※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊娠・出産

里帰り出産が難しいため、通院中の産院を変更したい気持ち。新しい産院のサービスや費用に魅力を感じるが、転院可能か不安。12週で健診後、転院の流れを検討中。

出産施設の変更について

現在10週の妊婦です。1人目2人目は里帰りして個人クリニックで出産しました。小さいクリニックでしたがサービスがとても充実していてお気に入りのクリニックですが、今回は上の子が小学生のため、里帰りは難しく居住地での出産予定です。親友が出産した産院であり、家からも近いこと、2人目の妊婦健診や子宮がん健診で通っていたこともあり、今回も迷わずそこの産院に通い始めました。先週1回目の妊婦健診を終え、次回は3週間後の12週で受診予定です。
ですが、ここにきて、他の産院で出産したい気持ちが揺らいでいます💦理由は、出産後のスタッフの関わり手厚さやサービスが魅力的で且つ、今のところよりも出産費用が安そうです。現在通っている産院は、口コミで見た感じだと、夜間は預かりで授乳ができなかったり、入院中放置されるようなことが多いみたいで、経産婦とはいえ不安を感じます💦1人目2人目は完母で、今回はそこまでこだわりないものの、必要時に母乳マッサージやアドバイスしていただきたいなと思っています。(今通院中の産院はそういうのもないそうです)
決心がついたら、まずはうつりたい産院に、今からうつれる可能かどうか電話で確認してみようと思っていますが、実際にこのくらいの週数で産婦人科をかえられた方いらっしゃいますか?
また皆さんだったら上記の場合どうされますか?
うつりたい病院が転院可能だと確定すれば、とりあえず12週で今のところに健診に行き、初期検査の結果を聞いて、紹介状書いてもらうという流れでよいでしょうか?

コメント

ままり。

14週でクリニック→産院 に変えました!
私も費用が安かったことと色々手暑かったのが理由です😊
産院に連絡したら途中でもここで産むならいいよと行ってくれたので
クリニックは手続きもまだ済ませてない状態だったので
予約日だけキャンセルして何も言わずそのまま移りました!💦

• りったん

りったん

やっぱり自分が納得するところで出産したいですよね😣
    初期検査を今のところで受けてしまっていて、うつれるとしても紹介状が必要そうなので、通院中のクリニックに言うの気まずいなぁと思ってます😓💦

• 5月11日
ママリ👩‍🍼

3人目、20wで出産する総合病院に転院しました😂
元々、健診は自宅近くの産婦人科で受けて決まった週数になったら出産する総合病院に転院する事になっていました🥹
しかし、毎回、手出しが3000円~5000円あり、金銭的に厳しいと思ったので、転院しました😅
出産する総合病院に確認したら、妊婦健診を受けているなら紹介状を持って来てと言われたので、紹介状を持参しました😄
本当の理由は言いませんでしたが、諸事情で出産する総合病院で健診を受ける事にしました。と伝えました!

• りったん

りったん

今通ってるところにどうやって転院したいと言おうか悩み中です😞💦とりあえずは希望先の産院が受け入れてくれるのか電話をしてみようと思いますが💦どのタイミングで転院したいことを伝えましたか?受付で言うのか、看護師とのお話か先生に直接言うのか💦

• 5月11日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私は受付で紹介状を書いて欲しい旨を伝えました!

• 5月11日
  • りったん

りったん

そうなんですね☺️やっぱり受付で最初に言ってた方がスムーズかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月11日