ;∀;)✨
    現在賃貸住まいで、産まれてからの子どもの足音とか声とか、気にしながら生活するのもなぁ~と考えるようになりました😭

でも、現実問題、お金の不安が拭えないから踏み切れないです( ;∀;)

• 1月27日
  • みーみ*

みーみ*

実際産まれてみて、泣き声がすっごい気になります😭💦特に夜中や早朝なんかは、とにかく早く泣き止ませなきゃっていうプレッシャーをすごく感じちゃいます💦

その気持ちすごく分かります😭一緒ですね😭✨

• 1月27日
茅

こんにちは♡

頭金なしで購入しています!笑
貯金は各自の貯金のみで、夫婦としての貯金はほぼありませんでした!!笑

・売り建てです!ある程度絞られた選択肢の中から選んでいくような感じです。間取り等もいくつかパターンが用意されているような、、、イージーオーダーと言うんでしょうか?

・総額2600万ほどですが、土地はありましたので住宅のみの金額です。
月々8万円ほどでボーナスはなし、35年のフルローンです!笑

・とりあえず毎月5万円は貯金はしていますが、4月から娘を保育園に預けるため、保育園料でどうなるか…ですね(;´Д`)

余談ですが、家自体はローンが組めれば何とかなると思うのですが、建てても家具・家電、生活用品がないと生活できないので、そっちの方がキツかったですねー( ;∀;)
親類の結婚祝いを全て家電でプレゼントしていただき、家具はほぼわたしの独身時代の個人的な貯金から出しました…
欲しい家具で揃えたかったので割り切ったのですが、150万くらい使っちゃいました…( ´ ▽ ` )

• みーみ*

みーみ*

私買うなら頭金出せないです😭
    各自の貯金がちゃんとあったのですね😂それなら安心ですね✨
    月々8万払って5万貯金出来るのですね🤔私も見習って頑張らなければ😭
    保育園いくらするかですね😱

家具家電代忘れてました😱ありがとうございます!!
    家電は結婚した時にほとんど買い直したり揃えたので、しばらくそれ使っておこうかなって思ってます😭
    家具は買い替えたり足したりが必要そうなのでちょっとお金いりますねやはり😵マイホーム持つのは大変だ💦笑

• 1月27日
葵ママ(*^^*)

うちはほぼ貯金がなく収入も少ないですが中古住宅を購入しこれからリフォームします!
毎月の収入は18〜22くらいです。
2300万の借り入れで毎月65,000円くらいの支払いになっていくと思います!
主人だけの給料では貯金はできませんが1年後には私の育休が終わり職場復帰するのでそうすれば毎月7〜8万くらいは貯金できるかなって感じです(^^)

• みーみ*

みーみ*

うちも貯金がほぼなくて😭貯金がほぼない状態で購入すると決めるまでに不安とかはなかったですか😭?
    葵ママさんお仕事復帰されるのですね!月7〜8万も出来れば安心ですね😊💓

• 1月27日
  • 葵ママ(*^^*)

葵ママ(*^^*)

ローンの支払いはこれから始まりますが少し不安です(;д;)
    ただ今の家賃より4000円くらい高くなるだけなのでまだなんとかなるかなって思ってます(´∀`)!
    頑張って節約生活しなければいけないのは今年1年なのでなんとか頑張ろうって感じです!

• 1月27日
.mam

結婚式直後で貯金は少ない状態で購入しました。
フルローンですが、諸経費とか前金がいるので、250万くらいは現金で必要でした😌

*注文住宅
*土地+建物で4300万くらい
*月12万くらいボーナス払いなし
*共働きで月収50〜60万、元々住んでいた賃貸の家賃とあまり変わらないので苦しくはなってないです。
*貯金は二人あわせて月20万くらいです💦色々贅沢しすぎですね😅もっと貯金しないと…

• みーみ*

みーみ*

諸経費250万...💦
    それ貯まるの待ってたらいつになるやらってぐらい貯金がないです😭笑

うちも好き放題に注文して見積もってみたら4300万くらいになってびっくりしてます😭毎月の額がでかくてビビります笑
    50〜60なんてすごいですね✨しかも貯金月20万って😳すぐたくさん貯まりますね😂✨うらやましいです😂

• 1月27日

退会ユーザー

すみません。横から失礼します😭
    注文住宅をご購入とのことですが、契約時は土地と建物は別々に契約しましたか?流れ等覚えてればで良いので教えて頂けないでしょうか?

• 1月28日
  • .mam

.mam

好き放題やりますよね💦うちも最初はそんなに高くなかったのに、気づいたら…でした😅
    経費は会社によると思いますが、土地の手付け金とか、司法書士に払うお金とか、ローン保証料を外枠でとなると…。4100万とかを借りましたが、やっぱりある程度現金が要ります(T-T)建て売りはどうなんでしょうね?ローン組んで買って終わりのイメージですが😅
    私も産休に入ったら、月収半額になるのでやばいです💦でも貯金すぐに消えるんです(笑)どこにいくのやら〜💦
    ローンで破産しないように銀行では年収の35%まで組ませられるようですが、絶対20%くらいにしておいた方がいいですよ!!!
    28%越えたあたりから生活できなくなるって聞くので💦

• 1月28日
  • .mam

.mam

みーみ*さんのところですみません💦
    土地と建物は別でした!ハウスメーカーを先に決めて、ハウスメーカーがすすめる土地とか、自分達が探した土地とかを見て回って土地を決めたら、ハウスメーカー担当者に間に入ってもらって(ここにお金はかかりませんでした)、土地売り主に買い付けを出してOKが出たら、すぐに手付け金を払います。
    そのあと土地の売り主と会って、土地のこととか契約内容を確認します!買うとならないとここを公表してくれないのが辛いですよね💦買ってから「えっ!?」みたいなこともあるみたいですが、うちは電波の関係で普通に地上波が映らないので、ネット回線通してくださいということと、自治会がしっかりしている地域だったので、その説明をされたくらいでした。
    ここで手持ちがあれば、売り主にお金を払って終わりですが、うちは土地もローンだったので、ローンがどれくらいでおりて、土地代がだいたいいつ入金できるか確認して土地の契約終わりです。ご存じと思いますが、住宅ローンは住宅にしか下りないんですが、この土地にこの建物を建てるので、土地も住宅の一部と見なしてくださいという感じでローン通るので、建物の目安がある程度たたないと(うちは設計図が完成したら…でした)ローンおりません。

ローンがおりて、土地代、着手金、決済など払ったので土地と建物別々に買ったという感じはしませんが、契約は別ですし、ローンの契約書も別です💦
    うちはローンを夫婦で割って借りたので土地:主人私、建物:主人私と4通の契約書があります(>_<)
    イメージ分かりにくいですかね💦
    お役にたてればと思います😣

• 1月28日

退会ユーザー

分かりやすい説明ありがとうございます!!♥
    安心しました!今日これから契約なので参考にさせて頂きます☺☺

• 1月28日