※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
お金・保険

家計のやりくりについて悩んでいます。毎月37万円の支出があり、貯金ができません。旦那の貯金はなく、足りない時は私の貯金から出しています。みなさんはどのように貯金していますか?

お金のやりくりについて

田舎に住んでいます
旦那 18~24万(出ただけくれます)
私  15万前後

生活費 180000円
(家賃、光熱費、ガソリン代、食費、日用品、ベビー用品)

旦那の支払い 120000円
(車のローン、奨学金、携帯代、自動車保険、生命保険
 旦那のタバコ代、お小遣い)
私と子どもの支払い 70000円
(自動車保険、生命保険、学資保険、保育料)

抜けてるのもあるかもしれないけど
毎月37万くらいの出費になるので
全然貯金ができません😅
旦那の貯金は0なので足りない月は
私の貯金から出しています😭

みなさんはどーやって貯金貯めていますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

地方なら住居費抑えられるのではないでしょうか??
お小遣いを減らすとか、
タバコをやめる、車の保険を最低限にするとか車を2台あるなら一台にするとかですかね〜

  • chan25

    chan25

    ほんとタバコ減らしてほしいけど
    全然減らなくてタバコ代だけで
    30000弱かかってます😭

    車はないとほんとに困るくらい
    田舎なので減らすのは無理なんです😅

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコなくても死なないのでかなり無駄ですね💦
    タバコでそれまで使ってるならお小遣いもう不要なのでは?給料少ないのに
    タバコで3万プラスお小遣いってもらいすぎです🥲

    • 5月11日
むーむー

貯金が苦手なので学資と積立ニーサと財形やってます

自動車保険は年払いにしたほうが安いですよ!
うちは年払いにしてます
あとはどっちかの実家に住めるなら引っ越しですかね🙄

  • chan25

    chan25

    自動車保険、私は年払いなんですが
    旦那の方は義母が勝手に月払いに
    したみたいで😂
    やっぱり年払いのほうが少し安いですよね…

    どっちでも同居したことありますが
    実家にいると義母が怒り
    義実家にいると義母が貧乏という
    こともあり家賃光熱費食費全部
    払わされるので賃貸と変わらないんです😭

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

それぞれの項目が大分ざっくりなので、アドバイスしづらいですが……

2歳子どもありの3人家族(2人目妊娠中)で、おおよその収入も一緒です。

地方で、車1人一台必須地域です。

年一の固定資産税や自動車税の積立を支出に組み込んでも、月の支出25万以内に収まってます😅

やはり生命保険や自動車保険、携帯代などの固定費を見直してみてはどうでしょうか?👀
自動車保険はネット型にしたり、携帯は格安SIMにしたり…

あと純粋に旦那さんのお小遣いが多いんですかね…?
他の方への返信見ましたが、タバコだけで3万円は使い過ぎです😵
正直収入に見合ってないと思います😅💦

ままま

細かい内訳がないのでわからないですが、家賃、食費、保険などを見直すべきかと!タバコ3万なんて無駄すぎるので、お小遣いの中でやってもらったらどうですか?別で渡す必要はないと思います。