※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

姉がモラハラ夫から苦しんでおり、健康面やメンタルを心配しています。姉は助けを拒否しています。どうしたらよいでしょうか?

姉が結婚してまだ1年経っていませんが、お相手の方がすごいモラハラ夫だったらしく「怖い…」と泣きながら電話が来ます。
結婚と同時に家を建てていて、ローンは後30年残っています。
怒鳴られる 無視 威圧感 説教 ため息 常に姉は顔を笑った表情にしていないとダメだそうです
ご飯を用意するタイミングや話しかけるタイミングも向こうが違うと思ったら怒られるそうです。
何をしても怒られるそうで、帰ってくるのが怖い…と怯えています。
DVなどはありません。
日記をつけた方がよい、会話を録音した方がよいと前々から言っていますが、怖いからかやりたがりません。
もうこの世から消えてなくなりたいと過呼吸になったので、心療内科に行って診断書もらおうと言っても「絶対に嫌だ!意識が朦朧とする薬渡されて仕事にも行けなくなる‼︎」と拒否されます。
私が旦那さんに言ってあげると言っても、そんな事したらもっと怒られるから絶対やめて‼︎と言われています。

姉が一番辛いですが、私も大好きな姉が苦しんでいて助けられないのが辛いです。

姉は離婚はしたくないそうです。世間の目とお金の事、将来の事を考えると我慢するしかないと言っていますが、どう考えても今のままだと死んでしまいます。(食事もほとんど摂れていないみたいでどんどん痩せていってます。)

まずは姉の健康面やメンタルをどうにかしてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
姉自身がこちらの提案を全部拒否してしまうので、私も何も出来ない状態です。

コメント

はじめてのママリ

酷な様ですが本人が変わる気持ちがなければどうしようもないです。

ただ意識が朦朧とする薬を渡されて仕事にも行けなくなるというあたり既に精神的におかしくなってしまってると思うのでお姉さんの言葉だけを鵜呑みにせずまず事実確認をした方がいいかと。
疑うわけじゃないですが統合失調症などで実際は何もされてないのにこんな被害を受けてる!と訴える人もいるので、、、

• ひな

ひな

そうですよね。一生懸命話しを聞いているのですが、私が提案する事は全部できないと言われてしまい困っていると「こんな事言われたら困るよね、ごめんね」のループで何も進みません。
    モラハラ現場は一緒に住んでいる子供が見ているんです。
    その子達も被害者で、一番はその子達のために助けてあげたいんです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    だったら一先ずお姉さんの意見は無視して無理やりにでも引き離した方が良さそうですね。
    子どもがみてるなら精神的虐待になり得ますし、将来子供もお母さんに対してそんな態度とっていいんだって勘違いして育つかもですし。

• 5月10日
  • ひな

ひな

確かに精神的虐待になってると思います。
    姉の連れ子で中学生2人なんですが、怒鳴られるので、いる時は自室から出ないようにしているそうです。単身赴任で週末に帰ってくるため、週末が怖いみたいです。
    無理矢理でも引き離したいですね。
    ありがとうございます😭

• 5月10日
ママリ

モラハラやDVされてる側としてる側は、ある意味共依存の関係になっている方が多いです。
その場合周りが何を言おうが、理由をつけて離れようとはしません、ただされてる側は苦しいのは変わらないので周りに〇〇されてる!というのに、周りが離れなよ、別れなよ、こうしよう!と手を差し伸べても振り払われるのは典型的なパターンです。

本人がもうどん底のどん底まで落ちて自分で気づき、離れる決心をして自分で動くのを待つか、周りの人が無理矢理でも引き剥がさない限りその関係をどうこうすることはまず無理です。

そして引き剥がすとなると、モラハラ夫は人への執着、依存が強いので何をしてくるかわからないのが怖い点です…。

ちなみに、私もモラハラやDVをされたのに依存があり離れられなかった経験があります、周りに何を言われようが駄目でした、自分がぼろぼろになるのに気づいていたのに離れられませんでした、それが依存の怖いところです。
わたしは鬱、不眠症になり警察沙汰になるほどの事が起きてようやく気付き、目が覚め、離れる決意をしました。

