※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
家族・旦那

旦那の給料が上がり、同僚に話が回り、給料引き下げられた。引き下げ理由に不満。

これは私が悪いのかな?

今月から安月給だった旦那の給料が一気に上がり
よく頑張ったねって褒めたたえたばかりなのに
旦那と同時に仕事を始めた子は上がってないらしく本人に話が回ったみたいでその人は社長に「なんで僕は給料が上がらないのですか」的なことをいったらしくそのせいで
私の旦那も給料引き下げられてしまいました

話が回った理由は同時に入った子の彼女と私が仲良く
私はあと1ヶ月後に出産を控えていて
彼女のほうが「どーせうちらの男は安月給なんやし」っと
見下された感じがして私がついつい
「うちの旦那は給料あがったよ」って言ってしまいました
それを彼女が本人に伝えてたみたいで
でもうちの旦那と友達の彼氏では働いてる量がまったくちがうのでこっちが上がっても当然だと思っていました。
悪い言い方になるのですが所詮向こうは付き合いたてのカップル
遊びでしかお金を使うことがない人達
こっちは家族っと言うこともありこれからの生活がかかっている
中旦那は夜も休みの日も自分から仕事に出てがんばって
私たちのために稼いで帰ってきてます
こんな理由で引き下げられることってあるのですか?

*語彙力なくてすいません🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの会社は給料の話は守秘義務になってます。
下げるかその人も上げるか〜にしないと色々トラブルにはなるかな?とは思います。

いやぁ〜…遊びで使うとかじゃなくても給料違ったら私ならなんで自分は?ってなりますかね🫠‪‪💦‬

• どきんちゃん

どきんちゃん

同じ仕事の量で同じ結果をだせてるなら自分は?ってなっても当然ですが、そこの所だいぶ差があるので仕方ないっと言う考えがあるのですが😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

第三者からしたらそうかもですが、働いてるものからしたらえ?給料違うの?ってなります🫠‪‪💦‬もちろん時間数とか違うなら給料違っても〜…とは思いますが🙆‍♀️

うちの会社はまったく仕事してないのに私より給料高くて日々イラついてます😡w

• 5月10日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

社会に出ればそんな甘く良いように見られないんですかね😢

• 5月10日
ママリ

りんさんが悪いわけではありませんが、旦那さんが気の毒だなーと思いました。
給料が上がり、喜んでいたときに妻が周りに言ってバレて下げられたんですよね。
残業していて給料が同じなら抗議出来ると思いますよ!

• どきんちゃん

どきんちゃん

そうですよね。旦那には本当は申し訳無いことしたなって思ってるんですけどそれ言われた時「ごめんなさい」との一言もいえずずっと私は黙ったままでした💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

申し訳なく思っているなら早いうちに旦那さんに謝るなり話すなりした方が良いです。
    黙ったままだと夫婦の間に溝が出来てしまいます。
    旦那さんとりんさん、2人だけの問題として考えたら間違いなくりんさんが悪いですから。

• 5月10日

同じ会社での給料のお話は御法度かな…と思います💦
トラブルの元ですからね💦💦

• どきんちゃん

どきんちゃん

私自身高校卒業して
    すぐ産休に入ったのでまだ
    社会歴が全くなくお恥ずかしながらその辺が全く分からなかったです😓

• 5月10日
みもり

男性にとって給料の話はタブーですよね。
事業主としてはそんなふうに詰め寄られたら何もしないとかはできないかな、と思います。
相手がカップルだろうが夫婦だろうが、その人に「給料あがったよ」と言ってしまったのが良くなかったのかもしれませんね。またほとぼり冷めた頃に評価して貰えたら昇給されるかもしれませんが、給料を引き下げられた理由を聞いて、内容が不当なら再度昇給を要請してもいいかもですが……いろいろ角が立つので旦那さんも働きづらくなるかもしれませんね。

• どきんちゃん

どきんちゃん

その人には内緒で給料上げるという話で上げてもらってたみたいで
    多分要請してもキツいかと💦
    私がムキになって彼女さん側に伝えていなければこんな事にならなかったのにっとすごく後悔してます。

• 5月10日
  • みもり

みもり

なるほど😅
    どこでもってわけじゃないと思いますが、昇給する時ってだいたい上司とかが面談したりして、内密に話すと思うので、今回詰め寄った同僚さんも給料上げられないし、示しがつかないから仕方なく元に戻した、って感じなんだと思います。また機会があれば上げてくれるのではないでしょうか。

• 5月10日
はじめてのママリ

その社長がおかしいと思います!
他の社員に抗議されたからって給料を元に戻すって…😅
普通なら理由を話して納得してもらうのが社長の役目でもありますよね。
随分適当な社長なんですね。

• どきんちゃん

どきんちゃん

そうなんですよ。私も思いました
    給料上がってない方とは
    働き方が全然違うのでこっちが上がってもいいだろって思いました
    自分が給料あがらないのは仕事をサボって遊びに行ったり、人間ミスはあると思いますが同じことを繰り返しミスをしたり。
    楽な方に逃げてるからだろと旦那には言ったのですが
    それでも社長には通らなかったみたいです

• 5月10日
はじめてのままり

給料の話はタブーですよー

kanakan

評価制度がしっかりしてないからですね😅
同期でも、評価によって給料が変わるのは当たり前です💦

社長に抗議した方がいいと思います。

ママリ

旦那さん可哀想🥲
でも奥さんもそんな事になるなんて思わないですもんね💦せっかくお給料上がったのにまた下げられてしまうなんて
ひどいです🥲
もう二度と同じ会社の人には
お給料の話はしてはだめですね🥲
どれだけ仲がよくても
お金が絡むと人間いやらしくなるものです🥲