※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

4人の子供を育てる母親が、特に2歳双子の子育てで大変さを感じています。上の子供たちに手が回らず、休日も公園しか連れて行けない状況で悩んでいます。2歳双子が生まれてから家庭が双子中心になり、上の子供たちをかまう余裕がなくなったことで、自分を責めることもあります。旦那とも話し合い、今は我慢するしかない状況だと感じています。同じような家庭の経験を持つ方がいるか相談したいと思っています。

批判なしでお願いします💦

お子さん何人かいる方、どうやって手かかる子以外のサポート?してますか?
皆さんどう思いますか?


うちは四人いて、
小2、年中、2歳の双子なんですが。
やはり2歳双子がだいぶ手がかかります。
いやいや期なあげく、とにかく活発で。
2歳男の子って大変なイメージありますがそれが二人だと、だいぶ大変です。

まあそれはいいのですが
普段ワンオペが多いです。
そのため上二人になかなか手をかけれません。
特に休日どこか行きたいとかやりたいとか言われても、四人連れていけないため近所の公園くらいしかつれていけなくて。

たまに旦那が休みの日はみんなで出かけますが
それでもやはり双子を夫婦でみないといけないことがよくあり、、、、

上の子らにはかなり我慢させてるなぁと。
長男も習い事したいと言われても、私一人で送迎もかなり大変でなかなかやらせてあげれてなく。(旦那も双子が大きくなるまで反対で)
年中の娘もつまらない、と言ってます。
いやいや期な双子をみて私が大変そうだったり自分の相手してくれないから長男も
なんで二人もいるん?○○くんたち(2歳双子)いないときはまだ楽だったのに~
みたいによく私に言ってきます。

どうしても下の2歳双子が優先になってしまうこともよくあって。

今日も長男と娘が二人とも同じ年のママがいて、保育園迎えのとき会って話してたら
「うちの子、○○ちゃん(年中の娘)と遊びたがってるんですよね!今度休日遊ばない?」みたいなこと言われて。
長男と娘は乗り気でしたが、うちは双子がいて私一人でな無理なためやんわり断らざるをえなくて。



言い方わるいですが
2歳双子が生まれてからほんとそっちばかりになっちゃって、なんだか上の子らのことを考えたら生むべきじゃなかったのかなと変なこと考えちゃいます。
生まれる前はまだ余裕?あって上の子らと休日三人でいろいろ言ったり楽しい思い出作ってたのになあと。
2歳双子うまれてからほんとどこも行ってない、双子中心なってて。

旦那と話してたら
仕方なくない?双子らが大きくなるまで我慢してもらうしかなくない?と言われて、たしかにそうなんですがね、、、


うちみたいな家庭ありますか?今だけなのかもですが、今がなんだかなぁと、、、

コメント

パンナコッタ

うちもそうです💦

4人なのも同じです!
旦那は三交代制なので夜勤だと帰ってきて日中寝て夕方から夜中まで仕事なので
ほぼ、ワンオペです💦

うちは、3番目が1番手がかかります
女の子ですが、暴れん坊で
イタズラ大好きで
4人目は、男の子ですが物凄く甘えん坊でイヤイヤ期中で

とにかく、走り回りたい
抱っこやカートがイヤ
あっちこっち行きたくて仕方ないみたいです笑😂

上の子達、特に1番上の子には我慢させてること多くて申し訳ないです💦
お出かけも、旦那が居ないとしんどいし、わーわーされるともう、帰りたい…🙄って私が先にやんなってしまいます笑

それが、分かっているから
もっと引きこもりになります🫠

我慢させてるのは…
って思ってしまうのは
この子達がいなかったら…とかそういうことじゃなくて

自分が、選んで産みたくて産んだけど たまに我慢してるのが分かると 
いない事なんて今更考えられないけど
もし、違っていたら上の子達に我慢させることもなかったんじゃないか。って考えてしまう時あるので
ららさんのお気持ちわかります😖💦

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも旦那三交代です💦
    生活リズムあわないし。。
    大変なのわかっててわちゃわちゃなるから、でかける気にもならないですよね。


