※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
ココロ・悩み

3歳の娘の育児で悩んでいます。言葉が遅く、トイレや食事にも苦労しています。育児に限界を感じており、外出も難しい状況です。

※批判やめてください
3歳の娘...育て方ほんとに間違えたんでしょうか...
3歳なのにいまだにらりらり語が多くて
喋ってくれないし、私の言ってる事は理解してるのに
トイレも全然教えても覚えてくれない
ご飯も最近食べてくれない。

もう育児が難しすぎます。
頭いっぱいです。
イライラしてしまいます...もうずっと毎日毎日毎日一緒にいるのでもう限界感じてきてます。
保育園もまだ入れられず
外に散歩行くって言っても私一人だと絶対危険だし

コメント

コアラ

3歳だとまだイヤイヤ期とか抜け切ってない頃だと思います🥺
トイレに関しては個人の性格が大きいのでオムツ外れるまでは大変ですよね…😭😭
ご飯も食べてくれないなら諦めてふりかけご飯とかだけにしちゃっていいですよ😙
気持ちビー玉くらいの大きさのおかずだけ入れておくといいです!

うちも上の子がトイレになかなか行ってくれない、ご飯全く食べず歩き回る、癇癪持ち、と大変でしたが幼稚園入って見違えるようにいい子になりました!
必ず楽になる日は来るのでどうか頑張ってください…😭

  • Emma

    Emma

    掛けてくれる言葉が優しくて泣きそうになりました...
    ほんとに毎日イライラしまくりで鬱なんじゃないかって思ってしまってます😭😭

    楽になれるように頑張ります😭
    ありがとうございます😭

    • 5月11日
  • コアラ

    コアラ

    イライラしまくり辛いですよね…!😭
    私も一時期ほんとうにちょっとしたことなのにイライラしまくって怒鳴り散らし、嫌悪感で自分が嫌になってを繰り返してました…😭😭

    私はそれが行き過ぎてか、本当に不安障害になっちゃったので、どうか少しでも旦那さんに頼ってゆっくり過ごしてほしいです🙏

    • 5月11日
ママリ

トイレは徐々に……ですけど心折れますよね😭うちの下の子も言ってることは分かってるのにへへへと誤魔化したりします。

ちなみにですが、上の子は女の子でトイレ完了したの3歳7ヶ月です。
ご飯も好き嫌い多くて少食で本当に手を焼きました。
これもあって下の子もゆっくりでも分かってればトイレはちゃんとできるタイミング来ると信じてやってます🙏🏻✨
ご飯も徐々に好きなものだけでも食べれるようになってきます。

育て方がいいか悪いかなんてあとから着いてくる結果ではありますが、愛情かけてることだけでも今は100点とおもっていいかなと。
できないことが多くてもそれは個性のひとつなこともありますし、親のせいでは無いです😌

  • Emma

    Emma

    ほんと心折れます...
    下の子の方が喋るし成長早くて笑

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月11日
✧

5歳の息子は未だに何喋ってるかわからんほど
周りに比べると遅いほうです🐌💨💨
3歳の頃なんかは、もっと意味不明でした(笑)
遅れすぎて大丈夫かと思いましたが、うちも幼稚園保育園入れずに育ててますが、
やっぱり入ってる子と入ってない子だと差がでます😅
検診のたび園に入れることばっかりおすすめされてました(^-^;
が、徐々に話すようになりますし
周りに4歳まで一言も話さなかった子の話も聞いたことあります!!

トイトレ、難しいですよねー😅
大体の人は保育園で勝手に覚えて帰ってくるけど、
入れてない人は親が根気よく教えなきゃだめで、、
上の子二人は私自身がトイトレさせたんですけど二人とも3歳過ぎてからですよ🎵
3歳過ぎてからの方が覚え早い気がして(笑)

それでも数回じゃまずできないですし
できたら褒める!!
できなかっても怒らない!!
と、かなり根気よく教え込めば覚えてしまえば早かったですね✨
母親がしてる姿を見せる、
おしっこうんちがなくても座らせるだけ座らせる、
などしてました!!

上の子は小学生までおねしょしてましたけど(笑)

ご飯も食べてくれるとき
食べてくれないときがありますよね~💨💨
無理に食べさせずでいいと思いますよ!!
私の子ども3歳で今8日ご飯食べてません。
病院通ってますが、本人元気です。
なので多少食べないくらいなら問題はないかなぁと✨
食べたくなれば食べますよ😌

長くなりすぎました(笑)
すみません🙏🙏

  • Emma

    Emma

    うちの子もそうなりそうな気がします🫨
    下の子の方が喋るのも早くて困ってます😅
    やっぱり入れた方がいいんですかね...
    検診のたび言われるのわかります💦


    もう全然覚えてくれなくて心ある折れてます爆笑
    もう少ししたらまた再開しようかなと思います🤒

    いやぁ、とても助かります🥲🥲
    優しい人ばかりですね😭😭
    ありがとうございます😭

    • 5月11日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭我が家も3歳1ヶ月の娘がいますが毎日大変ですよね💦
うちは2歳から幼稚園に入れてますがそれでも辛いです😅
うちも言葉が遅く1歳半検診で引っかかりずっと心配してきました。。
トイトレももちろん完了しておらず、偏食も酷いので野菜などほぼ食べずで思わずコメントしてしまいました!!
いまだに癇癪でキャーっと叫びますし、妹に嫉妬することもありますし…
アドバイスではないですが同じような人もいるよ!と少しでも楽になって貰えたら嬉しいです☺️毎日大変ですがいつか懐かしむ日が待ち遠しいですね!

  • Emma

    Emma

    毎日大変ですよね同じくお疲れ様です😭
    下の子もだんだんイヤイヤ期きてなおさら大変で...

    偏食うちもひどいです!
    同じような感じで何か安心しました😭
    そうですね!!頑張りましょう😭😭

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

トイトレは適度に やったら良いですよ😆いつかはオムツ外れます。1人目の時に凄く気にしてトイトレ神経になってやりました。2人目の時に「そんなに頑張らなくてもいつかは必ずオムツ外れるよ、」って声掛けてくれたママ友がいて 心が晴れました😳
それから いつかは外れる。と のんびりトイトレしてたらすんなり成功して😲
何を私は神経になってたのか、と思いました🫠
3歳だから出来ないといけない。ということは無いですよ☺️
ゆっくりペースを合わせていきましょ!🥰

  • Emma

    Emma

    いつか必ずオムツ外れるよって言葉強いですね!!!
    なにか私が教えないとずっとこのままなんじゃないかなと思って焦ってますが心折れてます😅笑

    ありがとうございます😭
    頑張ります😭😭

    • 5月11日