※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

育休延長について、保育園落ちても延長できるか、1歳時の申し込みが必要か、証明書は都度必要かどうか知りたいです。

育休の延長についてお詳しい方教えてください。

派遣社員として8か月勤務し、昨年9月に出産。
仕事を始めてから1年未満だったので無給ですが、
育児休業を取得しています。

育休の延長は可能だと派遣会社から
事前に説明はあったのですが、
手当てが出ていない状況であっても
育休を延長したい場合は保育園に落ちてしまった、
という事実が必要でしょうか?

また、もし必要な場合は
娘が1歳になる9月に保育園申し込み
→落選とならなければいけませんか?
今申し込んで落ちたとしても
延長する理由にはならないですよね、、?
何度か保育園への申し込みをする場合、
就労証明書は都度用意しなければならないでしょうか?

質問ばかりですみません。
わかる部分だけでも教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が延長可能と言っているなら手当が不要な場合には保育園の保留通知は要らないです!
手当を延長する場合は9月に申し込み落ちて保留通知必要です。
私の市では、落ちてしまってそのまま本年度の空き待ちをする場合は就労証明書は申し込み時のみで良いって言われました!一回取り下げてまた半年後とかに申し込みする場合は新たに必要みたいです。
念の為育休の件は会社に、保育園申し込みの件は市役所に聞いてみた方が安心かも知れません☺️

• 新米ママ

新米ママ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    手当が不要な場合保留通知はいらないのですね!それを知れて安心しました🥲
    念のため会社と市役所にも確認しようと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

育休手当延長には不承諾通知が必要ですが、"育休"自体の延長には基本的には不要です。
ただ、"育休"の手続きは会社によって違うので、会社によっては必要と言われる可能性はありますし、期間変更に回数制限がある場合もありますので、早めに会社に確認したほうがよいです!

参考までに、私のところでは手当なしなら不承諾通知は要らないですが、自己都合の期間変更は1回のみです。

• 新米ママ

新米ママ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    延長の回数制限は初めて聞きました、、!事情が変わって再延長ということもありえますもんね💦会社へ確認してみます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私の会社では入社1年未満は育休手当もらえないけど、1年経った時点からは手当が貰えると聞きました! その辺りも確認してみても良いと思います👌

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    育休取得中に勤務期間が1年を超えたらそれから手当がもらえるいうことですか!?😳

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!
    1年未満は貰えないよ!と言われていたのに入社直後(入社前?)に妊娠した人がそれで貰ってました🥹 1年未満の人は貰えない!って散々言われてたけど、1年経てば貰えるんじゃん〜って思いました😅 会社や前職の雇用期間などによっても違うかもしれませんが、参考までに🥺!

• 5月16日