なのでお姉さんも自分がとことんぼろぼろになり自分で気づくか、どんな状況なっても周りが助けられる覚悟があるのであれば無理にでも引き離すか、それしかないと思います。

お姉さんもひなさんも辛い状況ですよね。いちはやく解決すればいいのですが、なかなか簡単な話ではないと思うので、一つでも解決していくこと願ってます。

• ひな

ひな

すごく良く分かります。
    典型的なパターンなんですね。
    ママりさんもすごく大変だったんですね、今その人と離れる事が出来て本当に良かったです。
    客観的に見たり話したりアドバイスを頂けてすごいと思います。

姉が離婚を望まないと言っているので家族が無理矢理引き離すのは、今のところ難しい状況なのですが、出来るだけ身体の健康面だけでもよくなるよう今説得中です。

ママりさんがおっしゃってくれた事姉に伝えます。
    ありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

それは精神的DVですね😔
身内が言ってもダメなら、DV相談ダイアルとかに電話かけてって言ってみてはいかがでしょうか🙏
もしかしたら的確なアドバイスがもらえるかもしれません。

うちの母も同じ感じで、結婚して40年、ずーっと父の顔色を伺いながら生きています。
お姉さんはまだ1年、まだ逃げられると思います🙏

• ひな

ひな

そうですね、私も昨日市の相談ダイヤルについて調べました。
    姉は絶対電話しないと言っているので私がまず相談してみます。
    この頑なに行動できない事が、洗脳みたいになってますよね…
    お母さまもずっと耐えてるんですね。
    実はうちの母もです。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

まずはお姉さんご自身が旦那さんの異常性を理解し受け入れ正常な判断ができる環境が必要ですよね、、
世間の目も、お金も自分次第でどうにでもできますよ、決意さえあれば。
それに心配してくれる優しい妹さんもいてくれるんだから

• ひな

ひな

最近ようやく私と母にだけ話す事が出来るようになったそうです。
    一時期は誰とも家の事を話したくかったと言っていました。
    本当に後は姉の勇気だと思っていますが、今はどうすれば怒られないかの事で頭がいっぱいになっているのでこちらの話しが中々伝わりません。
    一時的にでも実家に帰りなと言っても頑なに嫌がります。
    私もお金と時間にもっと余裕があれば全面的に助けてあげたいのですが、本当に口だけになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

意識が朦朧とする薬、、?笑
なんかもっと怒られるから辞めてとかも洗脳されてますよね。
上の人も言ってますが元々そういうおかしなことを言うお姉さんじゃなければ精神状態がヤバいと思うので、旦那さんに言う云々は置いておいて、様子を見に行くとかした方がよさそうです

• ひな

ひな

私が何回か心療内科にかかった事があるので、パパっと治す薬なんてない。
    精神安定剤を渡されて何回も通う事が苦痛…と思っているようです。
    私がずっと通って薬飲んでいたのを見てたからですかね…。
    申し訳ない事をしました。

姉は実家の近くに住んでいるので、ほぼ毎日、母が様子を見てくれています。
    本当に洗脳されてますよね、見ていて可哀想です。

• 5月10日

何をしても怒鳴る…
帰ってくるのが怖いと怯えてるとか…
電話はSOSなので、自分でどうにかできないから、守ってほしいから電話してます。
弱ってるので、録音したりする気力もないんだと思います。
家にいって、お姉さん引っ張り出して、実家か自宅に泊めて、旦那さんにたんたんとローンの話も、今後の話も、代わりにしてあげるといいですよ。

モラハラ受けてると、自分に力がないと思い込んでしまうので、正しく考えりなくなります。
とにかく物理的に距離をおいて、お姉さんが自分を取り戻してから、改めて怒鳴られてたこととか、笑顔でいないといけなかったこととか思い返して、ようやく目が覚めると思います。