    そうなんです。
    私が大変なのはいいのですが、もし下の双子いなかったら今頃あんなこともできていたかなぁとか考えちゃいます。
    たまに双子が昼寝してるときとかは、上の子の相手できるし私も気楽だし楽しいしで。笑

    時がすぎるの待つのみですかね。
    2歳双子はそれはそれでかわいいし大事なんですが
    休日とか私ですら、つまらないなぁとか思っちゃいます。
    双子だけ休日どこかに預けようかなとか考えてしまいます。
    私が大変だからではなく、上の子らとお出かけするために、です。

    • 5月11日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    そうなんですね😖✨
    似たような環境ですが、双子ちゃんだと大変でしょうね🥲
    可愛いですが、今息子が2人だと思うと😅笑

    誰も責めてくるわけじゃないのに我慢させてるのは自分がそういう選択をしたからなんじゃないか。とか落ち込む日ありますよね😖

    わかります!
    上の子達は、さすがに大きいので1人でお絵描きとかしながら会話して2人でふざけて笑ってたりすると

    ああ、こういう生活だったのかな?とか
    たられば、ですが思いますし
    こんな事思うのも…って

    私も時が経てばあの時は〜って話せる日が来るんだろうな。とか
    4人が大きくなったら、鬼ごっことか面白いだろうな
    大きくなったらどこにお出かけ連れて行こうかな?って
    考えてます!
    久しぶりに今年のGWはお出かけ三昧したので長女が喜んでました😭

    わかります!笑
    暇、暇言うだけで結局踏ん切りつかなくて夕方になったりスーパー4人連れて行くだけだったりします😖💦

    あずけられる環境があるなら、私はそれもありだと思いますよ✨
    上のお子さんもららさんと一緒なら喜びそうですよね🥰

    • 5月11日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

子沢山になると、それなりの悩みがありますね💦

私自身の話でなく申し訳ないですが、お隣さんがかなり似た環境です!

そちらは、月イチ程度で下の双子ちゃんを1時保育に預けて、上二人は学校等お休みして、時間を作ってらっしゃいます( *ˆ︶ˆ* )
子どもの有給の日なのよーと😀
たまに、1人ずつのときもあるようです(*´︶`)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは
    一人学校+三人が保育園
    って感じで。

    そうやってうまく休み使ってふれあうしかないですよね!

    • 5月11日
いりたけ🍄

気持ち分かります!
うちも下2人が年子で手がかかったので、やっぱり上二人には我慢させる事が多いです💦

次の旦那さんの休みの日に双子ちゃんを預けて、3人で出かけてみたらどうですか?
うちは長男とパパだけで温泉行かせたり、私と長女だけで出かけたりする時間を作ったりします😊
なかなか難しいけど、1回特別なことをやってあげるとちょっと気が済むというか優越感みたいのを感じてるっぽいです(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかにそうするのが一番ですね💦
    双子も出かけたがる子でたまに上二人とパパで出かけたらつれてけー!と暴れてます。笑

    • 5月11日
はじめてのママり

うちも4人いてほぼワンオペ、親も近場にいないのでよく分かります、小1.年中、年少、5ヶ月の赤ちゃんです。うちは上2人が女の子で小1の長女にはかなり助けてもらってます😢旦那は仕事から帰ってきたら結構コミュニケーションはとってくれるのでそれくらいですかね、、あとは旦那が休みの日に上の子3人連れて買い物行ったりゲーセンいったり3歳なったばっかりの子が手がとにかくかかって最近は幼稚園いきだしてから癇癪も増しました、、それでもかなり大変なのに下のおこさん双子なら尚更ですね、、🥺やっぱりある程度大きくなるまでは我慢してもらうしかないのかなと思ってます。。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり上の子には我慢させちゃいますよね、、、、
    まぁ逆に二番目生まれるまでは一人だったんですがね!笑


    三歳でも癇癪ありますか💦
    うち双子の片方が癇癪やばくて、、、

    • 5月11日