※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯の治療を受けている30代前半の女性が、虫歯で悩んでいます。定期検診を受けているが、違和感があり不安を感じています。健康な歯を保つことができるか心配で、毎日歯のことで頭がいっぱいです。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

何度も似たような投稿をすみません😭
厳しいコメントはご遠慮ください😭
自分の歯のことで悩んでる方いらっしゃいますか?

まだ30代前半です。本当に恥ずかしいことなんですが虫歯で歯がぼろぼろです。
幼少期から虫歯ができやすく、ほとんどの歯が治療済みで健全な歯はありません。
歯医者さんが怖くて、痛くなったら行く感じを繰り返していたのですが…子どもも産まれ、このままじゃ駄目だと思い、3年前から歯医者さんに通い再発していた虫歯は全て治していただきました。その後も3ヶ月に1度の定期検診にも通っています。

ですが定期検診を受けているにも関わらず、また歯に違和感を感じるところが出てきてしまい…😔衛生士さんにも相談したのですが様子見でいいと。でもこのままじゃ悪化するんじゃないか、いつか抜けてしまうんじゃないかと本当に怖くてたまりません。

毎日、虫歯や歯周病については検索して常に頭が歯のことでいっぱいです。食事を取るのも怖く、夜寝てても歯のことが気になって目が覚めてしまいます😔

健全な歯がなくても今定期的な検診や治療を受けていれば少しでも長く自分の歯を保つことはできるでしょうか、、
自分が健康な歯ならば、治療に使うお金は子どもたちに使ったり貯金ができるのに…と本当に情けなく思います。

虫歯が多かったけど治療してなんとか保ててる!
うまく自分の歯と付き合えてる!
って方いらっしゃいますか?😔😔😔

本当に毎日歯のことで頭がいっぱいでおかしくなりそうです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前に虫歯が10本以上あった時は頭抱えました🥹
2年間くらい歯医者に治療と歯石取りで通いました。定期検診は引越しを気に行かなくなりましたが今のところは大丈夫そうです…!
歯はかなりお金かかりますよね💦
めちゃくちゃわかります…😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    わかります!私も3年前の初診のとき虫歯が10本以上あって同じく頭を抱えました🤦‍♀️
    歯医者さんは本当にお金がかかりますよね…今、専業主婦で自分にお金をかけてる場合じゃないのに😔早く仕事を探して自分の治療費だけでも稼がないとです😔

    • 5月10日
deleted user

はーい!私は若い頃の生活習慣が悪くボロボロにしてしまい、ほとんど治療済みで歯医者でも笑われます😅
でも、心入れ換えていい歯医者にもやっとめぐりあえたので、定期検診に通ったり磨き方やメンテナンスもしてて最近は大丈夫そうです。
他人よりかなり早く入れ歯や歯がなくなるって思うと恐怖ですよね💔
人より歯の手入れを頑張るしかないです😢
定期検診されてるなら、様子みでいいと思います!しみたり痛みあるならレントゲンなどでみてもらった方がいいですが💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じくほとんどの人はが治療済みで歯医者さんで歯を見せるのも恥ずかしすぎます😔💦
    今の歯医者さんには3年通っているのですが、来週別の歯科に行ってみようと思っています。いい歯医者さんだといいのですが初めての場所は不安です😔💦
    わかります!自業自得なんですけど、人より早く歯が駄目になってしまうと思うと怖くてたまりません😢

    痛みというよりは違和感があって😔レントゲン撮ってもらったんですけど、先生は様子見でいいと言われて😔ただ、舌で押すとカチっと動く感じがあって不安でたまらないので別の歯科にかかってみようと思います😔

    • 5月10日
 はじめてのママリ

私も歯並びが悪くて虫歯もたくさん治しました。
小さい頃は歯医者で泣き叫ぶくらい歯医者嫌いでした。

でも子供できてから、子供の定期検診と一緒に自分も通うようになり、今では虫歯ゼロです。 過去は仕方ないので、これからメンテ頑張ろうと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も小さい頃から本当に歯医者さんが嫌いでした😭
    虫歯ゼロすごいです✨
    私もこれ以上悪化させたくないので、フロスや歯磨きジェットウォッシャーや洗浄液などやってるのですが…😔なにか気をつけていることはありますか?🥺

    • 5月10日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は歯医者さんで言われていることを守ってる感じです!
    フロスは毎日寝る前にやって、歯磨きは食事の後必ずする、歯磨きの仕方は指導通りに、って感じです!
    食べるの大好きなので、少しでも長く自分の歯で食べられるように頑張ります😭😭

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    私も食べるの大好きなんですが、今は歯のことを考えすぎて検索しすぎて食べるのも怖くなってしまってて😢💦
    同じくすこしでも長く自分の歯で食事をしたいので私もがんばります!

    • 5月10日
スポンジ

わたしもまだ全部自分の歯ですが、前歯以外は全滅してます😂
結婚してから見つけた歯医者さんが腕の良い予防歯科で定期的に通うようになりましたが、それ以前全く通ってなかったので古くなった銀歯や虫歯がたくさんあって1年以上かけて治療しました😂
通うようになってからはほとんど虫歯ありませんよ。
大昔にかぶせた銀歯のやり直しとかの程度です😁
老後も自分の歯は残したいので頑張って通います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も被せや詰め物ばかりですが、かろうじてまだ全部自分の歯です💦ですが私は前歯も全部治療してるのでいつ駄目になるか…😢💦
    本当少しでも長く自分の歯を残していきたいので、わたしも定期検診がんばります😊

    • 5月10日