怯えよりも、怒りが湧くまで、距離をとらせてあげる必要があると思います。

私の夫もモラハラですが、やはりそばにいると、言葉巧みに優しくしては、威圧的にコントロールしてきたりします。
離れると、冷静にこんな人とおったらあかん。と思えます。

私がおるから大丈夫と言って、家から連れ出してあげるのが、最優先かなと思いました。

退会ユーザー

というのも、私も実家に相談してますが、何もしてくれず二次被害にあってます。
    そいつはダメだ。はなれなさい。後のことは一緒に考えるから、と、ムリヤリにでもいいから、引き剥がしてほしいです。

こどもができる前に離れないと、悲惨ですよ!

• 5月10日
  • ひな

ひな

本当にはじめてのママリ🔰さんの言う通りです。
    SOSを出しているので助けてあげたいです。
    でも何かアクションしようとすると止められてしまって何も出来ない状態が続いています。
    実はお相手の方は単身赴任で一緒に住んでいません。
    週末帰ってきます。
    だから週末に実家に行きなと家族がみんな言っていますが、本人が絶対嫌だと言います。
    理由は「そんな事したら終わるから」だそうです。
    もうそんな家庭終わってるじゃん…という言葉は飲み込んでいます。

自分に力がないと思い込む、コントロールされている。
    本当にそのまま姉の事です。

はじめてのママリ🔰さんもモラハラうけてるんですね
    お辛いですよね。でも私達のために貴重なご意見を頂けて本当にありがたいです。

姉に何回でも話しをしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月10日

退会ユーザー

週末だけでそんなに、怯えてるんですか!?私も単身赴任ですが、帰ってくる日は憂鬱です。単身赴任のストレスをぶつけてきます。
    帰宅の日に実家に帰る選択ができない心理状態も分かります。
    冷たくしたら、帰ってくる日が減りました。周りにだめな妻と言ってると思いますが、とても気楽です。

私は誰もおかしいと、いってくれなかったのでここまできたしまいました。

もうそんな家庭おわってるじゃん。
    って、言って上げたほう良い気もします💦
    モラハラってほんとに相手に自分がいないとダメだというような怖い洗脳をするので、最悪ですよね💦

モラハラのジョーさんの、アメブロとか読んで、私はけっこうモラハラ抑えれるようになりました。
    良かったら見てみてください。特にお姉さん。

あと、モラハラ夫は、子どもの前でも、怒鳴ったり、ママの悪口をいったり、子どもにまで、洗脳します!
    ほんとに性格わるいです。
    子どもの前で、カッとなったら暴言暴力も、平気でします。
    それ伝えて、ほんとに幸せになれるか考えてもらうのは、どうでしょうか🥲

あと、モラハラ夫と離婚して、モラハラ夫の解説してるユーチューブとか見て、けっこう目が覚めました💦

早くめがますように…🙇

• 5月10日
  • ひな

ひな

すごく状況が似ていてびっくりしました!
    周りにダメなやつと言われていると姉も言っています。
    姉はそんな知らない人に対してまで落ち込んでしまっています😭

モラハラのジョーさんは初めてお聞きしました。
    後で検索します。
    もう少し姉の精神状態が良くなってきたらよくよく色んな話し合いができれば…と今思っています。
    とりあえず私はボイスレコーダー買いました。
    姉に渡そうと思います。

• 5月10日

退会ユーザー

ボイスレコーダー買ったんですね!モラハラ夫って、人格否定すごいですよね🥲

嫌味や人格否定は辞めてと言ってもほんとに治らないです。
    病気だと思います💦

知らない人に対しても落ち込むのは、聞いててつらいです🥲

代わりにブチ切れてあげたいです😭

ボイスレコーダーうまく行きますように!

• 5月10日
はじめてのままり

離婚したくない、、
お姉さんの意識をかえないとかわないですよね

• ひな

ひな

本当にそれですよね。
    いっそ、もう離婚したい!助けて‼︎って言ってほしいです。

• 5月10日